※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

義母が勝手に娘の名前で銀行口座を作り、暗証番号や銀行印を教えてくれない。義母が娘のことで何でもやりたがる。どう説得すればいいですか?

娘、1歳1ヶ月です。

娘が生まれた時、義母が勝手に娘の名前で銀行口座作ってきました。暗証番号や銀行印などは教えてくれません。
これって普通じゃないですよね?
一応貯金してあるのですが、やっぱり親が作って銀行印や暗証番号わかってた方が良いなと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
不謹慎ですが義母がいきなり亡くなったりしても困るし今のうちに作り直ししたいのですが、みなさんならなんと言って義母を説得しますか?

とにかくお金お金な義母で私が若いからなのか娘の事をなんでもやりたがります。生命保険なども勝手に契約してきました。

コメント

ぶーみん

その口座を主さんに貯金で使えってことではないですよね?
勝手に孫貯金してるなら放っておいても良いのかなって思いました笑笑

勝手に作れるもんなんだ…
有り得ないです。

• みかん

みかん

産後帰ってきたら、使ってと通帳渡されて、出産祝い金などはこっちに貯金しなといわれ、何となくそうしていました!
    義母はお金を入れていません!分かりづらくてすみません💦

自営業で、銀行の方と取引?しているので、その流れで作ったのかなーと。自分達の顔を立てるというか、孫のためと言うよりは銀行との繋がりを強くするためなのかなと思っています。

• 12月15日
ママ

死んだら貰えばいいんです💗笑
私の親も孫貯金してますよ!

• みかん

みかん

義母が勝手に作った通帳にお金を入れることは無く、作ったから出産祝い金やお年玉、子ども手当などの貯金に使ってってかんじで渡されました!分かりづらくてすみません💦

• 12月15日
なる

みかんさんも、別に娘さんの貯金通帳を作ったらいかがですか?😊娘さん名義になっているなら、お義母さんが何かあっても対応してくれますよ〜。貯金してくれてるならラッキー♡ぐらいで、私はそのまま好きなようにさせときます(笑)それでお金を子どもにもらえたらラッキーですし🤭💦

• なる

なる

とおもったら!別にお義母さんが貯金してくれてるわけじゃないんですね💦謎ですね😭

• 12月15日
  • みかん

みかん

義母が貯金をしているわけではなく、使ってと勝手に作ってきました💦分かりづらくてすみません💦

• 12月15日
  • なる

なる

それなら、印鑑と暗証番号を変えに行きます(笑)

• 12月15日
  • みかん

みかん

すみません分かりづらくて💦そうなんです!私は産後乳腺炎に頻繁になり入院したり高熱でフラフラで3ヶ月あたりまでの記憶がほぼなく、言われるがままお祝い金やお年玉など貯金してしまいましたが、最近2人目の妊娠が発覚し、お腹の子の銀行も勝手に作られるのか、、?と思ったらなんかおかしいなとおもいまして😭

• 12月15日
  • みかん

みかん

元の銀行印必要ですよね?💦義母くれるかなぁ(笑)

• 12月15日
  • なる

なる

元の銀行印、いらなかったですよ〜😳同じ状況(私の場合、祖母が勝手に😒)で、銀行印なくして暗証番号忘れましたって言ったら変えてくれました(笑)でも銀行によって違うのかもしれないです!

• 12月15日
  • みかん

みかん

そうなんですね!ありがとうございます!
    一応旦那に言って銀行印GETしてから銀行に向かいたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月15日

え!びっくりです!!
その口座はお母様が貯金する用ですか?みかんさんが子どもに貯金していくようではないですよね⁇😭
勝手にされるのは本当に嫌ですね😭💦
私なら自分たちで責任もってします!と言います💦言いにくければ旦那に言ってもらうと思います😭💦💦

• みかん

みかん

義母がお金を入れることはないです!勝手に作ってきてあと使って~って感じです!1度暗証番号や銀行印それとなーく聞いたら忘れたと言われそれから何も言えず、、😭
    せめて事前に一言あれば私も言えたのですが、本当にいきなりハイって渡されたので、アリガトウゴザイマス??としか言えず、、😭
    旦那に言って銀行印GETしてもらう作戦に出ます💪💪(笑)

• 12月15日

退会ユーザー

ひゃ〜〜😳💦💦それは絶対に嫌ですね💦💦
    それはびっくりして、ありがとうございますしか言えないですね、、😂😂
    はい!!旦那さんに言ってなんとしてもゲットして下さい👍✨
    上手くいきますように!!👏✨

• 12月15日
  • みかん

みかん

今思うと、なんでオメーがやるんだ???って感じです🤣🤣(笑)
    私、出生時間とか体重?とか最初にやるのすっごい憧れてたのにチクショーとなってます(笑)作り直したいな〜
    ありがとうございます!

• 12月15日
ぱぴこ

勝手に作ったのはそのままにして、新たに作って、自分達で管理した方が楽ですよ!
いつ何時急にお金が必要になるかわからないですから、おろすつもりは今は無くても、自由に出し入れ出来る口座の方が良いと思います。

保険は義母さんが掛けて義母さんが支払いしてくれてるんですよね?
自分達で払うとかだったら、私は自分達で見合った保険を精査して入りますと言って、やめてもらいます。

• みかん

みかん

勝手に作った口座にも微々たるものですがお金ちょきんしてあります😭その分をどうしようか悩んでおります😭😭
    そうなんですよ!!

