※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が咳と鼻詰まり。病院受診を悩んでいます。受診の目安を教えてください。

生後4ヶ月の娘なんですが、最近咳をするようになりました。
鼻も詰まってるようで、鼻吸い器で吸うとよく取れます!
咳も頻回ではなく、たまにする程度ですが、心配です。
この時期なので他の病気もらうと怖いので、病院を受診するか悩むところです。
みなさん受診の目安はどのようにされてますか?
教えてください。

コメント

葵

咳が出て飲みにくそうにしたり、
食欲が減ってきたり、
鼻水酷くて息苦しそうだったり、
熱が出始めたり、
のどれかで行きます!

自分に移る前に治したいので。

• aki♡

aki♡

ありがとうございます!

• 12月17日
あゆMAMA

うちも4ヶ月で、咳鼻水の症状で若干熱っぽいのもあって、心配で受診しました!が、よくよく考えればおっぱいも飲めてたし、苦しくて眠れないとかじゃなかったし、わざわざ行かなくても良かったかもしれません...笑
初めての薬が嫌で、余計むせて鼻水でて逆に可哀想になりました(´; ロ ;`)

• aki♡

aki♡

薬は嫌ですよね💦
    熱もなく元気なので様子見してます!
    息子さん早く良くなるといいですね😊

• 12月17日

うちの3番目の息子は今回で3回目の風邪です😂上の子からもらってしまって💦
うちは咳と、泣いてる声が痰が絡んでガラガラ言い出したり、明らかな風邪症状が出たら病院行ってます!
上の子が行くタイミングで一緒に受診しています!

• aki♡

aki♡

上の子がいるとどうしてももらってしまいますよね😅
    咳もたまにしか出ないし、それ以外は元気なのでしばらく様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 12月17日
ぽぽぽ

機嫌が悪かったり、おっぱいの飲みが悪かったり、熱っぽかったりつらそうだったり…その辺りを受診基準にしています!

ちなみに、私も以前咳で病院に連れて行きました!
その時はコンコンという咳からゼロゼロと痰が絡んでいるような咳に変わったのが気になったので。
鼻水が喉の方に落ちてひどい咳のように聞こえているだけとのことで、特に薬も出されず鼻吸いをしてもらって帰りました。
帰宅してからもまめに吸っていたら翌日には良くなりましたよ。
なのでもし今同じ症状が出ていたら高熱ではない限り一旦様子を見ると思います。時期が時期ですしね。

鼻水がよく取れるとのことですので、こまめにとってあげてください(^^)
早く良くなりますように!

• aki♡

aki♡

機嫌よくておっぱいよく飲んで、熱もないので様子見てみます!
    鼻水はこまめにとるようにします!
    嫌がってギャン泣きしますが、頑張ります!

• 12月17日