※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
家族・旦那

こんなことで離婚を考えるのはアホでしょうか?少し長文ですが、本当に悩…

こんなことで離婚を考えるのはアホでしょうか?少し長文ですが、本当に悩んでいるので、お言葉頂きたいですm(_ _)m

①休みがなく、家族の時間がもてない
②レス状態にある
③性格の不一致
①②が主な原因で、③は元を辿れば...という感じですm(_ _)m

①:夫は半年に1~2回しか休みがありません。
家族で過ごす時間がないに等しいため、不満が大きくなっています。
結婚前に働き方を変える約束をしていましたが、この3年間変わることはありません。
ワンオペでストレスを抱え、私も二度ほど入院しています😥生活がままならなくなっても家族で支え合えないことに疑問を感じ始めました。
休日出勤を断れないか、違う部署に異動出来ないか、転職はどうかと提案してきましたが、どれも聞いてもらえません。
ちなみに休日出勤してもお金は出ないので、生活の足しにもならないのに...という気持ちがあります💧

②:夫は性欲ある方ですが妊娠・出産を機に夫婦の関係はほぼなくなりました。
そのことについても話をしましたが、理由を聞くと「応じてくれないから」と言われました。
確かに妊娠初期と後期は断っていましたが、それ以外で断ることはありませんでした。
産後に関しては、私が授乳中で応じることもできない時を狙って1人で抜いています。生理現象だし、仕事で疲れているだろうからと思いますが、キスやハグもなく、夫婦の意味があるのかわからない状態です(>_<)

③:①②の理由でここ半年弱すれ違いからケンカが多くなり、その度に色んなことを考え、話し合いすることが多くなりました。
「何がいけなかったか」から「どうしていけばいいか」を繰り返し考える度に気付いたのが、元々夫のことをそこまで好きではなかった、ということです。
共通の趣味もない、考え方も全く違うのに、同じ業種でバリバリ働く夫に憧れ、また適齢期だったこともあり、結婚を意識しました。
夫も私のことをずっと気になっていたこともあり「共通点も何もないけど、違うもの同士刺激しあっていける」と捉えて結婚に至りました。
今になって浅はかだったと後悔していますm(_ _)m

上記の理由で離婚まで考えるのはやはり浅はかでしょうか?

コメント

ゆう

基準は人それぞれですから、ぐりーんさんがしたいと思ったら仕方ないと思いますよ😊

• ぐりーん

ぐりーん

そうですよね💦
    他の人に聞くようなことじゃないかもですね(>_<)
    失礼いたしました💦ありがとうございますm(_ _)m

• 12月16日
まにょん

離婚して後悔しないと思うのであればなさってもいいんじゃないかと思います💡
私は喧嘩した時などにこの人と離れたら自分はどうなるかと考えると絶対に無理、生きている心地がしないと思えるので踏みとどまります。

• ぐりーん

ぐりーん

別れてどうなるか考えましたが、自分は別の方ががスッキリします...。
    やっぱり自分自信で決めることですよね💦ありがとうございますm(_ _)m

• 12月16日
ゆきねこ

無料でまず弁護士さんに相談してみては?
法テラスとか。

• ぐりーん

ぐりーん

そうですね💦
    専門知識のある方に相談するのがいいかもしれないですね💦
    無料なら相談しやすいです(>_<)!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

半年に1、2回しか休みがないって相当なレベルですね😰
すごいですね…どんな職業なんでしょうか。忙しい業種なんですね。

帰りが遅い日が続くというのでも何となくギクシャクしがちになったり、自分も不安定になりますので、ぐりーんさんがどれほど大変で辛かったかと思います。

夫婦家族として支え合えない状態で、今後も同じような日が続くと思ったら絶望してしまいますよね💦

でもまだ11ヶ月のお子さん抱えて離婚はやっぱり大変かなという気もして‥😥お子さんが小学生くらいになり、フルタイムでちゃんと働けるようになるまで、言い方は悪いですがATMになってもらうのもありかなと思ったり…😓

