※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

裕福な家庭で育ち、親に支えられた経験を持つ女性が、自分の育児方針について批判を受けています。自分の経験に感謝しつつも、批判に戸惑いを感じています。

割と裕福な家庭で育ったと思います。
自分がやりたいと思った
習い事はたくさんしてきたし、
毎週外食行けてたし。

でも、だからと言って欲しいものを全て
買ってもらえたわけではありません。
習い事だってすぐに辞めることは許されず
泣いてでも引きずられてでも連れていかれました。

バイトは高校生の頃からしてて
自分なりに貯金と遊ぶお金を貯めました。

しかし親が私のために個人年金の積み立てをしてくれてたり、生命保険を払ってくれたり、車の税金を払ってくれてることもありました。

それがおかしいと言われます。
甘やかされてると。
確かに甘やかされてますが、自分が結婚して
生活をしてる今、恵まれていたなーと振り返り
両親に感謝の気持ちでいっぱいです。

だからと言って、これから生まれる子に
なんでも買い与えるとかそーゆー考えを持っている訳ではありません。

なのに批判されます。自分のことは自分で!と育ってきた旦那や友だちに批判されますが、、、そんなに悪いことなのでしょうか。家庭それぞれだしそーゆー人もいるんじゃないかと思うんですけど、、。

コメント

私も裕福で育ちました。
親からの援助もそうですが
結婚時200万お祝い頂いたり。

だからこそ、我が子にもって私は思います。

批判って嫉妬とかでは無いですか?
僻みとか、、、

• 🧸

🧸

私も結婚時にそのくらい貰いました。この間は妊娠のことを伝えたら祖父から50万貰いました。
    ありがたく全て貯金に回しています。無駄遣いはしません!
    我が子に回してもいいくらいです!

嫉妬なんですかね?
    その個人年金を払ってもらってるって分かってどうするの?自分で払わないの?って言われました。が、、、親は、子どもへの愛だから、このまま続けたい。と言われ、父が死んだら出して!と言われました。

お前に口出しする権利なくない?と思ってしまいました。

• 12月17日

退会ユーザー

別に他人が口出すことではないですよね!
    ただ、わたしは我が子に勿論同じ生活させたいと思っております!!

• 12月17日
  • 🧸

🧸

生活水準の違いですよね。
    母親には、絶対に生活水準が下がるからね!と昔から言われてきました。

今が辛いとかではありません。旦那さんも頑張って仕事してくれてるし。

でも、批判するなよーってなります。
    聞いてくださりありがとうございます!

• 12月17日

わたしもおち*さんと同じような感じでした。批判されたことはないです。

今、自分が我が子に同じことをしてあげられるだけの力があるかと聞かれると自信はないです。だから自分の親にはすごく感謝してます。

• 🧸

🧸

友だちとかに言わなきゃよかったです〜学費も自分で払ったことないです。なのでそれも、あり得ないくらいで言われました(;_;)
    親ってそーゆーもので、子どものために貯めておくものだと思ってました。

そうなんです。我が子に同じことをしてあげられる自信はないからこそ感謝なんです。でも伝わらないです(;_;)

• 12月17日
メメ

話し方にもよるんじゃないでしょうか?
まぁ、自分で全部やってきた人にとってはやはり良い気分する話ではないんだと思います
親の援助など、受けれない人は沢山いますから…

今後、ママ友などコミュニティは広がっていきますし色んな人がいるので
「親には色々やらせてもらってた」
程度にして、裕福だったや年金や税金の支払いなどの話はしない方が良いと思います

• 🧸

🧸

そうですね(;_;)ほんとそうします!
    唯一話してしまった友だちと旦那に留めておきます!これからのアドバイスしてくださりありがとうございます!!!

• 12月17日
®️

習い事とか外食に関しては何も思いません。
保険も子どものうちは親がかけるものですし、結婚してからもだったら、ん?とは思いますが…
ただ、車の税金はちょっと甘やかされてるなと思いますね。
車のお金も払ってもらったーとかよく聞きますが、自分で払えないなら車の持つなよ、っていうのが私の考えですね💧
払ってもらってラッキー!程度なんでしょうが…
わざわざ批判はしませんが、正直甘やかされてるなーとは思いますね。

• 🧸

🧸

ラッキーとは1㎜も思わないです!!
    でも、甘やかされてるのは事実なので、、、率直な意見ありがとうございます!

• 12月17日
み

私もそんな感じで何不自由なく育ててもらいました!
旦那は貧乏ではないですが、兄弟が多かったのでたまにうち(義実家)と金銭感覚が違う(笑)って冗談で言われますが、批判されたことはないです。
私も子どもが産まれたら、私と同じようにはいかないとは思いますが、やりたいことはさせてあげられるよう、結婚祝いで頂いたお金は全て貯金してます!

周りが何と言おうが、自分の意思を貫いて良いと思いますよ☆

• 🧸

🧸

そうですよね。なかなか同じようにはいかないと思いますが、できる限りお金は貯金したりと子どものためにしておきたいです。

あたしおかしいのかーとか
    ゆうふくだったのってそんないけないの?とか、親を否定されてる気分になりました。

• 12月17日

私も有り難く育ててもらいましたがそれを友人には話さないので言われたことありません^_^❣️話し方とかによるのかなー?と自慢に聞こえちゃうとかもあるかもしれません😣😣

• 🧸

🧸

聞かれたので答えてたんですー(;_;)もう話しませんー💦

• 12月17日
🌸

私も裕福な家庭で育ちました。
家が豪邸だし…自ら何も言わなくても周りからもお金持ちと思われてました…笑

高校生の頃からバイトしてる時点で偉いなぁと私は思いますよ。
私は高校生の頃はバイトしようなんて一ミリも思わなかったです…笑

ただ、私も親からは、お金が無限に出てくると思うな!
お父さんやお母さんが働いてるからお金があると言われ続けてました。
高校生の時、携帯代を払ってほしければ、働きなさいと言われ、毎日洗濯物を3年間干しました。

