※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
ココロ・悩み

夫との関係が悪化し、信頼できない状況で子育てに疲れ、精神的にきつい状況。強くなりたいが這い上がれない。支えてくれる夫がいない。

吐き出させて下さい。
もう耐えるのが辛いです。
長文・乱文申し訳ありません。

一歳になった息子がいます。
妊娠8ヶ月頃、夜勤明け(24時間勤務)で雨が降っており足元が危ないと感じたため、仕事が休みの夫に車で迎えを頼むと、職場までではなく自宅の最寄駅に行くと言われました。なぜ来てくれないのか心配じゃないのかとLINEでケンカになり、迎えも断りました。そして案の定滑って転びそうになり、その事を伝えると「転ばなくてよかったじゃん」と一言。落ち着いてから謝られましたが、一生許さないと本人に言いました。
また、産後ケンカする事も増え、原因は忘れましたが一週間程険悪な雰囲気が続き、良くないと思って私が切り出してお互いためてる事を言い合ってる時に、ふと気になり私の事をどう思ってるのか聞いたら「最近どうでもいい」と一言。その後言い過ぎたと言われましたが、また一生許さないと本人に言いました。

私も、雨の件や他にも色々あり、当初ほど夫に愛情がある訳ではありません。でも、夫に限らずですが、さすがに人に対して「どうでもいい」と思っても口にできません。これを言えるって事は、本当にどうでもいいんだと思います。考えないようにしてますが、ご飯を作っても洗濯をしてても、自分の事を何とも思ってない人に何をしてるんだろうと虚しくなります。

そしてつい先日、仕事が忙しいのは分かりますがもっと子育てに携わってとケンカになった時「だって今仕事してないでしょ⁈そのための育休でしょ⁈」と言われ、私の堪忍袋の尾が切れ「もう無理出てく!」となりましたが、泣いてる息子を放っておけず、夫に「息子を放っておけないから◯◯(夫の名前)出てって」と言い夫は出て行きました。
翌日何度か荷物を取りに出入りしてましたが鉢合せをしてしまい、近寄る息子に泣く夫。自分は父親としても夫としてもダメだから離婚しようと思ったと言われました。しかし、自分を責めてその答えを出した雰囲気ではなく、もう全てが嫌になり解放されたい言い草でした。
それでも、そこまで夫を追い詰めてしまったんだと自分を責めたりもしましたが、数日後夫宛に絶対に夫が使わない銀行から郵便が届き、何が届いたのか聞いたら、家を出され離婚しようと思った時に、私の知らない銀行口座を作ったと言われました。

そこで、もう何かが壊れました。

あぁ、この人は私の事はどうでもいい上に、息子の父親である事も辞めようとし、私達二人を捨て新たな自分の人生を歩もうとしたのだと。
それからは、考えないようにしてた「どうでもいい」の一言も、何をしてても頻繁に頭をよぎる様になり、私が望んで伝えた事(誕生日に薬局コスメでいいから欲しい、3時間だけ1人にして欲しい等々)もスルーされ、こんなに酷い扱いをされる自分に存在価値はないのではと考えるようになり、元々メンタルは弱くないつもりですがそろそろ精神的にきてます。
実家が近いので、お願いして少し1人で出かけたいとも思うのですが、何故か母が息子に離乳食を食べさせたがらず、もし時間に間に合わなかったらと安心して預けられません。考え過ぎかもですが、そうする事で、私に早く帰って来させ甘えさせ過ぎない様にしてる節があるように感じます。そして、そもそも本来は夫に一番に頼らなければいけないので、母に甘えすぎるのも悪いと私自身も思ってます。でも、もう夫は信用出来ません。

息子はもちろん可愛いです。大好きです。
でも、疲れました。でも、疲れてないお母さんなんかいないと思います。私がもっと強くならなくてはいけないと思います。
でも、今の精神状況で這い上がれないんです。
本来なら寄り添えるはずの夫という立場の人をもう信用出来ないんです。仕事が休みの夫が家にいるだけで耐えられません。
一晩で良いから朝まで一回も起きず寝たいです。3時間でいいから1人になりたいです。録画したテレビを見ないで消すばかりは嫌なんです。

弱音吐いて申し訳ありません。
あー、長い(^_^;)
肯定でも否定でも何でも受け入れますので、何か思った事などあれば書き込んで頂けると嬉しいです。

コメント

ma&ma

何その旦那…。
最近どーでもいい?は?ふざけんなだよ。外では仕事してないわ。子育てしとるし、ご飯も作る。家事もやっとるわ。しかも、子育ても自分の都合で起きることなんてできんし。子供に合わせて起きることしか出来んのだわ。そのつらさ分からんのか!?(怒)
そりゃ、旦那のためになんかやってる自分かあほらしく感じますよね。どーでもいいなんて言われたら。お金かかってでも一人の時間作ってみては?一時保育利用するとか、託児所利用するとか(*^^*)