• ぐりーん

ぐりーん

察していただいてありがたいです(>_<)
    夫婦のあり方、価値観の違いが大事だということを今更ながら感じています💦
    職業は公務員なのですが、特殊公務員です。民間はどんどん労働環境が改善されていっているのにこの世界は取り残されたままな感じですm(_ _)m
    ATMですね...。いつもそう思うようにと心を鎮めようとするのですが、同じ空間にいるだけでイライラして爆発してしまいます。
    うまく割り切れる方法があればいいんですが...💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね。イライラしてしまうのわかりますよ。

このまま旦那さんも何も変える気がないのであれば、辛いしイライラするだけでしょうから、離婚はありだと思います。

とりあえず保育園に入れて復職して、シングルマザーでいける環境が整うまでは、少し待ってもいいかもですね。

気持ちの上ではもう離婚してるくらいに思って、準備期間だと思って生活すればいかがでしょうか。毎日仕事に行って家にいないみたいですし😅

頑張ってくださいね!

• 12月16日
  • ぐりーん

ぐりーん

よく周りから「仕事頑張ってくれてるんだから我慢しなさい」言われたりするので、♡さんから頂いたコメント嬉しく思います(;_;)
    まずは保育園に入れるまでは頑張ろうと思います(>_<)
    環境を整える期間と思えば、心も少しは落ち着きそうです💦
    頑張ります!
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 12月16日
まゆみ

うちも今微妙な雰囲気なので読んでいて涙がでてきました。
とてもわかります。
休みがない以外はうちも似たようなもんです。
残業が多く平日はワンオペですし
レスというか妊娠してからほぼしてないですし
性格も真逆に近いです。
さらに今は子供の睡眠時無呼吸症候群疑惑か浮上して
お互い心配と寝不足と
これを機に旦那が禁煙に乗り切ったのでその苛立ちと
私の産後クライシスとで状況は最悪です。
今日我慢の限界が来て声を荒らげてしまい
子供がびっくしていました。
子供には申し訳なかったと思っています。
離婚や!!って言いたくなるんですが
うちの両親も離婚しているので
子供の為にとりあえず耐えているところです。

• ぐりーん

ぐりーん

お返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
    お子さんの体調など心配なこともある中、そんな状況だとさらに辛いですよね。
    私も子供が先天性の病気になった際、まだ小さいという理由で必要な手術が出来ずに、入院が長引きました。夫婦揃って疲労と苛立ちがたまって、私も病室で爆発したことあります。
    まゆみさんも今とてもキツイ状況ですね。
    こんな所でお尋ねするべきではないので、お答えにならなくても大丈夫なのですが、
    ご両親も離婚されているから...とありますが、それは離婚したら育児の負担が大きくなることを懸念されてますか?それとも子供の情緒を心配されてのことですか?

逆に質問になってしまってすみません💦

• 12月17日
  • まゆみ

まゆみ

難しいですがやはりどちらもですね。
    両親は私が1歳になる前に離婚して
    母は仕事で忙しかったので
    祖父母に育てられたようなものなんですが
    10歳の時に再婚して(私の為に経済的に)
    それが子供の時は辛かったですね。
    多分義理の父が私に対してどう接していいのかわからず常に母を介しての関係だったので
    ずっと他人がいるって感覚でした。
    そのせいかは分かりませんが
    未だに母にも義理の父にも心から接することができず壁を作ってしまっていますし
    家族=お金ってイメージは抜けません。
    よく考えてみると離婚が原因と言うよりも物心ついてからの再婚が原因かもしれません😥
    返答になっておらずすみません。

• 12月17日
ちむ

離婚して1人で子供を育てられると自分が思うなら離婚します!
離婚の理由が大きいと思うか小さいと思うかは人それぞれですし、離婚した後の生活と今の生活を真剣に考えて離婚した方が幸せだと思えるならどんな理由であれ離婚するのは間違いでは無いと思います(・ω・`)

• ぐりーん

ぐりーん

ありがとうございますm(_ _)m
    正直離婚後の生活がどんなものになるのか想像することができなくて💧
    今より苦労するのかな?やめとけばよかったと思うかな?と、離婚したいながらも金銭面や育児のことについて考えると冷静になることもあります。
    もう少し色んな方に相談しながら、急ぎすぎないようにしていきたいと思います。
    否定することなく気持ちを汲んでくださってありがとうございますm(_ _)m

• 12月17日