※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家族・旦那

義実家との今後の関わり方に悩んでいます。旦那が間を取り持つことが下…

義実家との今後の関わり方に悩んでいます。

旦那が間を取り持つことが下手すぎて、義実家と揉めています。
私に対しては散々嫌なことをされて来ましたが、旦那には言わずに我慢していました。しかし子供にまで嫌な思いをさせる危険性が出てきたため、意を決して旦那に今までのことをぶちまけました。
しかし、旦那が義両親に伝える時、「俺は別に気にしてないんだけど、この人がこう言ってる」と言うふうに伝えたみたいです。それで、義実家も私とどう関わっていいか分からない、何でその時に言ってくれないのか、こっちは子育て経験しているし、今でも小さい子供との関わりが沢山ある、と怒っているみたいです。
義母は旦那のことを溺愛しており、旦那も究極のマザコンです。なので、親の前ではいつもいい子ちゃんを演じています。
極めつけは、こんなことになったし、お正月は俺だけ帰ろうか?と言われました。
正直、義母も私と子供のことをあまり可愛いと思っていないみたいで、旦那だけ帰ってくる方が嬉しいと思います。なので、旦那だけが帰るとなれば、向こうの思うツボです。
そもそも結婚の時、またしても旦那がいらんことを言って揉めました。しかも、言うだけ言って、揉めてもあとは知らんぷり。義実家と私とで話し合いをしました。
なので、本当は義実家になんか行きたくないけど監視のために一緒に帰省しており、今回も一人で帰らせたら、また何を言ってくるか分からないため、一人で帰省などさせたくありません。
そして、私の実家は忙しいため、もし旦那が義実家に帰ったら、子供と二人での年越しになります。

以下、主にされたことです。

・ゴミ箱をあさってまで生活を探ろうとする
・買ってきてくれたお菓子をわざわざ一つずつ出しながら「これは旦那の、これはMamaの。」と言って渡され、結局私のは一つしかなく、あとは全部旦那の。
・旦那と子供が寝ていたら、すかさず子供の小さい毛布を旦那に掛けて、子供の毛布は?と聞きに来た
・自分が飲んでいた水をコップに指突っ込んで、それを子供の吸わせて与えた
・テレビ電話で旦那と子供が映っていた時、旦那の方が可愛いと言われた
・妊娠の報告時に、行為を逆算されたけど、全くズレていた。けど、エッチの報告をしているみたいで抵抗があり、はぐらかすと、変な空気になり、未だに自分の孫ではないのではと疑っている。旦那も自分の子ではないと疑っている。全く身に覚えがない。むしろ悲しいことにずっと女子校育ちで男友達さえいない。
・ベビーベッドを買ったことを伝えたら、そんなもの必要ない、今はタンスの引出しをベビーベッドにしてると言われた
・何かにつけて、子供と旦那を比較する
・出産当日、痛みで寝ていたら、旦那がそれを義母に言うと、私は生まれたその日からスタスタ歩いてた、と言われ、それを聞いた旦那に、育児をサボっていると言われた

まっだまだありますが、ここぐらいで止めておきます。

皆さんは、どうしますか?
義実家と仲直り出来るように、自分から謝りますか?
向こうから謝ってきたらどうしますか?
この状態で、自分も帰省しますか?
旦那だけ帰省させますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

謝らないし行かない。
ご主人だけ勝手にどうぞ。って
感じです。なんなら私は子供とふたりの年越しの方が楽で楽しいかも。失礼だけどご主人も、家にいて欲しくないです😭

• Mama

Mama

謝りたくないですよね。
    義母、同居をしたいみたいなので、この際、縁切れたらと思ってます。
    ただ、マザコン旦那はそんなことできないだろうし。
    旦那だけが義実家と仲良くってのは、義母の思惑通りなので私のわがままですがそれもそれで嫌です😭

• 12月16日
めぐ

こんな義理の親のとこで年越しなんてしたくないです!
子と二人のほうがいいです!
もう絶縁でよくないですか?!

