※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

みなさん義理姉、妹と仲良くしていますか?というのも私は電話で話をした…

みなさん義理姉、妹と仲良くしていますか?

というのも私は電話で話をしたことはありますが、実際に会ったことはありません。
私が結婚式をあげるとき少しもめてしまって(義理姉の出産予定日とかぶったのですが、私自身妊婦だったためその日しか無理でした。そのことで義両親たちとももめてしまったからなどなど、、)その2人は義両親とも疎遠になっているみたいなんです。。

義理姉、妹は昔から仲良しだったのできっと2人でこそこそしてるのはいいのですが、孫が生まれても義両親に会いに行ってないみたいでほんと腹が立ちます。

親族としていつかきっと会わなければ鳴らないシーンもあるし、きちんとけりをつけたいのですが、旦那は結婚式のこと、孫のこともあってそんな奴らほっとけ!みたいなかんじです。

私から歩み寄ろうか、、どうしようか迷い中です(>_<)

コメント

ぷにゃ

きちんとけりを、とは具体的にどのように義理姉妹たちにして欲しいのでしょうか??

れなママさんたちの結婚式で揉めたから義理のご両親と2人は疎遠になってしまったのでしょうか??

ここでれなママさんがなにか2人に言っても余計にこじれてしまう気がします(;ω;)

2人になにか言うならば義理のご両親か旦那さんが発言した方がいいのでは(><)?

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    まずは義両親に孫を会いに行ってほしい、義両親と喧嘩みたいになっていたので謝って欲しいですね!
    予定日が近く結婚式に出席できない、義母が足悪いのに遠い所で結婚式をするのは気遣いができてない(事前に対策や相談はしました)で義理姉たちは義両親たちももめて疎遠になってしまいました。

旦那も義両親もその2人にはあきれてなにもしてくれません(・_・、)

• 1月27日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

孫を見せにきてあげて下さい!や
    義両親に謝罪してください!だと
    あれなので、お子様の歳も近いようですし
    れなママさんもお2人には会ったことが
    ないようなので、
    とりあえずれなママさんがお2人に

「お姉さんたちとまだお会いできていなくて寂しいです。仲良くさせて貰いたいので1度お会いしたいです(><)!」

みたいな感じでお誘いしてみてはいかがでしょう(*´ω`*)??

少し仲良くなれば義両親たちに孫を見せに行くのも、疎遠になってしまったことを謝るのもしやすくなるような気がします☆彡

• 1月27日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    でもなんだかみなさんの意見を見て少しそっとしておこうかと思いました♪
    仲良くなれるように少しずつ頑張ろうとおもいます(*^^*)

• 1月27日

こっちが寄り添えば相手は心開くというかといえば、そうでもない事もありますよ。

旦那さんの言うとおりでいいんではないでしょうか。
無理に神経使ってストレスためることないのでは?

もし会うときがあったら、そこは表面的な感じでどうですか?

• mama

mama

そうですね!
    少し時間をおいてみようと思います!
    ストレスためたくないので笑

• 1月27日

義理で家族にはなりましたが、他人の家族の問題だと思います。
そこにれなママさんの結婚式の件が絡んでなかったら、そこまで気にならなかったのでは?
他の家庭の疎遠云々に、私なら首突っ込めないです(^_^;)

というか、結婚式の日取りと出産予定日が被って、どのような喧嘩に発展して疎遠になるのか謎ですが…。結婚式って1日中やるわけでも無いし、大体半日ですよね。出産に立ち会うのも大体ご主人だけですし、何故揉めてしまうのかもよくわからないです。

ご主人の言う通りにしたほうが良いと思います。そっちの家族間の問題ですし…。
両親に会いに行く頻度も人それぞれで押し付けるものでは無いと思いますし…。
れなママさんの中でスッキリしないから、話してスッキリさせたいと思ってるくらいなら、やめたほうが良いと思います。関係が悪化しそうです( ´;ω;` )

• mama

mama

ありがとうございます!
    短くまとめようとしてなかなか皆さんに伝えきれてないところがあるので申し訳なかったと反省してます(>_<)

義母はいま車いす生活で旦那の実家は北海道、旦那の上司を呼んだりの都合上私達が住んでいる関東で式を挙げることになりました(義母には相談していました)。
    その件に関して義母の都合を考えると旦那の実家付近でやるべきと義姉に言われ、もう決定してしまい断りを入れるとライングループで悪口を言われ勝手に退会されました(予定日のこともこのとき知らされました)。

グループは旦那兄弟の家族みんなはいっていて義父は、勝手に退会する、しかも悪口を言い放って、という所に怒っていました。
    義姉が謝ってこないなら嫁として接しない。となってしまって義姉は自分が悪いと思ってないので赤の他人として接しておりそんな人に赤ちゃん会わせなくていいでしょ?みたいなかんじなんです。

