※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに抗生剤を飲ませる方法に悩んでいます。水に溶けない粉薬で服用が難しいため、他の方法を知りたいです。

薬の飲ませ方について質問させてください。
下の子(4ヶ月)が咳と鼻水が続いていたため小児科を受診してシロップと粉薬(抗生剤)のお薬を処方してもらいました。
この粉薬が厄介で水にまったく溶けません。
粉薬はいつも少量の水で練ってペースト状にし頬の内側や上顎に塗り付けミルクで流し込むと言う方法で服用させていたのですが、この抗生剤は水に溶けないのでペースト状になりません(>_<)
水と混ぜてスポイトで飲まそうともしましたが薬でスポイトの先が詰まってしまいます💦
スプーンで口に入れる方法も試しましたが口から出してしまいます。
抗生剤はしっかり服用させたいので何か他にいい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

まむまむ

定番ですが、おくすりのめたねのチョコレート味が抗生剤用なのでそれに混ぜてました!

• ゆず

ゆず

お返事ありがとうございます(^-^)
    4ヶ月でも使えますか?

• 12月14日
  • まむまむ

まむまむ

あ、4ヶ月だとまだ使えないですね😣
    すみません🙇‍♀️💦

• 12月14日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね😭
    いえいえ!ありがとうございます(^-^)

• 12月14日