※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で苦しんでいます。痛みや硬さがあり、母乳も出にくいです。病院に行けず、連休中で困っています。解決方法はありますか?

今現在、乳腺炎なのか
脇の下あたりのおっぱいがいたくて
硬くなっています…
しこりがありゴツゴツしています
痛くて寝れないです…
搾乳器で搾乳しても痛い方の
おっぱいは母乳があまり出ません

連休中の乳腺炎…
病院行けなくてしんどいです…

なにか解決方法ないですか?

コメント

まゆ

乳腺炎になって痛くても頑張って出し続けた方がいいと経験者から聞きました🌟

木暮

熱や悪寒はないですか?
熱を持ってきたらタオルに巻いた氷枕のようなもので冷やしたら、少し楽になります。(助産師さんによってはキャベツをあてるように言われます)
母乳が出ないのは、乳腺が詰まってしまったからかもしれません。葛根湯を飲んで血行を良くして、赤ちゃんに沢山吸ってもらうのが一番良いです😥

アンナ

搾乳のしすぎに注意しつつ…
しこりを押しながら授乳する
水分たくさん摂る
葛根湯を飲む
おっぱいを冷やす
乳製品、油っぽいものを控える
といった感じですかね😨

お大事になさってください〜〜

👼

私も今乳腺炎になってます😭
とにかく吸わせてシコリあたりからグーって乳首の方まで手で流したり、葛根湯飲んだら痛みが少しマシなりました!

よしかん

私もよく詰まってました😂
痛いですが、片手で硬い所を押しながら、いろんな方向に乳首をひっぱって搾乳していって詰まったところに当たると、少しずつ硬さがやわらいでいきます。
赤ちゃんの授乳方法を変えて、ラグビー抱きやたて抱きにしてるうちに、運がよければ詰まったところを吸ってくれます!その場合も硬い所は押したままです。

りえこ

おっぱいを冷やすと多少痛みが違うと思います。あと、市販の解熱鎮痛剤は飲んでもいいと母乳外来で言われ、イブを飲んでました。

りおぴ

私も一度乳腺炎で発熱し母乳外来に行きましたがそれからは自己流で治してます(´・_・`)
お風呂上がりに下から持ち上げるようにぎゅぎゅっと5回ほど上げて
右乳なら右手で側面を5回ほど押す
おっぱいをぐわっと鷲掴みのようにしてぐるぐると時計回り反時計回りに回す
おっぱいを底から剥がすようなイメージで全て行ってください
そのあと、詰まっていて痛い部分を色んな角度からぐーっと押して搾乳器ではなく手で搾乳(私は台所や洗面台など、リビングならバスタオルを使ってやってます)
この時、乳輪から摘むようにコリコリしている部分も探し何度も痛い部分を押してほぐすようにして手で搾乳を繰り返し、後は一時的に母乳の生産量を減らす為にアイスノンや冷えピタ等で冷やして、というのを暫く授乳後に続けてました
素人がやると乳腺を痛めてしまうそうなので不安でしたらやらない方がいいと思います(´・_・`)
後は葛根湯、温かい飲み物はあまり摂取しない方がいいと思います。お風呂も短めで

ゆっぴー

私も今乳腺炎です💦脇下ごりっごりです😭
病院でもらった葛根湯が切れたので今日ドラックストアで葛根湯購入しひたすら授乳してます。
私は乳腺炎何度も繰り返していて痛いですがシコリを押しながら何度か授乳すると抜けることが多いです。その際赤ちゃんの下顎がシコリ側に来るようにしたら抜けやすいかと。脇下からおっぱい外側にかけてだと私はフットボール抱きで頑張ります。
あと冷やすですね!お互い早く抜けるといいですね😥