※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳だけでは足りない様子で、哺乳瓶拒否も。完ミにするか悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

授乳についてです!
先輩ママさんアドバイスお願いします!

先月男の子を出産し、年子育児がスタートしました!

上の子は一歳半、下の子はいま1ヶ月です。
上の子は、母乳が良く出て生後2週間ごろからずっと完母で育てました!
なので今回も完母でいくつもりで、母乳も良く出てるのですが、下の子はまず生まれた時から3900gと大きく、とてもよく飲む子で、母乳だけだと足りない様子です💦
入院中、1週間検診、1ヶ月検診の際看護師さんに母乳良く出てるねって言われてるのに、それでも足りないみたいで母乳だけだと1時間くらいで泣かれます💦

なのでいまは母乳とミルクの混合で育ててます!
ですが最近、哺乳瓶拒否を少しし始めてて💦
このまま哺乳瓶拒否されて、完母になったら、1時間ごとに授乳なんて上の子見ながらなんて無理!と思い、ならいっそのこと完ミにしてしまおうかと悩んでいます。

母乳がでてるのに完ミにするのもどうかなとは思うのでさが、、、

みなさんならどうしますか?

それと、完ミ、完母、どちらも経験した方など、どっちが良かったとからありますか???

アドバイスいただけると嬉しいです😂

コメント

上の子の時完母でしたが
色々ストレスで完ミにしました^_^

今回は混合ですがやっぱり完母の方が良かったというか楽でした!!
ミルクあげてると荷物も多いし
ミルクも高いし😖

• ふふふ

ふふふ

完母、完ミ、両方経験されてるんですね!
    完母の方が楽なんですか😣
    悩みます😣
    やっぱりミルクは荷物多くて作る手間も大変ですよね😞
    ただやっぱり腹持ちがいいので、本当に悩みどころです🤔
    回答ありがとうございました!

• 12月24日
ゆ

上の子完ミで下の子ほぼ完母になっててうちも哺乳瓶拒否でしたが、哺乳瓶変えたりミルク変えたりで色々試して合うものが見つかり今は混合です!

• ふふふ

ふふふ

混合いいですね!
    できれば今のまま混合で行きたいのですが😣
    でも哺乳瓶拒否し始めてるので、どっちかに決めるなら今だ!と思って悩んでいます😔

• 12月24日