※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

家族の状況が大変で、話せる相手が欲しいです。心身ともに疲れています。同じ経験をした方と話したいです。

似たような境遇の方、いましたら、話したいです。
わたしの母は精神病で、現在は病院にずっといます。兄は部屋からほとんど出ず、いつも仕事は長続きしません。父自身も、持病があり、家計はいつも苦しかったです。
祖母も高齢になり、軽い認知症で、現在は施設に入っています。

兄は、ほとんど祖母の年金に頼り、父も、家計の足りない分は祖母の年金で補っています。

また、家族みんな仲はあまり良くありません。唯一、まだわたしは、みんなと喋りますが。父は、わたし以外とまともに会話しません。

わたし自身は、結婚して嫁いでいますが、実家に女の人がいない為、墓の掃除、ばあちゃんの施設に様子を見に行く(洗濯は自分でしなければいけないが、認知で充分に出来ない )、祖母の薬を貰いに行くなど、週1回は実家の用事で動いてます。

ただ、わたしにも3歳の子供がおり、また、同居ということもあり、気疲れと、身体の疲れ、精神的に疲れてしまいます。

誰にでも話せるようなことではないので、誰か同じような体験などされた方いましたら、お話ししたいです。

胸のモヤモヤも、旦那にたまに言うくらいしかできなくて、胸が苦しいです。

コメント

あかね

実家に女手がないというのにひっかかりました。すみません。
性別関係ありますか?お兄さんは定職にはついてないんですか?であればなおさらお兄さんがお墓の掃除や施設へ出向けますよね?
お父様は??

全て実家に出たちーさんが負担するのはキツいですよね。
分担するように相談しては?

• ちー

ちー

コメントありがとうございますm(__)m!

そうですね…。自分で全部背負い込み過ぎですね。わたしがするから、誰もしないんですよね。

兄に関しては、お金にルーズで、わたしに対しても、借りたお金を返さないので、相手にすると疲れるし、最近はもう極力関わりたくない相手です。祖母のお金も「くれるのが当たり前」ってゆう考えの人で、全然感謝がなく、祖母が施設に入るのも「祖母の様子を見る負担がなくなってよかった、お金さえあれば良い」って感じで人としてあまり好きではなくて、話すこと事態しんどいです。..なので、相談するのも億劫で、逃げてます...。そこが、駄目なんですかね...。

薬に関しては、貰いに行くのと施設まで届けるのは、父に頼もうかと思います。

• 12月18日