※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなたん
子育て・グッズ

名古屋でロタウイルスとB型肝炎の予防接種を同時に受けられるか、それぞれどちらが良いか、2回目の接種先が違っても問題ないか相談したいです。

予防接種について質問なのですが
今一ヶ月半で名古屋の実家に里帰りしていて
再来週には福岡に帰ります。

名古屋にいる間にロタウイルスとB型肝炎
打っておきたいなーと思うのですが
両方同時にできるんですか(>_<)?

無理ならどっちがいいでしょうか?

それと、2回目が違う病院になるのは
問題ないでしょうか??

アドバイスお願いします!!


コメント

いーちゃんママ

同時にできますよ。
ただ、両方、任意だからワクチン費用はかさみます。

どちらか一つを先にともし考えられるなら、ロタを先に打つ方がいいかなと思います。

ロタは新生児、乳児期にかかると重症化しやすいみたいです。


2回目は病院が違っても母子手帳に記録が残るので大丈夫だと思います。

  • れなたん

    れなたん


    合わせて1万くらいですね!
    ロタの情報ありがとうございます(>_<)!!
    どうするのかもう少し考えてみます!!

    • 1月25日
ベビコ77

どちらも打ちましたが
別の所で打たれると困ると言われたので任意のやつは3回とも同じところでうってます
公費のやつは多分違うところで打っても問題ないそうです

  • れなたん

    れなたん


    うーん、それなら福岡に帰ってからにした方がいいかもしれないですね(>_<)予防接種のタイミングってよくわからないです…

    ありがとうございました!

    • 1月25日
moon

ロタは生ワクチンだから接種後4週間あけないと次のワクチン打てないです。
なので、定期接種の予定が大幅にズレてしまうので、どうかなと思います。

  • れなたん

    れなたん


    moonさんはロタいつ打ちましたか?どうすればズレずに打てるんでしょうか(>_<)?

    • 1月25日
  • moon

    moon


    私は2ヶ月の時に同時接種で打ちました。
    自宅に帰る時で何ヶ月ですか?
    小児科が決まっていれば、予約して同時接種がいいと思います。
    同時接種に抵抗があるなら、病院と相談してスケジュール組まないと後々詰まってきますよ。

    • 1月25日
  • れなたん

    れなたん


    2月の7日に帰る予定で、10日に2ヶ月になります。全然抵抗ないので、一回小児科に電話してみます!!詳しくありがとうございます!

    • 1月25日
  • moon

    moon


    いえいえ。
    それなら地元に帰られてからでも大丈夫そうですね。
    予約は早めに取るといいと思います。人気の小児科だと取りにくかったりします。

    • 1月25日
ふゆうら

予防接種難しいですよね…

私は小児科を決めて、そこで1番最初に当面の接種スケジュール組んでもらいました。
何週あけなくちゃとか、2種類のうちどっちがいいとか、同時接種はいくつまでやりたいかとか、何を先にして何を後にするとか…ほぼ調べずに行ったんで全部聞きました(^^;;

病院変わっても打てると思いますが、自分でスケジュール組むのは大変かもしれないと思っちゃいます(>_<)

  • ふゆうら

    ふゆうら

    なんか質問とずれててすみません😓

    • 1月25日
  • れなたん

    れなたん


    いえ!助かります!
    小児科に行けば教えてもらえるんですね( ^ω^ )!福岡に帰ってからの小児科調べて、予防接種打ちたいと連絡してみます!

    ありがとうございました!!

    • 1月25日