※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
妊娠・出産

妊娠中の友達に流産を話すべきか悩んでいます。友達との会う話がありますが、まだ気持ちの整理がついていないため会いたくないと感じています。ありがとうございます。

妊娠9週目の13日に出血があり、病院で流産していて19日に手術する説明がありました。
自分の身に起こるなんて思っていなかったことで戸惑いも多く、流産と宣告されて頭が真っ白で泣きたい気持ちを必至に堪えました。
旦那と毎日泣いて泣く日々。
16日に多分自然流産した際、この手でちゃんと赤ちゃんに触れて、今までの気持ちやこれからを赤ちゃんに話し、お別れできたので少し前に進めたかなと思っていました。
でも、SNSで友達の妊娠と安定期に入った投稿を見て、おめでとうと思う気持ちと、なんで私はダメだったんだと思う気持ちが出てきてしまい、心から祝福出来ていない自分に嫌気がしました。
来月友達と会おうという話が出ていますが、まだ私の中で踏ん切りついてないので会いたくありません。
会ったら妊娠の話になると思うので…。
自分自身、妊娠していたこと、流産したことを両親以外に話していません。
友達に言うべきでしょうか?
妊娠中の友達に、流産したことを話をすのも不安にならないか心配で、話さなきゃいけないですか?

長文ですみません。
優しいコメントお願いします。
厳しいコメントは、今は控えていただけたら嬉しいです。

コメント

ほしの

あなたの気持ちが乗らなければ、お友達に会う必要も話す必要もありません。
私も半年前に流産経験しました。実母には伝えましたが義母には伝えていないし、落ち着いてから1人だけ友人に伝えました。その友人も流産経験があり相談というか聞いて欲しかったんだと思います。伝えたら少し楽になりました。
今は難しいと思いますが、少しずつ前を向ける日が必ず来ますよ😌

• ルル

ルル

コメントありがとうございます!
    そうですね。
    確かに経験のある友達に話すと、気持ちが少し楽になるのかもしれないですね。
    少し時間をおいてみます!

• 12月17日
ぷく

分かります。
私も最初の妊娠で流産となってしまいました。
流産した日に義理兄の所で3人目出産。その2週間後に義理姉が4人目妊娠したと報告受けました。
「次は○○(旦那)達かと思ってたよー」とお義母さんに言われました。
正直辛くしメンタルずたずたでした。
最初妊娠は旦那と実母しか伝えてなかったので悪気はないとわかってますが…。
3ヶ月後友達とランチした時「子供はー」と聞かれ、小学校からの友達でよく会う子達だったので流産の事伝えました。

1ヶ月後なら私は用事が出来たからと断るかもしれません。まだ気持ちの整理も出来てるかわからないし。3ヶ月経ってても聞かれたら辛かったので。
また聞かれない限り自分から流産した事は伝えません。相手が妊娠中なら余計に避けますね。

• ルル

ルル

コメントありがとうございます‼
    自分だけ辛いわけでく、皆さんそれぞれ乗り越えてこられたんですよね。
    もう少し自分と向き合ってみます。

• 12月17日
  • ぷく

ぷく

なんで自分の子が…。と初めは受け入れるの大変だと思いますが、今はゆっくり休んで下さいね!
    きっとまたルルさんのお腹に新しく赤ちゃん来てくれると思います☆彡.。

• 12月17日
  • ルル

ルル

再びコメントありがとうございます‼
    今は、旦那が家のことをしてくれているすごく助かってます。
    今は旦那の優しさに甘えて体を休めようと思います‼
    私にもレインボーベビーが来てくれることを願ってます。

• 12月17日