※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

姉が実家に里帰り中で、カオス状態。姉の家族が長居し、実家が大変。私も実家に帰るのが憂鬱。

少し愚痴です。吐き出させてください。
批判は勘弁です。

姉と出産時期がほぼ重なり、姉は先に出産し実家に里帰り中です。
姉は嫁ぎ先が車で20分ほどのとこですが、現在5歳の娘と旦那さんと一緒に私の実家にいます。
朝夕の保育園送り迎えは里帰り中の今だけ車でジジが姪っ子の面倒みてます。
姪っ子は超甘やかされて育ってるため、だいぶ気性が荒く言うことは聞きません。

私は県外住みで切迫だったこともあり、娘と早い時期から実家にお世話になってます。
今は出産間近ということで入院中です。
ちなみに私はお婿さんをもらってます。
いづれは帰ってくる予定です。

もう少しで出産し実家に帰る予定ですが、正直家はカオス状態らしいです。
ジジババが参っていて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

姉と赤ちゃんは生後1ヶ月は実家にいるの理解できるけど、その後は帰ってくれればいいのにな。って思っちゃいます。
年明けも居座る気まんまんらしく、せめて騒がしい姪っ子と旦那さんだけでも帰ってほしいです。
何ヵ月いるつもりなのでしょうか。
裕福な実家ではないし、片方は年金暮らしだし決して楽じゃありません。
姉の嫁ぎ先は裕福なのに、姉はこちらの実家にお金など払うつもりないみたいです。
それどころか私に生後1ヶ月くらいたったら県外に帰れ!と行ってきます。
実家が居心地いいのは分かるけど嫁いだのだから、向こうのご両親に協力してもらえばいいのに。

まだ首もすわってなくて怖い時期だし長距離移動は大変なので生後2ヶ月くらいまでお世話になろうと思ってる私が悪いの?と自問自答してしまいます。

早く産んで退院したいですが、実家に帰るのがちょっと憂鬱です。

コメント

aya

え?まいさんが出産されて実家に帰ったあとも義理兄と姪っ子ちゃんは実家に居座る気ですか?
それはご両親が大変です💦
しかも20分の距離😅
ご両親はお姉さんに何も言えない感じですか?
あと、まいさんの上のお子さんは?

• まい

まい

姪っ子はママっ子なので旦那さんだけではお世話が難しいようです。
    姉の意見としては、赤ちゃんみるので手一杯だから姪っ子のお世話を旦那さんに頼むためにいてほしいみたいです。朝早く仕事行って帰ってくるのも遅いので結局お世話は両親がしてます。
    嫁ぎ先では同居してるので向こうのご両親にお世話になればいいのに、って思っちゃいます。
    私の娘は県外では待機児童状態で無理だったので実家に連れてきて一時的に実家近くの保育園に通わせてもらってます。
    夫の両親は更に遠方で、しかも片方が要介護状態で世話もあり頼れません。

姪っ子は自分が一番じゃないとダメで娘が少しでも可愛がられると叩いてきます。
    注意してもなおりません💦
    姉は見てみぬフリしてます。注意してー!
    姪っ子苦手です💦
    娘は叩かれてもキョトンとしてます。
    両親はしばらくは仕方ないと諦めてます。
    両親はとにかく姪っ子の機嫌を損ねないよう、何しても怒らずお菓子でなだめてます。

こういうものだと諦めて過ごすしかないですよね😣
    聞いていただいてありがとうございました。

• 12月19日