※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

鼻水がひどい時、鼻を何回吸いますか?4ヶ月の赤ちゃんが鼻風邪で苦しそう。10分に1回吸いたいが、1時間に1回にしている。もっと吸ってもいい?

鼻水すごいときって、どのくらいの頻度で鼻吸いしてますか?
生後4ヶ月ですが初めて鼻風邪をひきました。
幸い熱はないのですが、鼻水を吸っても吸っても苦しそうにジュルジュルいってます。
メルシーポットで吸ってるんですが、10分に1回は吸いたいくらいです😵吸いすぎると粘膜痛めるかなと思って1時間に1度くらいにしてますが…もっと吸ってもいいのかなぁ〜

コメント

よっぽどなら、30分に1回にしてみるとか!うちも数時間おきに吸ってました😵

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    そうですね!吸いすぎもよくないと思うので様子を見て吸いたいと思います。

• 12月14日
ちゃこ

同じく熱なし、4ヶ月ではじめての鼻風邪をひきました。家ではメルシーポット使ってます!

今日耳鼻科に行って家での吸引について聞いてきました。

かなり吸いすぎでもしかして粘膜を傷めてるんじゃないか?とか色々質問してきたんですが、家庭用のだと耳鼻科の吸引器と違って奥まで入らないから、手前にある鼻水はどんどん吸ってあげて良いと言われました。

小児科の先生にも四六時中吸うわけじゃないし大丈夫と言われました。

ただ耳鼻科でも小児科でも、中耳炎に注意するように言われました!💦

黄色い鼻水が出たらすぐ来るように言われました!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    一緒ですね〜!はじめての風邪で色々心配ですよね。
    耳鼻科の先生のアドバイスを教えてくださってありがとうございます😊とっても参考になりました!安心して吸ってあげれます。
    黄色鼻水は危険なんですか?😳注意して見ていようと思います。

• 12月15日
  • ちゃこ

ちゃこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    黄色鼻水だと中耳炎の信号みたいです👀

鼻の模型を使って、家庭用の吸引器だとここまでしか入らないから大丈夫と教えてもらえたので、安心して吸引してます!

鼻詰まってて夜中も苦しそうにしょっちゅう起きてしまって、こっちが寝不足です😂
    お互い早く治ると良いですね😿

• 12月15日
  • みかん

みかん

中耳炎怖いですね💦
    家で吸うのも限界あるので、週明けてまだ苦しそうだったらまた耳鼻科連れていこうと思います。
    うちも寝てるときも苦しそうで😢抱っこしてると少しは楽みたいなので、一晩抱っこで過ごしました😭
    お互い早く治りますように!

• 12月15日