  • ののの

    ののの

    ご返信ありがとうございます(^ ^)

    母は強しと言う言葉も、家事育児と大変な事が多いため、必然的に強くならざるを得ないんだなと実感しました。

    一時保育や託児所なんかも上手く利用してみます(^ ^)

    • 12月19日
kamomi

おつかれさまです
まず思ったことを書きます
育休って父親が育児しなくていいように母親が取る休みではないですよね!父親が育児やらなくて良いってそんなわけないでしょ!
どうでもいい、なんて考えること放棄して自分が楽になりたいだけじゃないですか。その放棄した考え事は全部こっちが受け持つことになるのに無責任な言葉ですよね。
もっと強くなるなんて無茶はしないで下さい。もしまだ旦那さんとやり直したい気持ちがあるなら結論が出るまで話し合いするべきだと思います。
うちも産んだ後険悪になることしょっちゅうありました、小さいうちの娘と触れ合って欲しいし、今しかできないことやって欲しいと思いました。でも、言われてやっとやる、やりたくないとか言ってました(小さい頃って反応がないからやってもつまらないみたいな態度でした)その度に話し合って自分が相手にどうして欲しいのか、自分は何を優先したいのか、とか言い合い折り合いつけていき今やっと家族になってきた感じがします。
長くなりましたが弱音吐いてスッキリするなら吐いちゃいましょ!頑張りすぎないで下さい!もうのののさんは頑張ってます!

  • ののの

    ののの

    ご返信ありがとうございます(^ ^)

    育休は、父親が育児やらないための休みではない…目から鱗でした(T ^ T)
    うちも同じで、言われてやっとやる、もしくは嫌々やる、という感じで言うのも嫌になり…。でも、息子の父親は夫しかいないので、離婚する気はありません。なので諦めずにぶつかっていこうと思います。

    ここで弱音吐いて大分スッキリしました(><)励ましのお言葉もありがとうございました(T ^ T)

    • 12月19日
deleted user

9ヶ月の息子がいます。ウチの旦那もですよー。産後から喧嘩が増えたのですが産後クライシスだと思う、お互い産前と違うんやから協力して行こうと私から歩み寄ろうとしても『違う。元来のお前の性格の悪さが出てるだけ』とか謎の主張をしてきて話し合おう、改善し合おうともしません。

旦那も喧嘩になったらピューと何処かに出ていくし、身軽すぎて忍者かと思います。

私達は子供がいるからそんな簡単な事出来ないですよね。

私が風邪引いたり、痩せすぎてるのをみて私の両親の前や義実家で『俺に預けて1人になる事しないからダメなんや、子供から離れる事も大切』とか旦那は偉そうに言います。だからこの前の日曜日に『夜泣きで寝れてないから2階で寝てもいい?2時間だけ』とお願いしたら『もう少しで昼寝の時間じゃん。そんとき息子と一緒に上がったら?』とか言います。笑

離れる事も大事とか言ったじゃん。って突っ込んだらムッチャイライラして『じゃあ、息子が寝たら2階連れてくけ、それは我慢しーよ』とか言われました。息子の隣だと熟睡出来ないから言ったのに、、

2人の子供なのになんでそんなに私任せなの?ってビックリします。1人になりたいですよね。大の字で熟睡したいですよね。

とっても気持ち分かりますよ。息子はとっても可愛いですが『母親』ってだけでなんでもかんでも母親がしないといけないって重圧が辛いです。

  • ののの

    ののの

    ご返信ありがとうございます(^ ^)

    人様の旦那様に申し訳ありませんが…酷いです!(ーー;)
    勇気を出して歩み寄ろうとしてるのにそんな言い方するなんて!そして親の前では良い顔して、実際頼むと言ってる事が違う(ーー;)
    本当嫌になりますよね…💧
    自分の事を愛してない人と一緒にいる時間ほど無駄なものはないという言葉を先日目にし、もうそこまで身軽でもなけりゃ責任もあるしなんて考えてまた沈んだり苦笑

    @さんこそ、心も身体も少しでも休めて下さい(><)

