※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

妊娠8週6日で、心拍確認済み。報告のタイミングと流産リスク、母子手帳受け取り後に報告しても大丈夫か悩んでいます。つわりはあるが順調に感じる。アドバイスください。

妊娠8週6日のものです!
7週で、病院で心拍まで確認できました!
今週、9週1日の日に病院をまた受診します。
先生からはこの日に最終的な出産予定日を決めましょうと言われました。

さて、両親や義両親への報告なのですが、
前回心拍確認前に流産してしまい悲しい思いをしました。
また、両親には嬉しくて心拍確認前なのに妊娠を報告し心配をかけてしまいました。
それから、一回生理を見送ってからすぐの妊娠判明でした。

今回、いつ報告したらよいか迷っています。
最終的な出産予定日が決まり母子手帳がもらえれば流産の確率は減るのでしょうか?その頃に報告しても大丈夫なのでしょうか?

今は前回と違い、つわりがかなりあり、下腹部痛や出血はないので順調にいくような気がします。

アドバイスお願いします。

コメント

♡mama

わたしは前回心拍確認後の流産だったので
今回は安定期にはいってからの報告にようとおもっています!
なのでまだ報告してません(^^)

Riii-ma

前回心拍確認して母子手帳貰った後12週で繋留流産しました。
なので今回はまだ実母にしか報告してません。
悪阻があっても流産しますよ!
無理のないように気をつけてください。

あしゃたん

はじめまして!
産婦人科で、心拍確認できて、おめでとうございますって言われたら親に周りには安定期入ってから報告しましたよ(o´艸`)

naaami

私も前回心拍確認前の流産でした。
1人目が無事に生まれてたこともありどこか他人事で、両家や親しい親戚には報告済み。職場も体力使う仕事だったので早々の報告でした。
その後自分がすごく辛かったので、今回は12週を過ぎて報告しようかと思っています。12週を過ぎると流産の確率も下がるとのことなので。

ともぞう

心拍確認できれば流産の確率が下がるって聞いた気がします、あとは12週すぎたらさらにぐんと下がるんだったような(^^)!
つわりも12週で楽になる方が多いみたいですし、12週ぐらいで、報告はどうですか?
私も第2子妊娠中で明日で10wですが、家が実家と近いし、8カ月の息子がいたりであまり早く報告するといろいろ心配してやってくれちゃって悪いのでまだ言ってません^^;5カ月になると犬の日など親戚でやったりの予定を立てたりあると思うので4カ月入る12wがよいんじゃないですか(o^^o)?

ティラノごりら

私も、前回は心拍確認後の流産でした。母子手帳、とってあります。

私は、前回は悪阻がひどく、今回は軽いので、悪阻は順調かどうかの尺度にはならない気がします。

悪阻がかなりあるとのことなので、いざというときに協力してもらえるのであれば、早めに報告してもいいと思います。

私は、もう報告しちゃいました。

買い物や受診など、基本的には夫婦で都合をつけますが、どうしても助けてもらいたい時にお願いしていました。
両親も、義両親も、車で30分〜1時間の距離ですが、協力してくれます。

ぷこちゃん0128

私はこれまでに3度の流産(心拍確認前)で、やっとこ19周目にはいったとこです。
自分の親への報告は、里帰りの病院手配の都合上、出産予定日が分かってから言いました。
しかし、義理の親にはまだ言えてないです。流産の回数も人より多いので、予定の2ヶ月前位に話そうかと考えてます。
なので、世間の安定期と言われる、4ヶ月位になってから報告しても良いのかな!
どうか、無事に成長すると良いですね!

ふくちゃん

全く同じ状況なのでコメントさせていただきます!
私も前回心拍確認前に流産してしまい、手術しました。
生理を一回見送りすぐに妊娠する事ができました✨でも、前回の事があるので、まだ不安ですが、心拍確認も病院で3回できてます。

まだ父母にいってません。前回報告後に流産がわかって心配をかけてしまったので、4ヶ月に入ったら報告しようかな?と思ってます!
両親の喜ぶ姿早くみたいですよね😌✨

お互いの赤ちゃん無事に元気に成長しますように‥٩(ˊωˋ*)