※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃあ
子育て・グッズ

鯛の生臭さを消す方法について相談です。

離乳食初期(初めて)の白身魚について

鯛を湯がいて、煮汁を少し足しつつブレンダーかけて、トロトロにして冷凍しました。
今朝食べさせようと、500wで30秒温めて、一旦混ぜて、その後20秒位レンジで温めたら、凄く生臭かったです…
我が子もひと口食べた瞬間から、ギャン泣き…今日は、結局、その後、スプーンからは食べてくれなくなりました😂

まだまだ残りがあるのですが、どうしたら生臭みを消せるのでしょうか?

コメント

ママリ

血合いは取りましたか!?
私は煮汁は入れなかったですよ。けっこう油浮いてたので😆

• しぃあ

しぃあ

コメントありがとうございます😊
    はい!取りました‼︎
    入れないとパサパサだし、ブレンダーかけにくくて…白湯のが良かったのかな💦
    魚って、レンジで温めると生臭さが増すと思うのですが、にぽさんは、解凍はどの様にされましたか⁇

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

量にもよりますが、私もまだタイ初めてなので、少なめで、レンジで30秒くらいです。
    少なめなのでまだブレンダーではなくすり鉢でしました。
    たぶん出汁は臭いですよ😅カブとか水分多めな野菜と一緒に冷凍してます。

• 12月17日
  • しぃあ

しぃあ

そうなんですね!
    とりあえず、お刺身3枚を煮汁足しながらブレンダーかけた感じです!
    30秒だと、解凍しきれてるか心配で延長してしまいました…

今度は、白湯でのばして、30秒にしてみます^^

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

作ったのがやはり臭いなら、大人用にしたら良いと思います。鍋のシメに入れて鯛雑炊とか美味しそうです。お味噌汁とか入れてもいいと思います!炊き込みご飯とかも美味しそうです😂

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

あ、ペースト状ですね。なら、やはり雑炊ですかね😊

• 12月17日
  • しぃあ

しぃあ

そうですね!
    雑炊良いかもですね!
    鯛茶漬けもアリかな?
    次こそ、美味しくできると良いな…

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

すみません、プロフ拝見しました🤗
    年齢も妊娠までも出産までも似てます!いろいろ大変でしたよね。
    ゆっくり楽しい育児にしましょう🌈

• 12月17日
  • しぃあ

しぃあ

いえいえ^^閲覧頂きありがとうございます😊
    そうなんですね😳
    確かに大変でした…
    今は今で、ギャン泣きスイッチオンすると、ボリュームが大き過ぎて、頭に響いて参ってます(^◇^;)
    でも、そうですね!やっぱ、育児は楽しく!ですね(o^^o)🌈

• 12月17日