※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠28週でお腹が頻繁に張ります。張りが増えて心配。中隔子宮で早産の可能性も。経管の長さは問題なし。急激に短くなる可能性は?次の検診まで1週間あり。電話できず不安。冷えや胎動が原因か。赤ちゃんは元気で動いている。

妊娠28週。お腹が頻繁に張ります。
これまでは仕事中でも1日8〜10回くらいの張りを感じていましたが、ここ1週間で1日15〜20回ほど張るようになりました。
中隔子宮のため赤ちゃんは右側の狭いお腹の中にいて、張りやすかったり早産の可能性もあると言われています。
4日前に気になって近くの産科を受診したら経管の長さも問題ないとのことで安心していたのですが、例えば2、3日とかで急激に短くなることはあり得るのでしょうか?

次の検診まであと1週間あります。
元々かかっている病院は平日のお昼までしか電話がつながらないのですぐに連絡はできません、、
最近急に寒くなってきたので冷えのせいか、赤ちゃんの胎動でも張りやすくなると以前の投稿で見たのですが、赤ちゃんはとっても元気で常にゴロゴロ動いています笑。そのせいもあるのでしょうか?

皆さんはどうでしたか?

コメント

あいな

冷えや胎動でもお腹張りやすくなりますよ💦

私も張りやすくて今週の健診で診てもらって問題なかったのですが、やはり週数的にこれから頸管が短くなったりしやすくなるので、気をつけた方が良いと言われました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷えや胎動も原因なんですね…急だったので驚いています💦
    次の検診を早めて相談しようと思います!

• 12月16日
みどり

張りが増えれば急に頚管短くなることもありますよ。
産科って陣痛きた妊婦さんも連絡できるように外来診察時間以外でも緊急時に連絡とれるようになってないですか?
赤ちゃんが動くと張りやすかったりしますが、動いて元気だからといって頚管短くなっていないという訳ではないので、あんまり張るようなら受診したほうが安心です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡してみたら夜間でも繋いでもらえました、教えてくださりありがとうございました!
    緊急性はなさそうだったのですが、早めに受診しようと思います!

• 12月16日