※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関する悩みがあります。娘が3歳5カ月で、トイトレがうまくいかずストレスを感じています。休むべきか悩んでいます。

トイレトレーニング
もう疲れました。
半年以上、ゆるく始めた時期を含めればおよそ1年、トイトレに効果的と言われた事を色々と試しましたが、何をやってもダメです。
娘は、今3歳5カ月。パンツよりオムツがいい、オムツの取り替えもトイレより部屋で、の主張をします。
トイレに行くことにも、かなりのハードルがあります。
そして何より私を苦しめるのが、トイトレで怒ったり落胆したりする事は禁物、タブーという定説。
でも、1年以上もトイトレの効果がないことに、もう疲弊している状態です。イライラもしますし、落ち込みます。でも、それでも笑って、仕方ないねー、なんて言える余裕を絞り出すのはもうストレスでしかありません。
最近では、唯一教えてくれていた大の方も教えなくなり、今さっきもパンツに出されました。
もう、仕方ないねー、なんで余裕は無いですし、頑張って優しく、今度は教えてなんて言いましたが、もう笑えなくなる自分がおり、今、娘が話しかけて来ても、笑顔出せません。
もう泣きたいです。一生懸命やってきました。教えてくれていた大も教えない逆戻り状態。それでも笑って、仕方ない、仕方ない、なんて流さなければいけないというトイトレ常識のストレスに、押しつぶされます。
いつかはオムツは取れるから、とは言われても、今この現状が辛いです。これを書きながら、涙が出てきます。
一度トイトレをお休みしてもいい、と言われてももう3歳5カ月、やらないのは選択肢にありなんでしょうか。休んでしまえば、娘はこれ幸いとオムツ生活を快適に過ごす事が目に見えます。
もう、やり方が分かりません。

コメント

たんたんmama 🐰💜

上の子は 4歳半でトイトレ開始しましたよ👍🏻
トイトレ?というか 急に自分でトイレでするようになったので
すきにさせたらいつの間にか大丈夫になりました!
ちなみに いまでも たまに寝てる時おねしょしたり全然あります!
疲れた日、水分たくさんとった日、など。

小学校なっても オムツしてる人なんてそうそういませんから
全然マイペースでわたしは いいと思います!

お母さんの気持ちがお子さんに伝わって余計に
うまくいかなくなったり 悪循環になるかな?と思いました😌

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます。
    その子その子のタイミングとは言われつつも、うちの子もオムツ外れるのは遅かったよー、と言われて聞いてみたら3歳前半にはとれていたりという話を聞くと、何だか辛くなってきて…
    そして、小学校でもオムツしているお子さんを私は知っているので、まぁ、その保護者の方はネグレクト気味ではあるのですが、そういう事例も知っているため、尚更ちゃんとやらないと!という気持ちが強くなっていたんだと思います。
    娘も、いつか自分でしてくれる日が来る事を願って、少し気持ちに余裕が欲しいです。わかっていても、なかなか余裕が出ないので…(>_<)

• 12月23日

私の妹オムツ取れたの小学校に入る前でした😓
オムツの下にパンツを履かせてこのまましたら気持ち悪いというのを必死で覚えさしてお友達はオムツをしてないのに1人だけオムツ、赤ちゃんだー恥ずかしーねーと教えました😓

• チャグチャグ

チャグチャグ

やはり、気持ち悪さを体感させるのが一番なんですね。
    一度、パンツで30分で3回出されたことがあり、もうそれでも心が折れてしまって…
    今はパンツにパットを当てていますが、それだと安心してしまう様子もあるので、もう一度私も心決めてパット無しをやってみようかと思いました。

• 12月23日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございました。

• 12月23日

退会ユーザー

そんなに急ぐ必要も無いのでチャグチャグさんが一度落ち着いて余裕ができてから再開してもいいと思いますよ😊

• 12月23日
ほなママ

今の状況じゃ娘さんも辛いとおもいます!
一旦おやすみしていいと思いますよ!
4月から年少さんですよね?
年少でオムツ外れてない子ちょこちょこいますよ!!

