※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お金・保険

医療費控除を受けるために確定申告が必要です。主婦でも申告できますが、ワンストップ申請をした場合は注意が必要です。詳細を知りたいですか?

今年出産で出費が多かったので医療費控除を受けようと思ってます。
確定申告の時にすると思うのですが、私は専業主婦なので収入のある旦那がやった方がいいですよね?
そもそも主婦でも確定申告できるんでしょうか?
でも前にふるさと納税を申し込みしてその時ワンストップ申請をしてしまったんです。ワンストップ申請をした場合確定申告はできないんですよね💦
どうしたらいいんでしょう?
わかる方いたら教えてください🙇

コメント

ピグミー

主婦で他に収入なければ税金払っていないので、医療費控除しても意味がないのでご主人のほうで受けた方がいいです!ワンストップ申請は無効になるので、納税した自治体に、寄付金控除の証明書を請求して、確定申告で申告しなおせばオッケーです😃

• こん

こん

そうなのですね!分かりやすいご回答ありがとうございます!
    そしたら納税した自治体に電話やメールで、ワンストップ申請を無効にして寄付金控除の証明書が欲しいと連絡すれば良いのですかね?

• 12月18日
  • こん

こん

ありがとうございます!
    その方法でやってみます🙋🎶
    助かりました🙇

• 12月18日
shiro

医療費控除は
専業主婦だから
できないとかは
かんけいないですよ。
医療費払ってる方は
できますよ!
共働きの方は収入多い方です
専業主婦の方はもちろん
旦那さん、お子さんの分も
含めれますよ!
10万で1割だった気がします…💦

• こん

こん

ありがとうございます!
    私は収入が全く無いので夫の方で、家族分の医療費をまとめて控除申請すればいいですね!
    10万は絶対いく気がします!

• 12月18日