    • 12月19日
ココママ

お疲れ様です( ^ω^ )
本当に少しでいいから一人になりたいですよ😔

子供は二人の子なのに、まるでお前の子を俺の金で養ってあげてるとでも言いたいような男の振る舞い。
何故母親ばかりと思います。

のののさんは離婚されたいですか?
我が家の旦那の話ですが、一歳半までオムツ、ミルク、食事、着替え、お風呂等々一度もやったことありませんでした。休みの日に家族で出掛けたことも、スーパーの買い物に一緒に行ってくれたことも一度もなく、亭主関白で家事に対してかなり細かく指摘はする。終いは手をあげられ肋2本折りました。高熱が出ても抱っこすらしてくれなく辛かったです。
ですが1歳半をすぎたあたりから娘を溺愛するようになり、(お話し出来るようになったから?)今ではお世話は出来ませんが毎週家族サービスと帰ってから2時間ほど娘にべったり、お風呂も3人で入り、私が出掛けると言えば娘は見てるから行ってきなと言ってくれるまでになりました( ´∀`)

ここでは本当に出来た旦那様も多いですが、個人的には父親の自覚が出るのが遅い人って多い気がします( ´゚д゚)

一度保育園の一時預かり等利用して、リフレッシュされた方がいいと思います(;Д;)
奥さまの気持ちに余裕がないと旦那さんも家で窮屈になって、お互いに相手をよく見えなくなってしまうんではないかなーと😔💦

市によってシッター業務なんかもあったりするので調べてみるといいと思います😄
無理なさらないでくださいね( ´゚д゚)

  • ののの

    ののの

    ご返信ありがとうございます(^ ^)

    肋2本…(゚Д゚)そんな旦那様が子供を見るから出かけておいでと言うなんて…振り幅がすご過ぎてビックリしました(;´Д`A
    離婚はするつもりはないので、家族サービスもなく休みの日は昼まで寝てる夫もいつかはそんな事を言ってくれるまで変わる事を密かに夢見てます笑

    そして、ここでは羨ましくなるような旦那様本当多いですよね。なんどいいねを押したか笑 でも、友人の旦那様の話を聞いたりしてもそんな人はおらず💧、ココママさんの言うように自覚が出るのが遅い人多いです。
    少なくとも一歳までは旦那は何もしないよと言われてました(ーー;)そして、仕事復帰したら忙しくてそんな旦那気にならなくなるからーとも苦笑

    リフレッシュ大事ですよね(^ ^)ここに書き込んだだけでも少しスッキリしました!
    心に余裕を持って、帰って来たくなるような家庭を作れるようになれば、夫に向き合える気がしますし向き合ってくれそうな気がします。頑張ります(^ ^)

    • 12月19日
  • ココママ

    ココママ


    私も何度も離婚しようと思いました!
    毎日神棚に事故しますようにと祈ってたくらい憎んでました!笑
    うちの旦那ほど変わる人も珍しいと思いますが、変わってくれる人は多い気がします( ^ω^ )

    お仕事もされるんですね(;Д;)
    それなら余計旦那さんには協力して家族に目をむけてほしいですよね😔

    家族に無関心って本当にじわじわ精神的に辛くなるんですよね。
    ストレス発散するところがないですもんね。旦那さんに当たってしまう気持ちよーく分かります。ですが

    ママが笑顔で楽しそうな家って家族皆無理なく笑顔でいるなー仲良しだなーって思います!

    なので私は天真爛漫な自分を演技してます( ^ω^ )
    旦那の口数が増えて、会話も増え夫婦仲も改善されました!
    イラッとしたら明るく、怒ります!
    今では大分旦那のコントロールが上手くなったなーと自画自賛です笑

    コントロール出来るようになるとストレスは劇的に減りました!


    お互い頑張りましょう!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

    • 12月20日
ののの

ご返信ありがとうございます(^ ^)

実は、私も夫を責める反面、なんか自分の事ばっかりの考え(それこそ悲劇のヒロイン。しかも私の苦手なタイプ💧)なのではとも思ってたので、いぐらさんに言われてやっぱりと思ってしまいました(ーー;)
一生許さないと言ったのも、今まで言われた夫の立場を考えてなかったので、逆の立場だったら…と言われ反省しました。きっと、こんなんだから夫にどうでもいいと言われてしまうんですよね。
夫婦は鏡。自分の言った事が返ってきただけですね。

いぐらさんが仰ってくれた事は、初めは少し凹みましたが(すみません💧)、読めば読むほど背筋が伸びるというか、頑張ろう、自分も今の状況を乗り越えて見える物を見たいと思えました。
自分に喝を入れて頑張ります❗️ありがとうございました(^ ^)

ののの

返信する所を間違えたので、入力し直します💦