• 1月27日

退会ユーザー

義姉さんが妊娠中だった事は、れなママさんはご存知無かったのでしょうか?
    私の夫も北海道出身で、今は私たちは本州に住んでいるので、もし結婚式を挙げたらどのようにしようか悩みました。結局、再婚というのもあり結婚式は挙げずフォトウエディングのみの予定です。
    でも結婚式挙げていたら、北海道で挙げていると思います。私の義母も足が悪いので💦嫁に行った立場なので、夫の実家の市内にすると思います。
    離れた場所での式だったので、義母だけでなく義理家族にも相談するべきだったのかな?とも思いますが、もう過ぎた話ですもんね💦
    ご主人の立ち回りが足りなかったのかな〜とも思います。

今の現状として、もう義理家族の喧嘩に発展してしまっているので、やはりあまり首突っ込まないほうが良いかと。ご主人に任せましょう。
    義父が赤の他人として接してしまっている以上、どうこう出来る問題では無くなっているように感じます。義姉さんも、口が悪いのもあったとは思いますが、義父からそんな態度を取られてしまっては、赤ちゃんを会わせる気が無くなるのもわかります。

義姉さんの中の常識と、れなママさん達のご夫婦や義父の中の常識が食い違っているだけなので、どちらが悪いという話ではないように思います。
    もし何かしらアクションを起こすのだとしたら、ご主人や義父に対してだと思います。会ったこともないし揉めてしまった義姉側にこちらがアクションを起こしても悪化するだけだと思います💦
    長々まとまらぬ文ですみません。

• 1月27日
  • mama

mama

妊娠しているのは知っていましたが予定日は知らされていませんでした。
    いま気づきましたが義理兄の嫁のことです。
    すみませんでした(>_<)
    皆さんが言われるようにそっと時間をおいてみます!
    それか旦那にまかせます(>_<)

• 1月27日
  • mama

mama

こちらこそ文章まとまっていなくてすみませんでした。

• 1月27日

退会ユーザー

妊娠の事を知っていたのなら、可能性として出産予定日に被ってしまう事も予め頭の中に入れておいて、義理家族交えて話したほうが良かったでしょうね。
    血の繋がってないほうの義姉さんなんですね💦それなら余計、義父には会わせないかも…。義姉さんからしても、義父って事ですよね。
    そうなってしまったら、ご主人にはどうこう出来ないかもしれませんね。他人と変わらないので…

それならば、疎遠のほうがこっちからしても楽なのかな?と思います。今後顔合わせる可能性はあるとは思いますが、今回の件で価値観が違う事は浮彫りになりましたから。どうせそんなに深く関わっていかないと思いますし…

私は、夫の実の妹さんともお姉さんとも仲良くさせてもらってます。でも、夫の妹さんのご主人(義弟)や、夫のお姉さんのご主人(義兄)とは全然話しませんし、正直あまり関わってません💦性別が違うのもありますが…話す事もないし(^_^;)でもそれで全然問題無いですよ。

• 1月27日
みーにゃ

事情を細かく知らないので、質問の意図と違っていて申し訳ないのですが、

私もでき婚で、妊娠が分かってからの挙式でしたが、式の日取り等選択肢は結構ありました。(悪阻の有無や妊娠の発覚時期、式場の規模だとかで違うのかもしれませんが…)

そもそも義理家族みんなで仲良くしたいのならば、
その日取りや場所で揉めないように、全員が納得して丸く収まる方法を考えるっていうのが優先だった気がします。。
揉めてるのをわかっていたのに、その日に式を挙げて義両親と姉妹を喧嘩させてしまったのですし…
その辺ご主人が上手くやってくれないとれなママさんにはどうにもできなかったとは思いますが(*_*)

皆さんのおっしゃるように、家族になったとはいえご主人の家族ですから、
仲直りするにせよなんにせよ、ご主人が立ち上がらないことにはどうにもならないんじゃ無いでしょうか?

ましてや、仲直りを望むのであれば相手に謝罪させるって方法じゃなく、
れなママさん達が、
【あの時は結婚式の日取りのせいでこんな感じにしてしまってすみませんでした…私も妊娠中だったので上手く調整できずすみません。これから仲良くさせて頂きたいのですが、一度会っていただけせませんか?】
というのが筋じゃ無いですかね?

細かい事情がわからないので、質問を読んだ感想なので、もしどうしても向こうが悪いという事情があるならすみませんが、
私はそう思っちゃいました。。

• mama

mama

ありがとうございます!
    式の日程を報告したとき何回も謝りました(>_<)
    結婚式の日取りなど限られており義姉の予定日を優先すると私の方が臨月になってしまったり
    するので不可能でした。
    私の方の親族はとても仲良くたくさん遊びに連れて行ってもらったりしていたのでそんな状態にしたかったのですが、時間をおくべきだなと思いました!

