※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
81
妊娠・出産

遠出する際の臨月の注意点や持ち物について教えてください。車で行くため、選択肢はなし。

兵庫県姫路市に住んでいます。
年始の1日2日に泊まりで和歌山に行きます。
その頃35週です。
遠出はやめた方がいいのはわかってますが、行かざるを得ない状況です。
旦那のおじいちゃん(息子からしたらひーじぃちゃん)にまだあっていなくて、この年始に会いたいと、、、
ホテルまで向こうで用意してくれてて、、、

そこで、臨月間近で遠出するのに何に気をつけたらいいですか?
持ち物何を持っていけば安心かとか教えて欲しいです。
車で行きます。行かない選択肢なしでお願いします。

コメント

🌸

おじいちゃんも、何故このタイミングで…それならせめて安定期の頃とかに言ってほしかったですよね…笑

母子手帳は必須ですね。
あと、万が一破水した時のためにナプキンもいるかなと思います。

あとは冷やさないように防寒グッズですかね。

• 81

81

去年行く予定だったんですけどね、、、
    みんな予定合わなくて、、、
    今年はもうホテルとったからこい!と、、、笑
    それだけ会いたかったのかなーと嬉しく思ってます。笑

コメントありがとうございます!

• 12月14日

正直母子手帳、保険証、印鑑、あればどうにでもなります!
出来るだけ気疲れなどしないように
荷物は簡単でいいと思います!
あまり気持ちを張りすぎると逆に赤ちゃんが敏感になったりするので
上の子のオムツだって向こうで小さいパックのものとかいくらでも買えます!
なので最低限のもので身軽にいっていいと思います!
寒いと思うので家族皆さんですが防寒具はしっかりと!
カイロだってコンビニで売ってますから。
お気をつけて楽しんできてください!

• 81

81

コメントありがとうございます😊

• 12月14日
いっちはし

34週で姫路市から三重に移動しました。
里帰りのためです。
特にトラブルなどなかったですが、私は車に乗っている姿勢がお腹が張る姿勢だったようで、結構お腹が張りました。
今思うと、後部座席で自由に身体を動かせたらよかったのかな?と思いまが、当時は子どももおらず助手席が普通って感じだったので、助手席であまり自由に動けなかったので...
なので、事前に身体が楽な乗り方研究されることをお勧めします。
必要ならクッションを用意するとかです。
あとは、お子さんのことや親戚関係のことを全面的に旦那さんにお任せしてください。
1泊2日は妊婦さんにとってハードスケジュールだと思うので、大丈夫と思っても極力休めるようにしてくださいね。

• 81

81

コメントありがとうございます😊
    今から研究しておきます✨笑

• 12月14日
桜庭

妊娠前に車で和歌山まで出かけましたが、それでもけっこう疲れました😥
途中でPAなどに寄って休憩や仮眠など取った方がいいと思います。
母子手帳と保険証があれば大丈夫なのかなと思いますが、少しでも変だと思ったら休んで下さいね💦

• 81

81

1歳3ヶ月の息子と8ヶ月のいとこと行くので休憩は多くとるつもりです!
    ありがとうございます✨

• 12月14日
コリラックマ

33週で明石市から岡山まで車で2時間程移動しましたが、助手席をだいぶ倒して横向きになったり、ごそごそ動いたり、休憩の度に体を伸ばしたり(あまり妊娠後期に伸びをするのはよくないかもですが)しましたが、やはり途中お腹が張って辛かったです😣
帰りは後部座席で横になって帰りました😅
持ち物は皆さん書いてるとおりですが、いざという時の為に近隣の産科がある病院、その地域の年始の休日診療をしてくれるところをしっかり調べておくと安心かと思います👍

• 81

81

そうですね!病院調べておきます!
    ありがとうございます!

• 12月14日