※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
ココロ・悩み

食欲が抑えられず、食べ過ぎてしまう悩みがあります。吐かない過食症で治療やアドバイスを求めています。体型や健康を気にしています。

摂食障害についてです

拒食症というと、食べれない、食べたら吐く、情緒不安定、痩せすぎ、みたいなイメージがあると思います。
過食症は、食べ過ぎる、その後嘔吐、太る、ってイメージなんだろうな、って考えてます。

ここからが質問というか、相談というか…。
私、とにかく食べたくて食べたくて仕方ないんです。食べ過ぎて吐いても、まだ食べてしまいます。これは中学生の時からです。
ダイエットもしたんですが、それも食べる量を一気に減らすもので、半年で30キロ痩せました。しかし、食べない事が相当なストレスで、その後にバカ食いしてしまっめ、1ヶ月でまた30キロ太ってしまったんです。今はその時より太ってます(100よりうえです)。
吐かない過食症があると、調べて知りました。とにかく食べたい、どんどん太る、そんな感じです。甘えだと言われたらどうしようもないです。対策をしても食べてしまうのは、意志が弱い空なのかも、なんて考えたりもします。でも、この吐かない過食症がどうもしっくりくるような気がするんです。

子供が大きくなってからかわれたり、悩んだりするような体型の母親ではいたくないです。出来れば病院にも頼りたくないですが、必要であれば行こうと思います。
吐かない過食症で悩んでる方、他にもいらっしゃるでしょうか?ほぼ治っている、治療中、私もそうかも、って、方も、何かアドバイスがあれば教えてください。長くなってしまってすみません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も摂食障害でした。吐かない過食ではなかったですが、拒食と過食嘔吐を繰り返しており診断は過食症でした。
体重も摂食障害も1人ひとり症状は違います。
じゅりさんは甘えてるわけでも意思が弱いわけでもありません!
コントロールしようとしても出来ない、自分の意思とは関係なく食べてしまう、それが病気です。
大量に食べて吐いては罪悪感が襲ってきて自分を責める…そんな毎日でした。
ホントに苦しいですよね😭
ひとりで何とかしようと思ってもなかなか難しいと思います。
一時的治まることはあっても何かをきっかけにまた症状が出ます。
長くなればなるほど抜けられなくなるし、だんだん体も蝕まれていきます。
私は10年長いトンネルの中に居ました。でも今は治る事が出来ました。
じゅりさんの身体のためにも出来れば早く一度医療機関に頼って欲しいなと思います。

ままりん

極端!と思ってしまいました😓
半年で30キロって、そりゃリバウンドしますよ💦
どこぞのCMやっているジムに出てる芸能人だってほぼリバウンドしているのでわかる通り、数ヶ月の詰め込みダイエットはリバウンドします。
結婚式までに〜とか駆け込み需要は別として、痩せたいなら年単位で考えなければいけないです😓
1か月で痩せて良いのは5%までです。
食べたくて食べたくて食欲を抑えられないのはどのタイミングですか?生理前から2週間とかではないですか?
そうであれば単純にホルモンの可能性がありますので、漢方なども良いかも知れません🙌😊
朝起きて夜寝てますか?
規則正しい生活は痩せるのに必要不可欠です。
お部屋は雑巾掛けまでして綺麗ですか?
この前気づいた事があるのですが、太めの友達達と痩せた友達が家に遊びに来た時に、痩せた友達は洗い物や運ぶのを手伝ってくれてお茶入れてくれてと動いていました。太めの子達は全く動かず…
ここに差が出るんだねって話になりましたよ😣
その痩せた子もかなり食べますが、野菜しっかり食べてから食べてます🙆‍♀️
食べてもいいんです!食べるものを意識して動いて下さい👍👍
甘いものやおやつ、ジャンクな食べ物ばかりを好んで食べているなら過食症とは別で、依存症だと思います💦
糖質は依存度高いですから😭😭

ゆり

わたしもそうかも、です。

わたしの場合はふだんは人よりちょっとよく食べる程度です。
常になんか食べてるよね、て言われる感じです。
目の前に食べ物があれば開けずにはいられないところがあり、家族の買ってきたものでも我慢できず食べちゃうので、よく怒られます💦
でもまだ正常の範囲内だと思います。

ただ、ストレスが溜まったとき、嫌なことがあった時は食に逃げてしまうので、
欲望のままに食べたいものを大量に買い込み、
一気に飲むように食べます!
お腹いっぱいになって苦しくても
あとで食べるという選択肢がなくて
とにかくかきこみます。
でも吐かないです。
わたしもそういうとき、吐かない過食症かなと思って色々調べます。

わたしはいまは155cm46kgの普通体型ですが、
中学の頃は153cm51kgくらいで少しぽっちゃりめでした。
容姿コンプレックスで外を歩けなくなって、
不登校になり半引きこもりになりました。
そのころ、外に食べ物を買いに行くのも億劫だったのと、
ひたすら寝る生活だったので、
1日1食しか食べてなくて、
気づいたら10kg以上やせて39kgまで落ちてました。
これはほんとにたまたまで、でもそれがきっかけで徐々に学校に戻れたのである意味よかったです。
体には悪かったと思いますが💦
わたしはその後とくに極端なリバウンドはなかったですが、緩やかに戻っていき、今の体型に落ち着きました。

義母にはギャル曽根とか呼ばれてますが
加齢とともに食べたら太るようになるだろうし
もともとはぽっちゃりしやすい体質なので
常に怖さを感じながら生活してます。

うちの母もストレス食いするタイプで
わたしより背が低いけどたぶん60kgくらいあります。
でもこのあいだファスティングというものと出会い、
信頼できるコーチにアドバイスをもらいながら健康的にファスティングし、
あっという間に痩せて綺麗になっていきました。
お金は結構かかったみたいですが、
無理なく痩せていってて、
からだも健康になり、
それが精神的にも活力になったみたいで、明るくなって、よかったです。
わたしはいま赤ちゃんに母乳あげてるのでファスティングできませんが、
いつかやりたいと思ってます。
糖質依存も治るみたいです。

もみじおろし

あなたのは立派な病気です。
意思が弱いのではなく、食欲を司る満腹中枢が完全に麻痺してるんです。

私も経験者ですが
摂食障害は脳の病気だとハッキリ言われました。

はちゃん

昔拒食、過食嘔吐で27kgまでなりました。
その経験からして他の方が言うように立派な病気です。病院に頼りたくないなんて甘えです。よくなるわけがありません。今すぐ病院行って診断受けてください。
あなたは食べる事にも痩せる事にも執着があるように思えました。
となると次は吐くことを覚えてしまいます。
そうなると本当に抜け出せなくなります。
食べるのに太らない、痩せられる、
脳みそも麻痺して正しい感覚すらわからなくなってそうなってきます。
本当にすぐ病院行ってください。お子さんのためにも。