※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがいて、添い乳で寝かしつけていたけど、断乳とトントンや見守りで寝かしつけています。この方法でストレスが溜まることはありますか?

生後7ヶ月の娘がいます
断乳のことで質問したばかりなんですが、もう一つ!今まで添い乳で寝かしつけていたけど断乳と、ネントレもかねて抱っこはせず布団においてひたすらトントンか見守るだけをしてます。たしかにいずれ泣き疲れて寝ますが、昼寝も夜の寝かしつけもいつもその方法じゃあまりにかわいそうでしょうか?赤ちゃんにすごくストレスが溜まっちゃったりしますか?

コメント

mako

抱っこしてもらえず泣き疲れて寝るのはかわいそうだと私は思います…
うちは4ヶ月からネントレしましたが、ネントレの本を読んで勉強して、夜寝る時だけでなく日中の昼寝、授乳や遊び、お風呂の時間も含めて生活スケジュールを整えることで赤ちゃんがその時間にほどよく眠く寝つく阻害要因がない状態を作った上で一人寝させ始めたので、ほとんど泣かずに一人で寝られるようにできました。
もちろん泣くこともありましたが、泣いても抱っこせずに泣き疲れさせるとかはしなかったです。うちの場合はトントンしたり近くにいると興奮したり甘えて寝られなくて、一度やってみたら1時間くらい泣き続けたので、寝かせたら部屋を出て泣いても少し様子見、泣き止まなければ入室して声をかけてそれも駄目なら抱っこして落ち着かせて、寝入る前にまた寝かせる、という方法でもちゃんと寝られるようになりましたよ🙆

• なおり

なおり

返信ありがとうございます!
    やっぱかわいそうですよね😞抱っこ紐付けない抱っこだと寝ないし抱っこ紐付けて寝かせても起こさず下ろすのが無理でこの方法選んだんですけど心を鬼にするしかないのかなあと思ってて😭ちゃんと勉強してから計画的にされたんですね、すごいです。生活リズムはある程度整えてるけどこの方法のせいもあってお昼寝の時間が日によってまったくバラバラなんです。ちゃんと土台からやればうまくいくってことですかね。。。勉強不足でした😂ネントレの本買いあさって娘に合ったやり方研究してみます笑ありがとうございました😂

• 12月23日