※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が下痢が続き、母親と祖母の育て方の違いが原因か悩んでいます。風邪からの下痢も続いており、離乳食は柔らかいものを与えています。同じ経験の方と話したいです。

11ヶ月の男の子を育てている
新米ママです🤱

離乳食が始まり、初めての便秘に
毎日お腹マッサージ、水分補給
など色々工面をしたのですが
便秘は束の間の話でその後下痢に
変わってしまいました。

初めての下痢は離乳食始まってすぐ
生後6ヶ月頃、そこから約5ヶ月間ほど
経っていますがずっと下痢気味です🥺

間に何日間は普通かな?と思う匂いや
回数も1日2回などあるのですが
またすぐに何かしらの原因で下痢を
繰り返し先月の下痢騒動は1ヶ月以上
続いてしまいました😢

風邪などの原因や消化不良なども
あるのかと思いますが頻繁に
下痢になっている為、実母には
私が神経質になっているから
このままいけば子供の胃腸が
神経質になり、胃腸の弱い子に
なってしまうと言われてしまいました。

神経質な内容としましては
冷凍のさといもなど使わず
生のさといもなどを買ってきて
皮を剥き、やわらかく火を通して
冷凍保存しているのですが
実母は10ヶ月頃から私たちを
冷凍のさといもや、冷凍のかぼちゃ
などで育ててきたので普段の私の
息子のご飯作りなどが神経質だと
思っているようです。

初めての子育てで分からない事だらけに
下痢の続く息子、そして母と私の育て方の
違いで息子の下痢の原因は私の
神経質さが原因だと言われてしまい
どうしたらいいのかわからなくなって
しまったのでこちらで相談させて頂きました😢🙏

追記
現在、鼻水が出ており風邪の
下痢かもしれない。

風邪からの下痢でも1ヶ月以上
続いてしまう事もしばしば。

離乳食の進み具合は柔米でおにぎりや
野菜も基本的につかみ食べしやすい物で
与えています。
他にはおやきなども作ります。

もし同じような方がいらっしゃれば
お話したいです。

コメント

みかん

冷凍使わず作ってますが神経質って言われたことはないです😅
うちもずっと便秘気味だったのに7ヶ月くらいの時下痢が2週間くらい続いたんですが小児科に受診して整腸剤貰って治りましたよ!
1日10回以上下痢が出てるならすぐに連れてきてねって先生に言われたので小児科受診されてみたほうがいいかもですね!

  • りくまま

    りくまま


    返信ありがとうございます!
    冷凍使わずで作っていて
    神経質というのはやはり
    母だけなのでしょう。

    母はずぼらで部屋も
    散らかしっぱなしが
    私の幼少期多かったので
    かなりズボラな人間なの
    かもしれません。

    下痢が続く時は小児科へ行き
    整腸剤をもらいますが
    またすぐに下痢になったり
    治ったりを繰り返しています😢

    もうすぐ1歳なのに
    なかなか離乳食が進んで
    いないのかもしれないとも
    思っています🥺

    また明日にでも一度
    小児科さんで診てもらって
    きます!
    ありがとうございました🙏

    • 12月17日