支払いも私たちがやってます。なんの保険に入っているかも全くわからず、これが普通なのか、、??いや普通じゃない、、と最近気付き始めました。
    今自宅安静指示がでていてすぐお腹が張るのでちょっと落ち着いたら聞いてみようかと思います。ありがとうございます!

• 12月15日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

それ、義母さんやばいですね💦
    何の保険かわからないでお金支払うとか、ありえないです😵勝手すぎますよ。
    保険証書があるはずなので、手元にないなら旦那さんに動いてもらって早めに手を打った方がいいですよ。

• 12月15日
  • みかん

みかん

なんでもやりたがりで、助かる部分もありますが、娘のことに関しては本当にこちらが申し出ない限りほっといて欲しいです😭😭
    アドバイスありがとうございます!
    私がおかしいのか?と思っていたので戦う??勇気がでてきました!!!

• 12月15日
はるる

あり得ないですね💦
私は、リアルに印鑑がどれか分からなくなり💦笑
元の印鑑なしで変えられましたよ🎵その際、子供の保険証は見せました(*^^*)
貯めてくれてるならまだしも…ですね。

• みかん

みかん

それならまだわかりますが、義母はしっかりしている方なので分からないはずないんです🙄🙄(笑)
    本当ですか!?今は自宅安静指示が出ているのですぐは無理ですが、近々銀行に聞いてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 12月15日
ままり⭐

義理のお母さんがお金入れてくれるわけじゃないなら
私なら使わないです🙈

• みかん

みかん

今は使ってませんが、最初もらったとき産後で頭が回らなかったのもあり使ってしまいました💦

• 12月15日
  • ままり⭐

ままり⭐

金額いくらくらいですか?😣
    旦那さんに言って
    印鑑やカード
    暗証番号きいてみてはどうですか?
    定期にしたいからと言えば大丈夫じゃないですか?
    普通預金から定期預金にする場合は必ず引き出すので必要だと思います!

• 12月15日
  • みかん

みかん

40万程で微々たるものです💦
    が、義母の作った口座に入れておくの嫌になります😭😭
    私や旦那をなめているのか教えてくれないんです😭教えると使っちゃうと思っているみたいで、、
    銀行に相談しつつ旦那と話し合ってみます!!
    ありがとうございます!

• 12月15日
  • ままり⭐

ままり⭐

結構高額ですね😣
    そんな大金、親族とはいえ子供のためのお金預けておくの不安ですね💦
    頑張って下さい。

• 12月15日
  • みかん

みかん

ホントそうですよね💦あるのとないのではちがいます😭😭
    ありがとうございます!

• 12月15日
はなmama

私が同じ立場なら、その通帳にはお金をいれずに、自分で口座をつくって、そちらに貯金します。
なにか言われたら、普段使う銀行の方が使い勝手がいいとか、知り合いに通帳を作ってと頼まれたからーと適当に言います(^^;
それか旦那つたいに銀行印がないと不便なので、こっちで管理するか印鑑を変えたい!と言ってもらいます(^-^)

• みかん

みかん

今入れていません!!が、いくらかいれてしまったので、それをどうしようか悩んでおります💦
    ありがとうございます!

• 12月15日
ママリ

普通じゃないと思います。
入金したお金使われてたりしないですか?通帳記入して確認した方が良いですよ。通帳紛失してしまって…暗証番号なんだったかな?って言って子供との関係を証明する住民票とかで親権を確認できたら銀行も対応してくださると思いますよ。
違ってしまったらあれですが💦保険の受取人も義母になってたりしませんか?義母が払わないなら解約した方が良いですよ。。連続で2ヶ月払わなければ、解約になりますよw

• みかん

みかん

ありがとうございます!落ち着いたら銀行に相談に行ってみます!!
    受け取り人は旦那だったはずです!!
    違う質問なのですが、旦那の保険も私たちの家計から出してますが、保険の受け取り人義父なんです。これは妥当なのでしょうか??💦

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

旦那の保険の受取人が義父なんて聞いたことありません💦独身ならまだしも、妻子がいる場合は一義的には妻、次に子供ですよー。
    いったん、銀行も保険も全て洗い出してみかんさん受取に整理した方が良さそうですね。みかんさんorお子さんが受取じゃないものは解約して良いと思いますよ。父と母はみかんさんと旦那さんなのですから、お二人が決めてお二人が行動するべきです。
    義母や義父は勝手に自分のお金でやってくださいって感じですかね😅

• 12月15日
  • みかん

みかん

私もおかしいなと思いましたが世間一般ではこういうものなのか?と思ったり💦保険屋さんに話して受け取り人私にしてもらいます。
    いやほんとそうです💦
    ありがとうございます!

• 12月15日
ママ

え…そこは入れるでしょ😡!!!
中身は?って聞きましょう!笑笑

• みかん

みかん

それいいです🤣🤣🤣(笑)

• 12月15日