※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
産婦人科・小児科

厚生病院での出産について教えてください。立会い出産や個室の希望、母子同室、面会制限はありますか?友人は打吹で情報がないので💦

倉吉市の鳥取県立厚生病院で出産された方いらっしゃいましたら教えてください。

・立会い出産はできますか?
・部屋は基本的に大部屋だと思うのですが、希望すれば個室にできますか?
・母子同室ですか?
・面会は夫のみ等、制限がありますか?

厚生病院での出産を考えていますが、友人はみんな打吹なので情報がなくて💦
ご存知の方、ぜひ教えてください😣

コメント

Ꮇ&Ꮶ mam

次男が打吹での出産予定が緊急搬送で
急遽厚生病院での出産になりました(^^)

立ち会い出産できますよ(^^)

部屋は大部屋のみだったと思います💦
個室があるのかまでは聞いてないので不確かですが💦
母子は同室でしたよ(^^)
赤ちゃんやお母さんへの面会は冬でしたら
感染症の予防の為夫のみの制限がありました(ToT)
その他の家族友人は赤ちゃんへの面会はガラス越しでしたね💦

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    余談ですが…
    私は長男は打吹で出産したので
    厚生も打吹も両方経験しましたが
    猛烈に打吹をお勧めします(笑)

    もし初産なら、尚更打吹をお勧めします!!!
    私個人の意見ですけどね💦💦

    まず打吹は完全個室で広々、
    なんと言っても毎食すっごくすっごく美味しい!!!
    そして助産師サン達が本当に本当に献身的で初産で右も左も分からない中
    付きっきりで細かく赤ちゃんのお世話のやり方を教えてくれました。
    心身共に優しく向き合ってくれる人達ばかりでした。

    厚生病院は産後の体調も
    熱だけ測りに来て
    あとはパソコンを向いて軽く問診、そしてひたすらパソコンに入力して終わり。
    産後の赤ちゃんのお世話のやり方も
    指導してくれる訳では無く、
    赤ちゃんのお世話DVDを見せられて終わり。
    私の場合は厚生病院で産んだのは
    次男なのでDVD視聴はしませんでしたが
    初産の方はこのDVDだけ見て
    あとの育児のやり方を丸投げされたんじゃ
    分からない事だらけで不安だろうなぁ…
    と不憫に思う程お粗末な対応でした。


    次男の産後、退院直後にその足で
    打吹に向かい、
    お世話になるはずだった助産師サン達に会いました。
    『ここで産みたかったのにーーー(´;ω;`)』って
    私は思わず泣いちゃいました(笑)
    あまりに厚生病院と打吹の差が激しかったので💦💦

    私事を長々失礼しました💦
    事情があって厚生病院での出産なら
    仕方ないですが
    参考になればと思います(^^)

    • 12月17日
  • たー

    たー

    詳しくありがとうございます!

    厚生はご飯が美味しくないってよく聞きますね💦
    5月予定なので感染症の時期ではないのでしょうが、産後すぐに義両親が来そうなのが嫌で😅
    制限があればいいな~なんて思っちゃいました(笑)

    初産で今のところ特に問題はないんですが、何かあった時に結局厚生に運ばれるなら最初からそっちの方が安心かなって思ったのと、里帰り先の実家から徒歩で行けるので何かと便利かなって理由で決めました🙂
    いま通ってる産婦人科に検診行った時に、救急車で搬送される妊婦さんに出くわしてから不安になってしまって😰

    それにしても、産後の対応がお粗末過ぎますね…😖
    大きな病院だから仕方ないのかもしれないですが、お世話DVD観て終わりはひどいです😵
    迷惑そうにされてもめげずに看護師さん、助産師さんを捕まえて質問しまくる覚悟で臨みます!笑

    • 12月18日
うーまま

私は厚生病院で産みました☆
私個人では、厚生病院で産んでよかったと思いますよ😊💓
切迫早産だったのですが、大学病院なので何かあればすぐに対応して下さる安心感はありました😊🌻

産婦人科の助産師さんも、すごく優しい方ばかりで、わからないことはなんでも質問できました😮👂🏻
また、産んだ後にうまく母乳を飲ますことができなくて、つきっきりで夜中に、看護師さんが優しく丁寧に教えてくださいました💓💓

ご飯も、私は思っていたよりもおいしく感じました😋🍽
そして、うちの子は退院時に、黄疸にかかってしまいましたが、やはりすぐに対応してくださいました😊

なんといっても、看護師さん、助産師さんがすごく優しかったです😭💓💓

人によって、捉え方は全然違いますよね♩
ですが、私は厚生病院で産んでよかったと思ってます☺️☺️☀️

なにかの参考になれば幸いです☺️💕💕

たー

詳しくありがとうございます!
やっぱり何かあった時の安心感がありますよね☺️
一人目か二人目以降かで産後のフォローが違うのかもしれないですね🤔
夜中につきっきりでフォローしてくださったのは嬉しいですね😭
ちょっと不安になってましたが、前向きな体験談も聞けて安心しました💓

りん

私も厚生病院で出産しました。私は出産直後、脳梗塞になってしまったので対応が早かった為、後遺症もあまりなく無事でした。もうすぐ二人目出産なのでまた厚生病院で産みます。友達はうつぶきの方がいいといいますが、何かあったらと思うと厚生病院でよかったと思います。二人目なので一人目を親に預けないといけませんが、どうしても子供を見ないといけないのであればうつぶきをオススメしますが何かあったらと思うなら厚生病院をオススメします。

  • たー

    たー

    コメントありがとうございます!
    やはり何かあったらと思うと厚生病院が安心ですよね💦
    1人目なので余計に不安で😖
    りんさんがご無事で何よりです🥰

    • 2月20日