※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
子育て・グッズ

助産師訪問は毎月あるのでしょうか?里帰り後、長時間滞在されて困っています。次回の訪問が心配で憂鬱です。通報されたのか心配ですが、電話代も気になります。

助産師訪問って毎月あるのでしょうか?
さっき助産師さんから留守電でかけなおしますと入ってたのですが。
里帰りしてたので一ヶ月半過ぎてから助産師訪問がありましたが、その際に4時間半ほど滞在されて夕飯作ったりお風呂入れたりが遅くなって困りました😂ちなみに子供の体重も増えもよく授乳も上手だし何も問題ないと言われました。が、抱っこの仕方や、同じこと何度も質問されなかなか帰ってくれず…
必要なのかもしれませんが、また訪問があるのかと思うと憂鬱で💦それとも泣き声がうるさくて通報でもされたのかと心配です。かけ直せばいいんですが話長い助産師だから、電話代かかるしなあと…😂←

コメント

ぼーん

強制ではないので相談したい時や気になる事があれば来てもらえばいいと思いますよ!😊
また電話があれば、今は特に悩みもないし問題なく子育てできているのでまた何かあればお電話させてください♫と言えばいいですよ!

• kururinpaa

kururinpaa

一回目の時は強制と言われましたがそれ以降はないですよね💦来週病院行くし今は必要ないので問題ないと言えばいいですかね!ネットで、泣き声を通報されたり虐待疑われてたら何度も連絡が来ると書いてたので不安になりました💦

• 12月14日
ss

4時間半はつらすぎますね😱💦
私が住んでるとこは新生児訪問で1回だけで1時間弱くらいでしたよ✨
とりあえず電話代もったいないし、またかかってくるの待ちますかね(笑)

kururinpaa

田舎だから子供も少ないので助産師さんも手余り状態みたいです😂かかったくるの待ってみます~💦

• 12月14日
リホ

私は産後うつで初めから電話も出ずだったからかおうちにも来てません!
多分折り返しあると思いますが実家に帰ってるとか言い訳つけて断るのもありだと思います🙆‍♀️
我が家はペットが3匹いるのでどっち道断ります(笑)

kururinpaa

うちも猫飼ってるんですが、この前も私猫苦手なんですー!って大騒ぎされて、じゃあ帰ってよ…って思いました😂次ももし訪問だったら何とかして断りたいです!!

• 12月14日

1回しか無かったです😅
4時間半は面倒ですね💦
今回の用事は訪問なのですか?

kururinpaa

超長いですよね💦まだ電話の折り返し待ってます💦

• 12月14日
はる

1回しかありませんでした!
担当に当たり外れがありそうですね💦
めんどくさい人は私なら、スパッと断るか、話終わらせて「ありがとうございました〜」って立って玄関誘導します☺️w
流石に4時間半は居座り過ぎですね、、
いつの時は30分もいなかったような

kururinpaa

話もいちいち長くてすぐ忘れるのか同じこと何度も質問してきて面倒な助産師さんでした💦長丁場過ぎて息子も泣き始めてミルク飲ますから~おっぱいあげるから~というと、じゃあご一緒します!って感じでずーっと居座られました😱

• 12月14日

4時間半は大変でしたね💦
お疲れ様でした😵
地域によるのかもですが、うちは一度だけでしたよ🙂
うちは支援センターで何何をやるから良かったら来てくださいと電話あったことはありましたが…気になりますね💦

kururinpaa

まだ電話待ってます💦何かのお知らせだったらいいのですがもう訪問は勘弁してほしいです~😂💦

• 12月14日
ゆりちむ

助産師訪問は1回でした。地域にもよるんでしょうか❓
折り返しすとき、相手が出れなさそうな時間帯見計らって、相手が折り返してくれるのを狙うしかないですね😅長電話なったら勿体ないです😱

kururinpaa

赤ちゃんできたら金一封もらえるぐらい子供や若い人が少ない田舎なので助産師さんも手余りなのかもしれないです💦そうなんですよ、前回も私が折り返してかなり長電話なったので今回は待ちます💦

• 12月14日
ぴ♡

4時間も居たんですか‼️💦
迷惑過ぎですね…
私は1回だけで1時間ぐらいで帰りましたよ!!

kururinpaa

午後から16時半分までいました😱長々とすみませんでした~と遠回しに長いよ!と伝えましたが、いえいえ!いつでも連絡ください!みたいな感じで迷惑なの伝わってませんでした😱(笑)

• 12月14日
あき

地域によって違うと思います✋
うちは
2ヵ月の時に1度ありそれっきりです!
必要最低限のことやって、困ってること聞かれて特にないでーすって言ったら20分で帰られました🤣
さすがに4時間半は迷惑です💦
2ヵ月にもなれば予防接種も始まって小児科に行くようになるから助産師さんって別に来なくてもいいって思いますけどね~笑

kururinpaa

最初そんな感じで1時間以内で帰りそうかな?と思ってましたが、何度も同じ質問されて回答が少し変わるとつっこまれ長話…それに加えて授乳などもご一緒に…って感じでずーっといました😱💦そうですよね、来週から予防接種なのでもう結構ですって感じです💦

• 12月14日