• 1月27日
さおり3ママ

所詮他人。
しかも女って面倒だから
れなママさんが出たら余計にややこしくなるかと…
旦那や義理親に任せておけばいいと思いますよ。。
絶対なんかしら、とばっちり受けますよ(--;)

• mama

mama

そうですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月27日

私なら何もしません
というか出来ません

そもそも言い方悪いかもですがれなママさん達の式の日が原因ですよね

対策した、この日しかなかったとか
出産間近だった義姉には全く関係ないですよね?
説明したけどわかってもらえなかったとかそういう事じゃなくて論点ずれてますよね

10ヶ月間お腹の中で大切に誕生を心待ちにしてた我が子の誕生を妊娠したから、この日しか無理って理由で出産間近の日に被せてぶち壊したのに仲良くしましょうなんて厚かましい事、私なら言えませんし、自分がされたらかなりムカつきます

ご自身が同じ事されたら許せるんですか?
同じママなのにこれっぽっちもわかんないですかね?
私は気にしないとか思ってるなら自分はされてないから言えるだけだと思ってしまいます

貴女達は望んで赤ちゃんを作ったのかたまたま授かったのかはわかりませんが、義姉は望んでやっと出来た子かもしれないですよね?
てか普通なら式の予定があるなら終わってから子作りしますよね

やっと会える、皆に喜んで貰えると思った矢先急に式やるからとか言われ、親に傍にいて欲しい時に傍に居て貰えないかもしれない不安とか考えれませんか?

れなママさん達がお子さんの事が大事な様に、義姉だって自分の子が大事です
大切な我が子の誕生日と近い日に被せてきて喧嘩売られてるとしか思えない位許せなかったとか考えてあげて欲しいです

どうも文章から読み取ると向こうが悪い様に見えてそもそもはなんだったのか分かってるのかと思いました

行事等これから家族のイベント等で顔を合わせた時に円満にしたいからって事ですよね

妊娠中のトラウマって中々消えないと思います
義姉さんとても不安だったと思いますよ

親に態度に出してる時点で相当なのはわかりますよね
実の親に会わせてないって相当傷付いたから許せないんだと思います

それを腹立つだなんて貴女が口を挟む事ではありませんし、原因がご自身達なのをもっと自覚されるべきです

貴女がどう思うかは別としてそっとしとくのが一番です
もう少し人の気持ち考えてあげて欲しいです

• mama

mama

私の伝えたいことがちゃんと理解されていないので反省しています。

私が同じことをされたら事情を聞いて諦めます。
    そして義理姉もでき婚です。
    式の予定があるなら終わってから子作りというのこそ家庭の事情だし、そんなとこ言われると思っていませんでした。

色々な意見がきけて参考になりました。
    ありがとうございます。

• 1月27日
  • mama

mama

正直この回答とても傷つきました。
    きちんと内容を書けなかった私も悪いです。
    人の気持ち考えて行動できるようにします。

• 1月27日

退会ユーザー

後出しにそこまで言われても…
    順序的にそうなのではと思い、書き込みました
    でき婚とは書き込んでないですよね?
    だから式の予定があるならと書き込んでます
    不快にさせてすみませんでした
    私もなんか傷付きました
    気をつけます

• 1月27日
ひなちゃんママ3

私は年下の義妹がいますが表面上は仲良くしてますが義母と私達夫婦で揉める事も多いのであまり深く関わりたくはないです。
義母と揉めた時もこちらからも歩み寄ろうと努力しましたが、結局親族ゆえに一度できた溝ってそう簡単には埋められませんし正直私は義家族には必要最低限もう関わりたくありません。
れなママさんも今歩み寄っても向こうも同じ気持ちでない限り、そう簡単には修復は難しいと思いますm(__)m
また義姉さんが義両親にお孫さんを見せに来ないのも、れなママさんが色々言うのはちょっと違うかなと思いました。それは義姉さんが自分の両親と関係を自分達で修復するべきだと思うのでれなママさんが間にはいると更に親族関係がややこしくなると思います。
今は放置しとくのが一番いいかなと思います。
私自身、義母と関係がこじれだしてから周りからあーだこーだ言われると余計腹が立ち仲良くしたくなくなったのでそう思いました。旦那も義母がうざく感じ前以上に拒否してます。なので私の経験もあって回答させて頂きました。えらそうなこと言ってすいませんm(__)m

• mama

mama

すみません!
    間違えました!
    義理兄の嫁のことを義理姉と伝えていました(>_<)
    でも確かに義理兄夫婦と義両親のもめごとなのでそっとしておきます。
    というのも、先日義両親に孫を見せにいったら孫の写真がたくさん部屋に飾ってあり、そこに義理兄夫婦たちの孫の写真もありました。
    本当は会いたいのに義理兄嫁が会わせない(それを義理兄も納得しているのが謎!)のが義両親も寂しいのだとぽろっと話されました。
    はやくもう1人の孫に会えるように願いながら時間がたつのを待とうとおもいます。
    ありがとうございました!

• 1月27日