そんな実情知らない人にとやかく言われたくないですよね…。
産まれる家庭は選べないのですから…笑

私も今では親に感謝してるので、我が子にも同じようにしてあげたいので、子供名義でしっかりと貯金してます。

ただ、旦那の実家とは経済格差がありすぎて、価値観が違いすぎます…笑
私は奨学金借りて大学行くなんてかわいそうすぎるので、きっちり全額払ってあげたいと思ってるので今のうちからせっせと貯金してますけど、旦那は大学なんて行くかもわからないのに…って考えです(* ̄∇ ̄*)笑

• 🧸

🧸

考え方は人それぞれで、育ってきた環境も人それぞれだから、批判される必要あるかなー?とは思ってしまいます!

大学行くかもわからないけど、いざ行くとなった時のためにですよね!

なかなか難しいんですね。育ちが良いわけではありませんが、批判されて、悲しかったです。

• 12月17日
はじめてのままり

私は逆ですね。人よりプレゼントとか外食とかすくなかったです。
高校でたら就職でしたし、親が💰を出してくれたのは、運転免許取得までです。高校のおこづかいはバイトしていたのでもらってなかったし、
車購入、成人式のレンタル着物や着付けすべて自分で出しました。
多分、親もかつかつだったとおもいますが、学校や塾に係る支払とかは一切、遅れたりとかはありませんでした。
若いころは、周りをみると、親から色々出してもらったり、職場の同期がおばあちゃんにお年玉もらったとかきいて、社会人なのにすごいなぁと羨ましかったりしましたが、人は人ですよね😂
もし、うちの親が余裕があってお金だしてくれるって言い出したら、正直やったー❗ってなります😂
でも、うちの旦那は三人兄弟でみな私立の大学に入れてもらったみたいなので、大学時代あんまり勉強しなかったときいて、いらっとして「あんた親に感謝しなよー」といってます笑

• 🧸

🧸

凄いです!全て自分で出されていたのですね!!

ミニミニさんはそれでも、人は人と考えられてて凄いです!ほんと感謝しかありません‼️

• 12月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうです。そうです😃人がなんと言おうと親に感謝の気持ちを持っていればいいと思いますよ。
    私はお金の面ではあまりやってもらえませんでしたが、人並みの生活をさせてもらいましたし、学費や学校で必要な物などは揃えてもらって、恥ずかしい思いをさせないようにしてくれたので感謝しています😊
    おち*さんもご両親にこれからいっぱい恩返ししてください❗

• 12月17日
  • 🧸

🧸

ありがとうございます😊
    感謝をしっかりしたいと思います!お話を聞いてくださりありがとうございます!⭐️

• 12月18日
ままりん

うちもそんな感じですよ!
言いたい奴には言わしとけばいいですよ。
私は自分から自慢してますけどね笑
中学、高校がお嬢様学校だったので、中高の同級生にはいいませんが笑

• 🧸

🧸

そーゆー家庭もありますよね!
    もう人には話しません💦

• 12月17日
ママリ

うちも結構な額、学費出して貰ったので、子にもするつもりです。
でも価値観の違う人には話さないです。
親、祖父母、親戚に感謝しています。

• 🧸

🧸

私も学費は大学まで出してあげたいです。なので今のうちにコツコツ頑張ります!!あたしももう話しません💦

• 12月17日
8

私自身は父子家庭で、しかも父親が早いタイミングで再婚したので育児放棄気味で祖母にほとんど育てられたので高校からアルバイトで自分のお金を稼いだり、専門に入ってからも自分で稼いで殆ど出してました。
だからといっておち*さんが甘やかされてる、とは思いません。
それぞれの家庭、それぞれの育て方があり考え方も十人十色でしょうから😌
おち*さんは旦那さんや友達に批判されるのが悲しいのではないですか?🤔
聞かれたから答えたりしてるだけなのに…と。聞かれたから答えただけなのに悲しいですよね💦

人それぞれかとは思いますが、私のお姑さんが裕福な家庭で育ち旦那も裕福な家庭で育ちました。
そして、話をする時何かと見下した言い方をされます。本人達は無意識です。私の親戚まで見下されて悲しくなる時は多いです。そして本人達の親戚の話をする時はまるで凄い家族の様に言います。

私の子供には苦労させたくありませんが、旦那のようにもなってほしくないので育てていく上でどんな環境でも人は対等で比較してはいけない。と…

• 🧸

🧸

悲しかったですー😭
    親を否定された気がしちゃって。
    そうですよね!!!
    人は対等で比較してはいけない‼️
    私もそのお言葉大切にしていきます⭐️

• 12月17日
  • 8

8

返信ありがとうございます✨
    今まで大事に育ててくれた親を否定されるのは凄く悲しいし、1番寄り添ってくれる旦那に言われたら気にしちゃいますよね💧
    共感して頂けるところがあって嬉しくなりました☺️
    次に何か言われてもこんな人にイライラしたり悲しむ時間なんて勿体ない!と割り切りましょ✨
    お互い子育て頑張りましょうね~💋

• 12月17日
  • 🧸

🧸

そうなんです〜
    親の考えおかしい!とかは言われないですけど、多分うちの両親のこと過保護とか思ってると思います💦
    これから初めての子育てが待っているので、いちいち悩んで入られませんよね?頑張ります❤️ありがとうございました!⭐️

• 12月18日