※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せきれい
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。赤ちゃんが上手く吸わないので痛いです。助産師に手伝ってもらったけど、吸わないことが続いています。母乳育児成功の経験を聞きたいです。

授乳について相談です。

産後4日目なのですが、赤ちゃんがなかなか乳首を吸ってくれません。泣いて拒否するか、咥えたまま寝てしまうかのどちらかです。

上手くいくときは10分ぐらいずつ吸ってくれますが、ここ数回は全然吸われてないので、胸がパンパンに張って痛いです。

今日も助産師さんに3人がかりで手伝ってもらい1時間半も格闘しましたが、全く吸ってくれず、搾乳したものとミルクをあげて終わりました。

泣いて拒否する息子を見ているのがつらくて、助産師さんの前で泣いてしまいました。今は病室に戻っていますが、次の授乳の時間が来るのが怖いです。

次からは30分かけても吸ってくれなかったらミルクをあげるように助産師さんにお願いしようかと思っています。

私のような状態で母乳育児に成功した方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

うちの子も入院中ずーっとくわえたまま寝てる子でした。
助産師さんや看護師さんに何度も足の裏いじって起こしてもらってましたがそれでもくわえて寝ちゃうの繰り返しで一応くわえさせてからのミルクや搾乳したものあげてました。

退院してもその状態でしたがとりあえず飲ませる事よりも上手くくわえさせて吸いやすい様な抱っこから練習しましたよ。

ひな

まずはご出産おめでとうございます🥰
お疲れ様でした✨

私の娘も同じく寝るか泣くかでした😅
しかもたまたまかもですが、毎回のようにおっぱい叩いてきました💦

こればかりは、親子共々慣れていくとしか言えません😭
なにせ、息子さんはこの世に出てきてまだ4日です。
いままで安全なお腹の中でずーっとすやすや寝ていたので、まだ中と外の区別もついていないくらいでは☺️

とはいえ辛いですよね…
産後で体もしんどい上、心配になりますよね。
とりあえずは回数をこなすことかな?と思います😊
必ず吸ってくれるようになると思うので、お子さんを信じて頑張りましょう😄

ちなみに、我が娘いまだに飲みながらウトウトします泣

deleted user

入院中はずっと上手く咥えられない、咥えられても吸えないでずっと搾乳+ミルクでした。
退院してから抱き方を色々試してみてうちの子は縦抱きなら上手く咥えて吸うことも出来て今はほぼ完母です!

赤ちゃんも吸いやすい姿勢があると思うのでまずは抱き方を色々やってみるといいかもしれません☺️

ママリ

まだ生まれて4日ですよ!初めから上手く吸える赤ちゃんなんて居ません。赤ちゃんは何もかもが初めてです。ママも吸ってくれなくて辛いけど、赤ちゃんも上手く吸えなくて辛いと思いますよ。お互いちょっとずつ上手くなれば良い!下手でも吸わせなきゃ上手くならないし、おっぱいも出なくなっちゃいますから、赤ちゃんもママも今が頑張り時ですね!
私も娘が上手く吸ってくれなくて、もうそんなに泣くならミルクで良い!って何度思った事か(笑)
頑張り過ぎずダメな時はミルクに頼るくらいの気持ちで頑張って下さい!

ちひろ

ご出産おめでとうございます😊

うちの子も、最初は全然吸ってくれませんでした😢
入院中は咥えることさえ拒否で、助産師さんに助けてもらったり、保護器を使ったりしましたが、なかなかうまくいかず…😢

不安なまま退院しましたが、退院してから私は搾乳しておっぱいあげてました😊
そして、母乳外来に行った時に、お母さんが一番楽な方法(搾乳なりミルクなり)でやったらいいんだよ😊と言われて、なんだか肩の荷が降りたというか…😊
もちろん直母であげたかったのはあるんですが、嫌がる娘を見るのも辛かったし、搾乳したら飲んでくれるし、まぁいっかと😊
そんなこんなで産まれて1ヵ月くらいたった頃にまたおっぱいを咥えさせたら、なんとなんと上手に飲んでくれました😊
そこからは直母の完母でやれてます☺️
なので、せきれいさんの子も、段々上手に飲めるようにはなっていくと思います😊
今は産後の体をゆっくり休めて、あまり思い詰めすぎないようにしてください😊