※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の服装について、納棺の式で黄土色のワンピースは大丈夫でしょうか?服が明るい色の花柄しかありません。

生後9ヶ月の娘がいます。
今日、旦那のおばあちゃんが亡くなったので納棺の式に参加します。子供服ですが、黄土色のワンピースでダメでしょうか?
服が明るい色の花柄しかありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれの家庭の考え方もあると思いますので一応親族に確認しておくと良いと思いますが、うちは小さい子供はなんでもOKでしたので普段着で行きましたよ🤗

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます😄
    私服でいいとのことでした‼️私服でいいけども、その中でも色が黒紺、グレーでないので迷っています。初めてなので考え込んでしまいます💦

• 12月16日
ふわり

紺か黒が好ましいかなと思います。
明るい色は他の親戚の方々から
何を言われるか分からないので
避けたいですね。

我が家は幼い子供を
連れてこないで欲しいと言われ
連れていかないようにしてました。

• ゆか

ゆか

確かに、親戚から言われる可能性ありますよね💦

うちは、小さい子どもも参加でした💦

• 12月16日

うちも先日義理の祖母の法事に参列しました。
お義母さんには何でも大丈夫と言われましたが急遽西松屋で黒い服を買って着せました❣️

お義母さんは良いと言ってくれてもやはり他の親戚の目もありますし、恥をかくのは主人なので💦💦

• ゆか

ゆか

そうですよね、他の目もありますしね💦
    一応、葬儀の時はワンピースを買いました。納棺の時は、服の色で悩んでました💦

• 12月16日
マツ

今後も法事に呼ばれる可能性もあるので、1着紺や灰色等のワンピースがあれば便利だと思います💡

• ゆか

ゆか

今後もありますしね💦一応、葬儀の時はワンピースを着せようと思い買いました。
    納棺の時は私服でいいそうなのですが、色で迷っています。

• 12月16日
あゆ

うちの娘は、生後6ヶ月のときに旦那のおじいちゃんが亡くなりました。
わたしも娘の服装には迷ったので、親族に確認しましたよ😌🌟
親族は、赤ちゃんだから普段着でもいいと言ってくれましたが、わたしが気になったので、、お通夜は手持ちで一番暗い色のネイビーのお洋服、お葬式は黒のワンピースを急遽買って参列しました💦

• ゆか

ゆか

うちも、納棺の時は私服でいいのですが、色で迷います💦
    葬儀の時はワンピースを着ます。
    他の目もありますしね💦

• 12月16日
はる

6ヶ月のときに祖母のお葬式に参列しました。
急遽、西松屋で黒いワンピースを買いました!
1500円くらいです!!
気になるなら、新しく買って
無難なものを着せたほうがいいと思います☺️

• ゆか

ゆか

葬儀の時はワンピースを、納棺の時は私服で、もう少し考えてみます❗

• 12月16日
Ukii

うちもこの間法事でした^ ^困りますよね(´-`)下の子どもが産まれて3ヶ月の頃にも法事があり、その時は黒っぽいワンピースを購入して行きましたが黒なので普段ほとんど着る事がなく、サイズアウトして今回の法事で悩みました。
そこで今回はワンピースではなく、上下別々で黒っぽい服を購入して、着せて行きました(๑˃̵ᴗ˂̵)おかげでそれぞれで普段着として活躍しています‼️

• ゆか

ゆか

そうですよね、すぐ着れなくなっちゃいますしね💦
    確かに、上下別だと普段着でもいけますしね💡ありがとうございました😆

• 12月16日