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメントありがとうございます。
    今、満3歳児クラスに通っています。
    幼稚園でも協力してもらっているのですが、たしかにまだ外れていないお子さんもたくさんいるみたいです。
    でも、なんというか…トイレに行くことやパンツに抵抗なければ、いつか取れるだろうと余裕も生まれると思うのですが、そこがまずハードル高いので、何をどうしていいか私も辛くなっています。

• 12月23日
  • ほなママ

ほなママ

そういう時期ありますよね、辛いですね。
    お話を聞いている限りでは、娘さんもトイレに行ってもちゃんと出来ないから行くのが辛いのかな?と思います。3歳になりできることも増えてくる中、できない事を実感するのって辛いと思うんです。それを毎日やってできないと突きつけられて、ママも笑ってくれなくなって…。それでハードルが上がっているのかな?という感じです💦
    私は逆に家ではほとんどトイトレしなかったです!
    保育園で出来るようになってから、寝起きにオマルに乗せるくらいでした😵

• 12月23日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

おそらく、そういう部分もあると思います。娘は歩くのも遅く、療育センターに少し通ったことがあるのですが、身体の異常というよりかなりの慎重派のようだから、本人が歩ける!という自信が出るまで歩かないかもしれないと言われ、結果1歳10カ月で歩き出したのですが、歩き出したら全く転ばないし、あっという間に走り出すしで、やはり本人が確信が持てるまで、そして失敗しないと自信が持てるまでやる気が出ないタイプだとも思います。
    そう思って待ちの姿勢で、とは思うのですが、やはりなかなか…
    年末年始で私も仕事が休みになり気持ちにも少し余裕が出来ると思うで、ちょっと待ちの姿勢になれるようにしてみます(^^)

• 12月23日
ふう

うちの子も1年以上トイトレしました。幼稚園でも周りはどんどんお兄ちゃんパンツに。。
そのときお友達がキャラクターのパンツをはいていたのを見て、僕もそのキャラクターのパンツがいい!と言い出し、そのパンツを買ってきてはかせるとすぐオムツがはずれました。

1つの方法として試してみてください!

• チャグチャグ

チャグチャグ

大好きなアンパンマンのパンツも揃えてみたのですが、ダメでした…(笑)
    うちの子も、今満3歳児のクラスに通っていて、友達に影響受けて、と期待していたのですが、それも全くで(>_<)
    お友達の影響も効果無しなので、そこも悩みのタネです。

• 12月23日
ソラソラ

トイトレ毎日お疲れ様です🙇
トイトレ成功できるように、娘さんにとっていいお母さんであろうと頑張ってらしたんでしょうけど、それなら思い切って一旦お休みしてもいいと思いますよ😊
やらないという選択をするのは今までトイトレ頑張ってきたことを考えたら勇気がいりますし、焦る気持ちはよーーーくわかります!!
けど、まずはチャグチャグさんの心の休息が必要かなと思います✨
娘さんもパンツの中でしちゃうかもですが、同じ年頃の子と遊ぶ時に他の子はパンツ履いてたりトイレに行くのを知ってもらういい機会かもしれませんよ😁
対抗心や羞恥心、羨望の気持ちからまたトイトレスタートできるかもしれませんからね🎵
ちなみに上の子もトイトレ中ですけど、大小漏らされた時とか「もーおしり気持ち悪いでしょ~?もっと早く教えてよ~!」と普通に怒っちゃってます笑
だから怒らないで声掛けされてたチャグチャグさんを見習わないとなぁと思ってました…猛省です💦

• チャグチャグ

チャグチャグ

そして、嬉しい言葉、ありがとうございます!
    今、娘は満3歳児クラスに通っているのですが、周りの子がパンツ履いてる事を自ら教えてくれるのですが、だから自分も!ではなく、私はオムツ〜みたいなスタンスなので、それもがっかりしてしまいます(>_<)
    私も、しょっちゅう娘の目の前で落胆した様子見せてしまっています。もう無理できません。
    お互い、少しでも早くトイトレ成功できるようになるといいですね!!

