※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

大阪市内の保育園一斉入園についての流れを教えてください。入園説明会や慣らし保育などのスケジュールを知りたいです。

大阪市内で4月からの保育園一斉入園のご経験がある方いらっしゃいますか?
園によっても違うと思うのですが、
内定通知が届いてからのだいたいの流れを
ぜひ教えていただきたいです。
たとえば、入園説明会がいつごろで
復職の届出はいつまでで
慣らし保育はどれぐらいあって…などなど
よろしくお願いします!

コメント

2月中に説明会があったように思いますよ。
復職の届出は1ヶ月以内に提出するように、と入所申し込みの用紙に書いてあったと思います。
慣らし保育ですが、私が行かせてた園は5日間程度で前半はお昼まで、後半はおやつおわりまでの保育でした。

• めんま

めんま

ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます(^^)

• 1月28日
なめこの母

大阪市西区です。娘は6ヶ月ごろから0歳児クラスに一斉入園しました。
2月の最終週に入園説明会があって、末に保育園の書類提出。3月の中頃に入園前面談があって、そこで慣らし保育の期間やミルクの相談など。
復職は慣らし保育の期間によっても復職時期が全員バラバラなので復職届けは厳密に期間が決められてなかったと思います。私は復職して1週間後くらいに出した気がします。
慣らし保育は基本一週間くらいでしたが、子供によって慣れる&慣れないが違うのでそればっかりは入園してみないとわからないです。保育園の先生も、始まってから一人一人の様子を見て保育時間を考えるという感じだったので。

• めんま

めんま

くわしく回答ありがとうございます(^^)

• 1月28日