※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘に台拭きさせることについて、旦那との意見の違いに悩んでいます。みなさんはどう思いますか?

今現在3さいの娘がいますが、上に兄弟がいてみんな順番に食事前に台拭きしてます。
わたし的には3さいの娘もきちんとはふけませんが、台拭きをしたほうが良いと思い、させてます。今日、旦那からきちんとふけないのにさせる意味がないみたいな感じで言われました。
みなさんは、どう思いますか?

コメント

柊0803

台拭きは食事する前に食卓を拭くという意味ですが、個々で台拭きをするというのがちょっと分かりません...

お手拭きという事でしょうか?

• みいちゃん

みいちゃん

順番とは、1日おきに晩御飯前には台拭きをするって事です。

• 12月16日
  • 柊0803

柊0803

3歳でしたら(娘も3歳なので)単独ではなくお兄ちゃんと一緒にがいいかもしれませんね。娘もまだ理解していないので、両親が拭いています。

• 12月16日
  • みいちゃん

みいちゃん

そうなんですね。

• 12月16日
ねこ

ちゃんと拭けてなくてもご飯前には綺麗にするんだよーの教えでやってるんですよね?
別にいいと思いますよ😊
うちの子も食べ終わったあとですが、これで拭いてねって言うとテーブル拭いてくれます!
保育園でもちゃんもやってるそうで先生に偉いねーって褒められてるみたい 笑
その後私が拭き直すんですけどね 笑

• みいちゃん

みいちゃん

そうですよね。今からが大切だし、兄弟が多いからなすりつけあいが凄くて😅

• 12月16日
えいこ

子どもさんたちにお手伝いさせているということでしょうか😄❓
私ならきちんと拭けなくてもお手伝いさせてあげたいです💦

• みいちゃん

みいちゃん

そうですよね。私もさせたいです。

• 12月16日
ユーリ

みいちゃんさんは台ふきのお手伝いは何のためにさせていますか?
家族の一員として役割を自覚し果たさせるため、出来たときの達成感をもたせるため、本人のやる気や動作の発達を促すため…色々あると思います。
台を衛生的に保つというためではないですよね?☺️
大人の都合からすると意味がないかもしれませんが、子どもの成長という視点からすればやり遂げてほめられたり出来るようになったりすることは大いに意味のあることだと感じますよ❗

• みいちゃん

みいちゃん

私は兄弟がみんなしてるのに、3さいの娘だけさせないとかわたし的にはいやだし、一緒にして役やりを果たすっていうのが一番の理由です。他にもテーブルをきれいに保つ大切さも知ってほしいです。自分から進んで何でも出来るように私はなってほしいです。

• 12月16日

お手伝いさせることはいいことだと思います😊
「仕上げはお母~さ~ん🎵」って歌もありますし、綺麗にならなくても、することが大切だと思います☺️
うちでも洗濯物を畳んでしまうのを下の子がしたりしてます😊
くちゃくちゃですけど、本人が満足してるし、継続してれば上の子は綺麗にできるようになってきましたし、継続は力なりってことで、いいと思いますよ!

• みいちゃん

みいちゃん

そうですよね。私がしてるのは、間違えではないですよね?

• 12月16日

退会ユーザー

何も間違ってないです!!自信持ってください😊

• 12月17日
オタママ

「ふけないのにさせる意味がない」

入社したての新人さんは、何も仕事できませんよね!?させないのでしょうか?少しづつ教えて覚えていくのではないでしょうか?
3歳でも同じことだと思います。
うちも3歳の息子は、テーブル拭いたり、玄関そうじして靴揃えたり、してますよ。まだちゃんとてきないので、あとからやり直ししてますが。

• みいちゃん

みいちゃん

そうですよね。少しずつ教え込む大切さを旦那はわかってないんでしょうね。

• 12月16日