• 12月23日
  • ソラソラ

ソラソラ

そういうスタンスですか笑
    ネガティブでもポジティブでも、とにかくオムツ→パンツに変わりたいっていうきっかけがあればいいんですけどね😊
    実際姪っ子もオムツでも~みたいな同じような考え方でしたが、まわりの子からオムツを指摘され恥ずかしさからトイトレ始まったみたいです😅
    そうですね、お互い大変ですけど、頑張り過ぎないようにほどほどに頑張りましょうね!

• 12月23日
奏来ママ

息子4歳くらいで始めてまだ、トイレでうんち出来ません!!
トイトレ表作っても効果なしです(´・_・`)
トイレでうんちする体制は出来るので、気長にしてますが、焦る気持ちはわかります!
1週間でも1ヶ月でも1回休んでみたらどおですか??
お子様も気持ち落ち着いて出来るかもしれませんよ(^-^)

• チャグチャグ

チャグチャグ

そうなんですね、周りが早くオムツ外れている子が多く、外れる基準が遅くても3歳くらいという感じだったので、余計にプレッシャーというかストレスだったのですが、慌てなくてもいいのかなと思えました(^^)

• 12月23日
  • 奏来ママ

奏来ママ

私自身も取れるの遅くて母に、学校入るまでに取れれば問題ないよと言われてるので、気長にやってます(`・∀・´)

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちも、兄妹揃ってトイトレ期間長かったです😅

出口の見えないトンネルみたいで辛いですよね😭😭
でも、怒らないなんて素晴らしい😂✨私は、いけないとわかりつつも結構怒っちゃってました😭😭

うちの場合ですが、
「トイレ行かないとおやつ食べれないよー」とか

トイレに行かないと〇〇ができない!
トイレに行くと〇〇ができる!

と匂わせて本人のやる気を引き出していました😊

あと、ウチは朝パンツ濡れてなかったらヨーグルトを食べれるルールなので、本人達も意識的に頑張っています😊✨

女の子だと、もう自分の意志はしっかり持ってると思うので、お子さんの意識改革は必要だと思います💦

「なんでパンツよりオムツがいいの?」
「なんでトイレに行きたくないの?」など聞いてみたことありますか😂?

お子さんなりの理由があるかもしれません💦

トイトレも大事だと思いますが、もしかすると、お子さんと話し合って“おしっことウンチはトイレでするものだよ”と言葉で理解して、納得してもらった方が早いかもしれませんよ😝✨💦

• チャグチャグ

チャグチャグ

下のお子さんが、娘と一緒になんですね(^^)
    その通りです!トンネルの先の光が見えなくて、辛い状態です。
    口は達者なのでトイレに行かない理由を聞いてみた事もあり、本人なりの理由はあるようなのですが、言っていることが謎でした…(笑)
    今は、トイレに行くタイミングを選択させて、例えばご飯の前に行く?ご飯の後に行く?と自分で決めさせると、比較的行くようにはなりました。
    でも、結局出てしまうので、行く前にアウト…という事も多々ありで(>_<)
    トイレ行かないと◯◯出来ない、というパターンもやってみた事があり、素直な時は素直ですが、出来なくていい!と頑なにトイレ行きを拒否して意固地になる、だからと言ってこちらも折れるつもりはないのですが、そういう攻防をしている間に出てしまうという感じで、なかなか秘策が見つからない娘です(>人<;)

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、お子さんとしてはトイレに行く意味を見出せてはいないんでしょうね😅

