※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

不妊治療中、妊娠の瞬間を覚えることは普通?旦那との違いに悩む。過敏なのか。他の方はどう思いますか?

一年以内に不妊治療して妊娠経験のある方に質問です。

自分がいつ妊娠が発覚したか、覚えている方おられますか?

私は移植の時も妊娠判定された時も鮮明に覚えていますが、旦那は「あれ?いつ妊娠したってわかったっけ?」と言われあまりの記憶力のなさ、気持ちの無さにがっかりしました。

思わず口論になってしまい「お前は細かすぎる。俺はもちろん自分の子供のこと大切に思ってるけど、自分の実体験じゃないし悪いけどそんなのいつまでも覚えてない。治療した人だってそんなに覚えてないよ」と言われました。

私は当時、治療のための仕事の調整や辛い自己注射をしたり、家族に「子ども作る気ないの?作るなら早くしないと難しいよ」などと言われたり、甥っ子姪っ子見るたびに複雑な気持ちになったりと、今でも忘れる事が出来ない思いばかりです。

旦那から、不妊治療した女性だってそんなのいつまでも覚えてるわけない、お前が過敏なだけだ、それを俺にも求めるな、と言われました。
すごく優しくて家族思いでいつまでも私を大事にしてくれると思い込んでただけに、ショックでした。

私が過敏なだけなんでしょうか。皆さんどうですか?

コメント

ひー

不妊治療で妊娠しました。
今生後2ヶ月半になります!

人工授精だったので人工授精した日も判定日前に検査薬使ってフライングした日も判定日も覚えています。

主人ははっきりした日にちは覚えてないと思いますが、だいたいこの辺りの日だったって事は覚えていました。

  • きなこ

    きなこ

    生後2カ月半てことはうちと同じくらいなので、今年1月頃に判定じゃなかったですか??

    私は日付までしっかり覚えてますが、旦那は先日「去年の今頃(12月)はうちの子はもうお腹の中だったっけかー?😊」と。。

    私は年末年始に実家や義実家で甥っ子姪っ子見たり、両親に子供の事色々言われたり、仕事の調整などに加えて自分の排卵がうまくいかず移植が年末年始の病院の休みとぶつかって先延ばしになったりとぐちゃぐちゃな気分だったのに。。

    私もさすがに日付まで覚えてて欲しいなんて思いません。せめて年末だったか、年明けだったかくらい覚えててくれてもいいのに泣

    • 12月18日
  • ひー

    ひー

    そうです!

    人工授精当日にクリニック出てから大げんかと言うか主人に一方的に文句を言われてもう離婚した方がいいんじゃないかと悩んだ日だったのでその日だけは主人も覚えていました😅

    1月末に判定、2月前半に無事クリニック卒業だったのでクリニック卒業のあとにバレンタインフェア的なものに一緒に行ったので時期は覚えててくれているようです。

    妊婦で年越しをしないのって全体の割合から見ると少ないので、覚えてて欲しいですよね💦

    • 12月18日
  • きなこ

    きなこ

    年末またがない妊婦は全体的に少ないっていうのはなんか納得です。
    でも男性は所詮自分のことじゃないですもんね。
    うちも妊娠わかった時は2人で喜んだはずなんですけどね。。うちの旦那はたとえ大げんかしたとしても、日付まで覚えててくれる人ではないんだろーなーと、今回気づきました泣

    • 12月18日
ちーた

覚えていますよ!
忘れることなんて、できません😭
娘は11ヶ月なので、体外受精したのはもう1年半以上前ですが…
1年以内の経験者ではなくてごめんなさい🙏
採卵のときのことだって、移植のときだって、判定日だって覚えています。
嬉しくて、泣きましたもの😭

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね、たとえ1年以上前でも忘れることなんて出来ないですよね。
    私だってこの先何年たってもあの時の事は忘れられないです。

    妊娠分かった時に2人で喜んだはずなのに、主人は「実体験したわけじゃないからいつまでも覚えてられない」だそうで。

    優しくて、優しさが1番の良いところだと思ってたのに。悲しいです。

    男性はそんなもんでしょうか。自然妊娠なら忘れちゃうのもまだわかります。1年以上なかなか授かれず2人で頑張ってきてやっと、と思ってたのに。頑張ってたのは私だけだったのかなと、ついそこまで考えてしまいます。

    • 12月18日
ゆりちむ

移植日、判定日ともザックリとしか覚えてないです😅

  • きなこ

    きなこ

    ざっくり何月頃、は覚えてますよね?

