※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
サプリ・健康

産後の骨盤矯正について近くに保険適用の整骨院があります。医師の同意…

産後の骨盤矯正について
近くに保険適用の整骨院があります。医師の同意書か診断書があれば産後の骨盤矯正も保険が効くと言われました。
今臨月で整形外科等に特に通っていませんが、一体どの科に行き同意書を書いてもらうのが普通なのでしょうか。
出産時に産婦人科で頼めば書いてもらえるのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します!

コメント

ねここ

柔道整復師で整骨院に勤めていましたが、そんな裏技知りませんでした😅
柔道整復師は急性期(怪我してすぐ)じゃないと保険が使えないので、出産時に起きた急性腰椎捻挫とかだったらいいのかな?
でも産後1週間とか、すぐに骨盤矯正する訳ではないですよね?
受傷日とか関係あると思うので、整形外科になんて言ってどうゆう風に書いてもらったらいいのか聞いてから整形外科の受診した方がいいですよ!
整形外科の先生って、柔道整復師嫌いな人多いし😅笑

• ねここ

ねここ

整形外科にも4年勤めていましたが、産後骨盤矯正したいからと言って診断書貰いにきた人はいませんでした💦
    鍼灸だと医者の同意書や診断書あれば保険使えたりするんですけど💦
    整骨院の先生によーく聞いてください、

• 12月20日
  • 結

産後、もう一度確認とってみます!ちなみに鍼灸だとどの科で同意書を頂くのでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します!

• 12月20日
  • ねここ

ねここ

整形外科でも内科でも産科でも、腰椎捻挫と診断してくれるなら診断書、同意書はどこの科でも大丈夫です!
    鍼灸だと腰痛症って書いてもらった方がいいかもしれませんが、それもかかりつけの鍼灸師さんに聞いた方が良いです
    保険使って鍼灸しているところも少ないですし、絶対確認とってくださいね!
    ただ産科や内科で診断してくれるか、書いてくれるかが問題で、そこはお医者さん次第です😅
    整形外科だったら確実に診断書書いてもらえると思いますよ!

• 12月20日
  • 結

ご丁寧に色々ありがとうございます!確かにお医者さん次第もありますよね。出産時にどうなるか分からないのでしっかり確認取ってみます!

• 12月21日