※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♬
お仕事

最近仕事を休むことが多くて困っています。子供や自分の体調不良で休むことが続いています。仕事が好きなのに行きたくなくなります。同じ経験をした方いますか?

ここ3ヶ月ぐらい毎月何かしらで
仕事休んでしまってます、
子供、胃腸炎ノロウィルス 熱などなど
自分もうつったりして仕事休みがちです
実家義実家は遠いので頼れません

ここ最近では2週間ごとに子供が体調崩してます

毎回仕事お休みの電話や、その後の
仕事が苦痛です
やっぱりまわりの方が冷たい感じがします
またか、みたいな、、

ズル休みしているわけでないし
なんかもう凄く嫌です
仕事内容は好きなのに仕事にいきたくなくなります

ママさんがもっと働きやすい仕事ないかな。

同じような経験してるかたいますか?

コメント

同じくです。仕事探すにもたぶん同じ職種しか探さないであろうくらい仕事は好きですが、保育所の開園時間の都合で、出勤時間も遅らせてもらっているし、もうやめたくなっています。

• ♬

全く一緒です( ; ; )
    ちなみに何のお仕事されてますか??

• 12月14日

退会ユーザー

地元の大手スーパーのベーカリー部門にいます。ずっとパン職人してきてパン屋さんがすきなんですが、もう、ほぼ工業製品を作っているような感じでマニュアル化されているので、週4日、4時間の短時間勤務ではほんと楽でいいんですけどね😫

• 12月14日
ワイルド母ちゃん🙄

まだ、2歳なのでこれからどんどん色々ありますよ~(;´Д`)💦
保育園で免疫付けて頑張れ~( ;꒳​; )

本当にこのご時世働くママに冷たいですよね💦
私も本当に悩んで悩みました。
いくら仕事が好きだと言っても
理解のない職場が理解のある職場に変わることはないと思います。
なので私は転職しました。
求人情報に、急なお子様の発熱や休みなどにも対応します。
と書いてあって初めての仕事内容だし
本当にそうなのかと思いながらも働かせてもらったら…
あら、こんなに理解のある職場ってあるんだな!とビックリです!
そのせいか、小さい子持ちの方達が9割です😊

病児保育など利用など考えてませんか?😌

もみじおろし

気持ちすごくわかります。
私は人手不足の現場で正社員で働いていて、月に何回か子供が熱を出しますが、ほぼ必ず病児保育を頼っています。私が預けてくると『えー!お子さん大丈夫!?』と逆に心配されます。
基本休まない姿勢を見せておくことで
ほんとに、休まないとだめだなって思ったときにちゃんと理解してもらって休めるのは有りがたいことです。

こちらからも
会社へ、現場への配慮があってこそ理解してもらえる環境を自分で作る努力も必要かと思います。

働くお母さんに冷たいのって
ほんとに会社が悪いの?と。
私は少なからずお母さんにも原因があったりするのでは?と最近思うようになりました。

病児保育とかファミリーサポートとか
体調不良のときに『そこに頼りたくないから休む』って選択を選んでるのであれば『嫌みなど言われても仕方がない』と私は考えています。

• ☆ママ☆

☆ママ☆

病児保育がない場合はどうしますか?ファミリーサポートにあなたは預けるんですか?
    病児保育なら1日、2千円ですみますからいいですよね。

ファミリーサポートは病児調べましたが1時間千円かかるのですが、
    フルだと休憩入れて9時間、行き帰りの移動含め10時間だと1万円ですが1日に1万円かかり2週間休んだ場合、週5日の✖️2で10万払ってまで仕事行きますか?

私は流石に高すぎて時給より高く払ってまで仕事行けないです。

簡単にファミリーサポートに預けて仕事行った方がいいとか言わない方が良いかと思います。
    頼りたくてもお金無ければ厳しいかと思います。

• 12月25日
  • もみじおろし

もみじおろし

私はそこまでして預けないですよ😊

なので私は嫌味言われてもどうぞ勝手にってスタンスなので、言いたいものには言わせておけばいいと思ってます。

ファミサポ使うのも
    病児を使うのも私は主さんの
    自由だよ、と思っての発言ですので
    簡単に言ったように聞こえたらすみません。

病児が無い場合は休むしかないですね。ただし、高いから使わないとか、わざわざそんなことしてまで…っていうのは

『あくまでも休む側の都合』
    であって

会社から『休んでください』と
    言われたわけではないのなら

休むという選択をして
    休んでいる以上は
    『多少嫌み言われても仕方がないっておもうしかないのではないか』と言っただけです。

決して主さんに強要したりしてるわけではないので、そこは勘違いさせてしまったらすみません。

嫌味っていうのは
    言う奴は言うんですよね。
    理解なんか私は会社にはじめから求めてないし、あればラッキーぐらいに思っといたほうが楽でした。
    休むんだったら、言われても
    仕方ないかと思って耐える
    もしくは『勝手に言っとけ』ぐらい図太くなるか、どちらかだと思います。

• 12月25日
そらまめ

私も毎月休みをもらってる状態です。
店長はとても優しく休みをくださいます。
周りも理解してくれてる...らしいのですが本音はわかりません😵
子持ちは私ともう1人だけで、その人は子供がもう大きいので休む事は無いですし。
女性ばかりなんですが、みんなまだ若いし結婚もしてない子ばかりなので、どう思ってるか不安ではあります😭
でもみんな良い人なので、休んだら謝る、とにかく出勤したら仕事を頑張る!
これしかできないです...💦

よね

仕事復帰して一週間、さっそく子供が熱出しました(。-_-。)

明日熱下がればいいですが、下がらなければどうしようかなと考え中です・・・。

同じく私も旦那も実家には遠くて頼れません( ´_ゝ`)会社も働くママさんウェルカムな会社でもありません😭

病児保育やってる施設も近くになく、ファミリーサポートもフル勤務なので一日預ければ1万円近く、、、😥それでも預けて行くべきなのか・・・

これから先不安しかないです😓