※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofu
ココロ・悩み

育児のストレスで子供たちに怒り過ぎて後悔している。自分の時間がなく、甥姪の面倒も見なければならず、旦那や義家族の理解が得られず、解決策が見つからない悩みが2年続いている。

2歳4ヶ月の娘と10ヶ月の息子の母です。
最近育児のストレスで過剰に子供達を
怒ってしまいます。
後から後悔することが多くて情けないです。
さっきも娘が泣きすぎて嘔吐してしまって、
普通だったら大丈夫?と声をかけなきゃいけないのに
どうして吐くの。と怒ってしまいました。
平日は一人で二人を見てて、休日は旦那の甥っ子姪っ子の面倒も見てて自分の時間もなくて辛いです。
甥っ子姪っ子の面倒は見れないと何度も言っていて
旦那も見れないと言っているのに勝手に連れてきて
自分は友達とランチとか美容院とか一人の時間を
楽しんでいるようです。
敷地内同居なので旦那の妹は親に預けてるつもりでも
勝手に子供達だけでうちに来てしまいます。
毎週毎週人の子の面倒をみるのも疲れちゃって、
ほんと辛いです。何度も旦那が妹に言っているのに
それでも自分は親に預けてるだけだからと言ってます。
私も義母さんに見れないと言うのですが、なかなかわかってもらえないし、私の気持ちが辛いのもわかってもらえてません。姪っ子甥っ子が悪い訳じゃないのに、私も強く当たってしまうので、また後悔してしまいます。もう2年も前からこんな感じなので解決方法が分かりません。

コメント

ぷうたん

そんな環境、ストレス溜まって当たり前ですよ😭義妹はなぜにそんなに配慮がないのでしょう...
姪っ子さん、甥っ子さんはおいくつですか?

  • kofu

    kofu

    甥っ子が小学1年生
    姪っ子が年少さんです。
    私が年の差婚で、妹ですが
    年は私の方が下なので頼みやすいと思います。お礼を言われたい訳じゃないですが、ありがとうなんで滅多に言われないです。2人とも、手がかからないから預かっても大変じゃないでしょ?という考えらしいですが、私の子供は年子で今一番手がかかる時期なので、、自分の子で精一杯です😭😭

    • 12月17日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    えー😳
    小学校一年生と年少が手がかからないわけないですよね😅
    追い返すのは子供たちが可哀想ですかね...
    泣いて抗議するとか、効果ありそうですか?

    • 12月17日
ママリ

義母さんにお子さんと姪御さん甥っ子さんを任せて、1人の時間を作った方がいいです。
居留守使ってもいいと思います

すらいむ

私も毎日ブチ切れ。kofuさんと同じで子供がはいても「何やってんの!」と怒鳴ってしまう事もあります。デパケンも効かず、お手上げです正直。子供が大きくなってこっちのいう事がわかればイライラもへるのかなーとか思います

ぱぷりか

それはお辛いですよね。義母も義妹も然るべき対応するべきだと思います。


まずは、土日を預けられる時間より早い朝7時などに出掛けられてはどうでしょうか?

あとは、対応しない。
玄関も開けずに、対応しない。
鍵を渡されているのでしたら、交換する。

あとは、実家に帰るので預かれませんと言って出かける。

最後は、次預けたら敷地内同居から出ます。など。

お子さんの成長を第一にされたいと思いますので、喧嘩するかもしれませんがそれでも、こちらは絶対対応しません!と強硬姿勢を見せられた方が良いと思います。

ごちゃごちゃ言っててもどうせ預かってもらえるし、と向こうはたかをくくってると思いますので。

お子さんのこと怒りすぎるのも、色んなことを受け止めてしまう優しい人柄の方だと思いますので。
深呼吸をされて、お子さんではなく、くそばばー!!と叫んでみてください。

麻婆丼

その状況が続いてるならなにか手を打たないと😭
姪っ子達が来る日は早めに家出て家にいないようにするとか1回ブチ切れて実家に帰るとかしなきゃずっと続きますよ😅
他人の子より自分の子です!
ストレス貯める前に何かしら行動に移しましょう!!