    • 12月18日
  • ゆりちむ

    ゆりちむ

    それくらいは覚えてますよー❗
    ◯月中頃移植、末が判定日。
    でも、日にちまでは😅
    産まれてきてくれたら治療の痛みとか結構忘れちゃってる自分が居ます💦
    覚えてるのは長男、次男それぞれ会えるまでにかかった金額😫

    • 12月18日
  • きなこ

    きなこ

    ですよね。不妊治療してていつ頃何したか、いつ妊娠したかを忘れる女性なんて居ないですよね( ; ; )

    旦那に過度な期待してたなと、旦那を見る目を変えたいと思います。

    • 12月18日
ママリ

体外受精で授かりましたが、しっかりと覚えていますよ😭✨
つらいつらい治療でしたし、授かった時の感動は一生忘れません😭✨
一緒に治療を頑張っていたし、授かったとわかった時も喜んでくれてたと思ってたのに!と、そんなこと言われたら、私も口論になってしまうと思います😢

  • きなこ

    きなこ

    ですよね、ですよね😭
    治療受けたのは私だけど、2人の子供なんだよ?!と詰め寄ってしまいました。。実体験じゃないからこそ、せめていつ何をやったか、とかは覚えててくれても良いのに泣
    これまで不器用だけど優しい人だと思ってたのに、なんだかがっかりです。

    • 12月18日
きゅうちゃん

覚えてますー!
体外受精で授かりましたが、採卵、移植、判定日と仕事の調整に追われたこともあり、何となく月日を数字で覚えちゃいました。

でもうちの旦那もざっくりとしか覚えてないだろうな〜。不妊治療ってどこに不妊の原因があるにしろ、結局は女性主導で、男性は基本的に受け身の側にいるから、そこの違いなんでしょうか…。

にしても、きなこさんの旦那様の発言はちょっと(だいぶ?)心にグサッときますね。細かい細かくないって問題じゃないし、覚えてないの開き直ってるし…。鮮明に覚えてしまう程きなこさんにとっては忘れられない日々だったってことを理解してほしい!!と思っちゃいました。

  • きなこ

    きなこ

    ほんとですよね。
    感情的になって、どうして覚えててくれないの?!と詰め寄ってしまった私も悪いとは思いますが、優しくて気遣ってるフリをしてただけだったのかなと思えてきてしまいました。

    これに限らず、私が何かについて懸命に話しても、表面上は真剣に聞いてるように見えて後で確認すると全然分かってなかった、ということが多い人です。覚えてないのに覚えてるフリもよくします。
    結局私に怒られるのが嫌で、分かってるフリを反射的にさせてしまうのかなと、私自身も反省してます。。

    • 12月18日
まっくぶー

顕微授精でしたが、なんとなく、ザックリとは覚えてます。

ただ、胎嚢確認の時は旦那は喜んでたけど、私は前回化学流産したので嬉しいけど「とりあえず今日はセーフ」というくらいにしか思わずそんなに喜べず診察室ですごく夫婦間に温度差があったのは覚えてます。
心拍確認やっとできた時は喜んだのでその日のことは覚えてますが、それ以外は流産恐怖が消えず、そこまで正確には覚えてません💧

旦那の方が日頃から日付けを細かく覚えてられる人なので覚えてるのかも😅

  • きなこ

    きなこ

    ざっくりいつ頃っていうくらいは覚えてますよね。それが普通ですよね😭
    うちの旦那は良くも悪くもあまり色々な拘りがなく、それで助かってる部分もあるんですが、今回の事はちょっとショックでした。。

    • 12月18日
あみー

おぼえてますよ〜〜☺︎
大事な日ですもん!
私も体外受精だったので採卵したり自己注射したり、移植の日の前日も不安で寝れなかったりで私なりに頑張っていたので(^^)
病院に通った回数とか比べると主人より私の方が負担はあったのでやっぱり女性と男性だと少し温度差があるのかもしれないですね〜(^^)

  • きなこ

    きなこ

    忘れるわけないですよね。。
    そりゃ女性の方が実際に治療を受けてるから鮮明に覚えてて当たり前かと思うのですが、それなら尚のこと男性には覚えてるようにしてほしいなって思ってしまいました。。

    • 12月18日