※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子どもが、昼間はあまりおっぱいを欲しがらず、現在は寝る前と明け方に2回だけ授乳しています。断乳の理由が特になく、卒乳待ちながらも、今のタイミングがいいか悩んでいます。おっぱいに執着する可能性やアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の子どもがいます👶
卒乳・断乳のタイミングについて相談させてください♪

9ヶ月で3回食にしたあたりから昼間のおっぱいを欲しがらなくなり、現在は寝る前と明け方(3〜4時)に起きた時の2回だけ授乳してます。

夜もまぁまぁ寝る方だと思うし(ぶっ通しで寝てくれるに越したことはないですが💦)、保育園に入れる予定などもありませんので、断乳の理由が特にありません。
強いて言えば、春先に花粉症の薬が飲めるようになれば嬉しいかなーくらいです。(笑) (去年は漢方でしたので😭)

卒乳待ちたいな〜と思ってるんですけど、おっぱいにそこまで執着のない今のタイミングがいいのかなーとも思いまして。またここからおっぱい星人になることってあるんですかね?💦

どなたかアドバイスお願いします💓

コメント

hilo

私は理由なく10カ月で辞めました^_^
離乳食食べるようになったし、いいかなーってw
うちも最後の頃は明け方と夕方飲むかな?くらいでしたよ!
そのあとはフォローアップ飲ませてました!

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます😊

    10ヶ月で辞めたんですね!
    今フォロミを寝る前に150ccくらい飲ませてるんですけど、哺乳瓶の辞め時も分からずで😂💦

    コップやストローマグだとそんなにたくさん飲めなくて、どうやってあげてましたか??

    • 12月17日
すーちゃんまま

すみません、回答にはならないんですが💦
私も今同じこと悩んでましたー!!うちは数ヶ月後に保育園なのでそこは違いますが、今辞めるべきタイミングなのかなーと😂
朝まだ起きて欲しくない時や昼間楽して寝かせたい時にオッパイ使っちゃってて💨授乳便利ですよねー!😂

  • えり

    えり

    私も同じ状態です…

    保育園入れるから、やめなきゃ😩

    • 12月16日
  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます😊

    そうですよね〜💦
    おっぱい本当便利です😭寒いので尚更😭なかなか辞められずです(笑)

    • 12月17日
ちゃこみ

誕生日過ぎたあたりに断乳しました❗
春から復職なのもありますが、たまたま夜寝る前だけになってた授乳をせずに寝てしまった日があったので、ここぞとばかりにやめました😁

意外とすんなり辞めれましたが、
寝ぐずりや後追いがひどくなり、たまに思い出したように胸に顔をうめて甘えてきます😣

個人差があると思いますが、暫くはそういうのも覚悟の上したほうがいいかな、とは思います🤔

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます😊

    なるほどなるほど〜🤔そういうのもあるんですね!リアルなお話が聞けてありがたいです🙏💦
    やめたい気持ちと寂しい気持ちがまたぐるぐるしそうです〜(笑)

    • 12月17日
𓃰

一歳過ぎて断乳しました。
意外とすんなり辞められて、夜も通して寝るようになりこちらが助かりました😂
おっぱい辞めたからか、ご飯をモリモリ食べるようになり、自分で食べたり直飲みしたりするのがぐっと上手になり、そこも嬉しかったです(^^)
最後の授乳では泣きましたが笑、子どもの成長を見て、辞めてよかったと思ってます(^^)
ただ、辞めなくてもいいと思ってるのであれば、まだまだ授乳するのもいいなーとわたしは思います!

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます😊

    早いうちから一度しか起きなくなったので楽だな〜と思ってたんですが、一年経つとやっぱり夜通し寝て欲しくなりますね😂💦

    メリットたくさん!
    それだけ聞くとすぐにでもやめちゃおうかと思いますが、やっぱり淋しさもありますよね。この子のおっぱい飲んでる姿はもう見れないのかと思うと…😭💓

    貴重なお話、ありがとうございました♪

    • 12月17日
はみぃ

私ならそのタイミングでやめちゃいます☺️
私は8ヶ月で三回食にして断乳しました🙋当時調べたところだと、9-10ヶ月頃に揺り返しでおっぱいへの執着が強くなることがある、10ヶ月を過ぎると自我が芽生えておっぱいと離れるのが辛くなる、などあったので。
もちろん個人差あると思いますが😌

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます😊

    そうなんですよ!!
    これを逃して後で大変になってしまったら勿体ないな〜と思ってて😭💓

    思い切るのも大事かもしれませんね💦

    • 12月17日
ゆい

回答にはなりませんが、私もポテト全く同じ状況です!

本当に同じすぎてこの質問に感謝です(笑)
1歳0ヶ月で、とりあえず保育園予定なし、夜寝る前と明け方4時くらいとかの計2回授乳してます^^*

そろそろお酒飲みたいし(笑)
寝かしつけもこのままじゃいけないなーと思っていて、いつにしようか私も悩んでいます😭

ネットで、冬の断乳は風邪をひきやすいとかいうのを見て躊躇してるのですが、、、なかなか難しいですよね😩

  • chel**

    chel**


    回答ありがとうございます😊

    いやー全く一緒!驚きました(笑)
    そうなんですよ、お酒飲みたくて飲みたくて😂💓

    冬の断乳についての話、初めて聞きました💦さっそく調べさせていただきました。確かに体調不良で夜中何度も起きるなら、まだ授乳してたいですね…春先にしようかな〜と思ってきたところです😭💦

    • 12月17日
michi

私は1歳の誕生日の3日後くらいに断乳しました!💡
その直前までは、夜寝る前と朝寝の前くらいにあげてました😊
11ヶ月くらいにはそんなに欲しがらなくなっていたのですが、やはり私が寂しいのとやめたらもう出なくなるなーと迷って毎日あげていたのですが、1歳になる頃にはなんとなくおっぱいに執着してきてそうな感じがしたので泣く泣くやめました😢
朝寝の時の授乳をたまたま忘れた日に夜もあげなかったのですが、寂しいくらいあっさりやめられちゃいました😂笑