※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

八王子市の保育園には待機児童が多いでしょうか?2人目の子供を保育園に入れようと考えています。八王子には保育園が多い印象ですが、待機児童も多いのか気になります。上の子は2歳、下の子は0歳の時期に入れる予定です。

八王子市の保育園は待機児童多いのでしょうか?
2人目が産まれてから2人共入れようと思っています。
八王子は保育園が多い気がするのですが待機児童もその分多いのかなーと
ちなみに入れようと思ってる時期には上が2歳下が0歳です。

コメント

mama

八王子市在住です。
八王子も広いので場所によるとは思いますが、他の都市部の激戦区に比べたら待機児童はさほど多くないとは思います。
0歳児ならほぼ確実に入れますし、1歳児でも満点保有していれば第2か第3希望くらいなら入れることもあります。
人気園じゃなければ満点なくても0歳クラスなら入れそうな感じです。
ただ、2歳児の枠はほぼないと思いますよ。娘が今2歳クラスに通ってますが、21人中15人が0歳クラス~の持ち上がり、5人が1歳クラスからの持ち上がり、1人だけ2歳から入ってきた子がいます。シングルとかすごく収入が低いとか、もしかしたらなんらかの加点要素のある方なのかもしれませんが、まだあまり話したことはないのでなぜこの時期に入れたのかはわかりません。
八王子の中でも田舎の方なら事情は違うかもしれないので、2歳でもすんなり入れるかもしれないです!

  • Y

    Y

    やっぱり2歳児になると難しいですよね...
    下の子が半年になったら働こうと思っていてその時に同時に2人とも保育園入れられたら理想なんですが😔
    近所に保育園は多いのでいろいろ探してみようかと思います!

    • 12月14日
ゆか

八王子でも田舎の方なら空いてると親戚の八王子の保育士が言ってました💡

  • Y

    Y

    私の方そんな田舎でもないので難しいのかなぁ😔

    • 12月14日
22ママ

旦那の母が保育士やってるので色々情報はいってきますが、今保育士が少ないのもあり、入れない子は多いみたいです💦
ウチの子も下の子が待機になってます。

  • Y

    Y

    そうなんですね
    上の子が入れられても下の子が入れられないと働くこともできないですよね😔

    • 12月14日
  • 22ママ

    22ママ

    上の子の時は1歳で入れましたよ!!
    同じ条件なのに何故か下の子は無理でした。。。

    • 12月14日
ひとみ

保育園で、上の子下の子一緒は厳しいとかよく聞きます😢
私も八王子ですが、疾患で幼稚園ではなく長男を保育園も検討しましたがやめました。結局入れたのはこども園でしたが、保育園入れなかった保護者の方がこども園にたくさんきてると聞きます。もちろんこども園でも保育園のように遅くまで預かってくれるところあるので、探してみてはどうですか?ただし、下の子は保育園じゃないと年齢的に入れないですが

  • Y

    Y

    上の子と下の子同じ保育園に入れられたら1番いいんですけどやっぱり難しいですよね😔

    • 12月14日
  • ひとみ

    ひとみ

    結構厳しいとか聞きますよね😰
    私は働いてないから、保育園とか入れたこと無いですが、保育園も入れないからこども園があるみたいなところもあるしですね😰
    みころも保育園?だったかな?あそこはこども園と保育園両方やってる気がしました😅

    • 12月14日
22ママ

ゼロ歳はだいたい入れますが、1歳児からはだんだん入りにくくなってます。
上の子は1歳で入りました。下の子は0歳の途中入園の申し込みから今も入れてません