ぽんこ

そんな義親と関わらなくていいと思います。
謝る必要もありませんよ。
むしろ義親と旦那が土下座すべきレベルです。
私なら旦那だけ帰省させて、旦那が義親に何を言おうがスルー。
そのことで義親が何か言ってきてもスルーです。

行為の逆算とか気持ち悪すぎます。
ゴミ箱あさるのも人間として有り得ません。
そんな義親に子どもを会わせたくないです。

二人だけの年越しは寂しいかもしれませんが、どっかお出かけしたりして楽しく過ごしましょう!
私は子どもと二人でになったらおせちやお雑煮も作らなくて済むからラッキーってなります😁

Ychan

私も義実家で悩んでましたがここまでひどくないです笑
ひどすぎますね!!
度が超えてるので旦那のみ帰らせます。
気持ち悪すぎます!
行為の逆算が一番ドン引きしました😭

ごめんなさい、私なら絶縁します

そんな義実家に行くくらいなら子供と2人で年越しのほうが何倍もいいです😅😅

一つ一つの行動が怖すぎるし、行為の逆算とか気持ち悪すぎます😕

Yyy

どちらにせよ子供は夜寝ちゃうと思うので、年越しの瞬間とかは義理家族と過ごすか一人で過ごすかになると思います🙌
私ならジャニーズカウントダウンをテレビで見てジャニーズと年越す方が100億倍いいと思います🤣
そんな義理家族と仲良くする必要ないです!マザコンて時点でめんどくさいのでそっちはそっちで勝手にしてくれってスタンスでいいんぢゃないですか?

そんな義理家族とは過ごしたくないですね。
謝らないし、行かないです。

絶縁した方が気が楽じゃないですか?
子供を会わせなくてすむし、嫌な思いもしなくてすみますし。

マザコンなら、よろしくやってくれって感じです。

りん

旦那だけ行かせます 笑
関わりたくないですもん😂

うちの義母は孫が大好きなので、何かあったらしばらく連れてかないです!笑

終わったことは気にしないタイプなので、しばらくしたらふつーに接しますが。笑

ママは息子好きですよね〜
今まで相当いい子で優しい子って思ってて、何かあったときもうちの子に限って…みたいな感じで、わたしのせいって思ってたみたいですけど…
旦那に腹たち過ぎて、全部義母に言ってやりました🤣
ほんと世間知らずののらりくらりと生きてきたよーな男なんですよね←
間に入るのも下手だし、旦那をワンクッションすると話がおかしくなるので、大事なことは義母と基本やりとりしてるぐらいです。笑

今ではわたしに頭上がらない感じになって、長い目で見てあげてって言われるぐらいになり、今はゆるーく過ごせてます 笑
わたしの愚痴になりすみません😅

そもそも自分のこども、孫と思ってないとか酷すぎます!

とんきち

絶対死んでも謝りません。
されたこと全部許せません
ぶっ叩いてやりたいし
旦那さんも酷すぎます💧💧
一人で帰らせましょ!!!!
義実家と関わらない方が良いですよ!
思うツボで良いんですよ!
行っても絶対嫌な思いします!

Riri♡

私だったら旦那だけ行かせますね🎶
そして絶対謝りません!!!!!あっちから謝って来ても絶対許しません!!!!!
どこの義母も息子には甘いですね!!!!!だから旦那もダメ!!!!!いつまでたってもガキすぎる!!!!!
タンスの引き出しをベビーベッドにしてるって言われたんですか?まぢどんだけ…😵💦ほんとゃばぃですね…

ブブキ

きんもー!!ここまで親離れ子離れできてないと本当に気持ち悪いですね!!男性だからとかじゃなく、女性でもここまでべったりだと気持ち悪いですー!!😭💦💦

「今までされた仕打ちを勇気出してあなたに打ち明けたのに、こんなことにされるなんて思わなかった。義両親やあ な た にこんなにも私や子供がないがしろにされるなんて辛すぎる。義両親が非常識なことをしないことが一番だけど、もししたときにあなたが間を取り持つこともできないなら、私と子供はもう義両親とは関わりたくない。あなたはマザコンのようだし、ママと離れるのは辛い(笑)だろうから、ご自由にどうぞ。本当はあなただけで義両親に会わせるのも、私や子供に害が及びそうで嫌なんだけどね。マザコンだから目を瞑る。マザコンは治らないだろうし」

と私なら話す…かな…
もう諦めちゃう😢でも絶縁はする!!って感じで…

• ブブキ

ブブキ

年越しは、大切な我が子と2人で過ごすのが幸せだと思いますよ!
    それかどうしても行かせたくないなら、12/31.1/1は旦那さんには義実家に行かずに一緒に年越ししてもらい、その後放牧…という手も

• 12月16日