※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
ココロ・悩み

父の心筋梗塞での経緯について悩んでいます。救急車や病院の対応に不満があり、どうしたらいいかわからない状況です。

2週間前心筋梗塞で父親が他界しました。

父は早朝胸の痛みを訴え救急車をよびました。救急車はすぐきましたが、病院が決まらず20分ぐらい待機。。近くの病院は9時からしか受け入れしてないのと、運悪くマラソン大会で通行止めがあり病院選びに時間がかかりました。

ようやくみつかったところが車で30分のところと遠い。。
父はまだか、まだか、と叫んでいました。

ようやくついたと思ったらすぐに手術するわけでもなく、病院内で30分。

父はその時叫び声と共に心肺停止。

心肺停止を医師からきかされる。その影響で脳のダメージから赤ちゃん言葉になったり、後遺症避けれないと言われる。それでも手術するかの同意を求められる。

手術後やはり脳のダメージがひどく、血圧もどんどん下がっていき家族に決断をせまられる。
父の性格を考え、機械を弱めていき父は亡くなりました。

家族は最善の処置をして助からなかったとはいいますが、私は救急車や病院、また救急車もとおれないマラソン大会が悪いんじゃないかと思ってしまいます。
父は亡くなってしまい諦めるしかないんですが、せめて訴えたい気持ちです。

どうしたらいいか教えてください。

コメント

はるか

なんのための緊急車両か
わからないですね…

•  みんみん

みんみん

そうなんです。。

• 12月29日
アーニー

最善の処置ではないですよね。
訴えるなら病院かと思います。

•  みんみん

みんみん

やはり病院でしょうか。なんか病院のミスとしか思えないです😱💦

• 12月29日
ちびた

誰のせいでもないと思います・・・
受け入れてくれた病院を訴えるのは絶対違うと思いますし(医療の現場も人員が足りない中の受け入れだったと思いますし、そんな遠い中心筋梗塞から時間が経った患者を受け入れてくれただけ感謝かと・・・)

私なら、マラソン大会の主催者に緊急車輌は通すようにと要望を出します。
極端ですけど、マラソン参加者が倒れたら救急車通すはずですし。

•  みんみん

みんみん

マラソン大会がなければと何度も思いました。。

父は病院がつくまで意識もあったのに、、残念です。

• 12月29日
み

何か納得いかないですよね。マラソン大会とか、救急車にはそんなんどうでもいいことですよね。まずは緊急車両優先。。

•  みんみん

みんみん

そうなんですよね、、マラソン大会の主催者に問い合わせをしましたが、簡単なメールがかえってきただけでした。

• 12月29日
ねこ

モヤモヤしますよね。やり場のない怒りというか…お気持ちお察しします。

訴えるまではできるのかわかりませんが、マラソン大会の運営には伝えていいと思います。二度とこのようなことが起きないために、対策を考えてほしいと。お父様が亡くなられたことに直接関係しているとは言えなくても、搬送が遅れた一因ではあると思うので。

•  みんみん

みんみん

マラソン大会の主催者に問い合わせましたが、簡単なメール文でした😢

• 12月29日
アルパカ3号

救急車来ても病院がなかなか決まらず、30分くらい路駐してるのを見たことあります💦よくあることなんだなと思いました。
病院についてもちゃんと問診とかしないで手術をうけてもらって、なにかあったら訴えられるのは病院なので、今は説明をして同意書にきちんとサインをしてもらってからでないと病院側は動けないんですよね…

緊急車両なら通行止めがあっても通れると思いますけど、お気の毒ですが、イベントも重なったことが原因なんですかね…😭

バルタン星人

救急隊は、病院探しを頑張ってくれたんだと思います。マラソン大会も仕方ないです。ただ、病院に着いてからの処置が悪かったなら納得がいきます。病院についてもすぐ手術はできないです。血液検査や術前検査もありますし。見てすぐ病名がわかれば処置できますが、ただただ、胸をとりあえず開いてみよう!なんてことできないですし。なにもせずに30分くらい時間があったのでしょうか??

今はすごくおつらいとは思います。私も祖父が亡くなったのは処置が遅かったからじゃないのか?と今でも思っています。ただ、病院は絶対に非を認めません。あからさまな医療ミスでないと。なので、今は誰かを恨むとか、なにが悪かった。ではなく、お父様との思い出にひたってあげてほしいです。

ちぃ

看護師しています。
今回お父様の事いずみんさんも悔しかった事と思います。
受け入れた病院については心筋梗塞に対して対処の出来る病院でなければ受け入れはなかったと思います。仮に内科の病院だとしても手術対応出来る病院でなければ病院側も受け入れしても対処出来ないのでお断りしたりする事はあるかと思います。
病院についてすぐ手術ではなく、点滴や検査、病名を確定するまでにやはり多少時間はかかってしまいます。
その上で病名をはっきりさせ、手術などになります。

マラソン大会の主催者側に緊急車両の通過は許可を要望するのがいいとは思います。

•  みんみん

みんみん

ですよね、、マラソン大会の主催者に問い合わせましたが、簡単なメール文でした😢

• 12月29日

いや、マラソンなんかより人命優先だろ...
って思うのは私だけですか?