あとは、まだおしっこを溜めていられないなら、単純に膀胱の発達が未熟なのかなと思ったりします💦

排尿の間隔は2時間位もちますか?
    間隔が短いと、それだけでも母子ともに大変だと思います💦💦

ちなみに、うちはずっと布パンツの上に紙おむつを履かせていたので、例え失敗してもストレス軽減になっていたと思います💦

あとは、トイレ自体に行きたくないなら、(実践済みかとは思いますが)シール作戦がやっぱり効果がありました😅

本人にも達成感が湧くように10回目はキラキラシール、うんちができたら大きいシールとか、短いスパンで目に見える目標と達成した喜びを得てもらっていたら、すごくやる気になってました😊✨

• 12月23日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

回数重ねるとキラキラシール、ウンチだと特別シール、まさに本格的にトイトレ始めた時にやったのですが、乗り気だったのもほんの数日で、シールへの興味は無くなってしまいました(>_<)
    排尿感覚はまだ短いです。たった今も、2時間弱で3回お漏らししているので…
    普段は布パンツにパットつけてますが、本人がパット無しと無謀な要求(笑)をする時があるので、まさに今そうだったのですが、案の定3回ベチョベチョでした。それでも本人は、どこ吹く風でパンツ取り替えの時も、ご陽気に歌ってました。そういう様子も、良いのか悪いのか…
    年齢的にトイトレしないのもどうなのかな、と思い取り組んでますが、それもお互いにストレスかもしれません(>人<;)

• 12月23日
ゆまま

うちの娘も3歳5ヶ月です。
1年間程かかりましたが
最近やっとのやっとで
オムツ卒業ができました!

私も何度も娘を怒ってしまったり
嫌になったり、いつもいつも
笑顔ではいれない時期も
ありました。

何度も失敗していたので
最後らへんは
好きな場所で好きなように
したらいい!と思い過ごして
いましたよ。
そしたら自然と取れてきました。

結局、他の子は他の子!
タイミングもみんな違うし。
その子自身が、オムツのままじゃ
嫌だ!と思う日が来るまで
待つしかないと思います。

• チャグチャグ

チャグチャグ

同じ3歳5ヶ月なんですね!
    そうなんですよね、その子その子のタイミングとは思いつつ、どうしても少しでも早く!と思ってしまい…
    ちなみに、おむつが完全に取れるまでの間、何を履かせてましたか?

• 12月28日
  • ゆまま

ゆまま

常にパンツですね!
    漏らしてもめげずに!
    オムツだとすぐにしちゃうので😭

なのでお風呂あがりも
    夜寝る寸前までパンツですし
    オムツはもう履かないよーて
    意識を付けたくて。。

• 12月29日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

なるほど、そうですか(>人<;)
    家では出来るだけパンツにしてますが、パット付けてですし、外出はもう怖くてオムツです…
    先日、意を決してパンツオンリーにしたら、2時間弱で2回水たまりを作られたので、心が折れてしまいましたが、親もめげない心が大事ですね。
    なかなか難しいですが…T_T

• 12月29日
  • ゆまま

ゆまま

うちの子は多分タイミングが
    よかったのかと思ってます!
    2歳くらいから始めましたが
    3歳なる手前の2人目産まれる
    直前に急に出来るように
    なって産まれたら益々
    出来るようになり今まで
    頑張ったのは何!?って
    思うくらいすんなりでした😅

この子のタイミングは今だった
    んだなっと。
    きっとタイミング絶対に来ます!

めげる気持ちすごくすごく!
    わかります!
    でも今しかない。子育て。
    その子の成長。ゆっくりと
    頑張って下さいね。

• 12月29日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

ありがとうございます!気持ち分かって頂いて、嬉しいです!
    今日、外出先で初めて自分からトイレ行く、と言いオツムでしたがトイレに連れて行って座らせ、結局出ませんでしたが、自分から、しかも外出先で言うなんて大きな一歩だなぁ!と思っています^_^
    いつか来るタイミングを見逃さないように、ゆっくり頑張ります(o^^o)

• 12月29日