※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

夜のご飯が苦痛でイライラしてしまう悩みがあります。子供が座ってご飯を食べてくれず、泣いたりグズったりすることがあります。どうすれば最後までご飯を食べてくれるでしょうか?写真の椅子で上げている状況です。保育園でもおやつを上げています。

夜のご飯の時めちゃくちゃ苦痛でイライラしてしまいます(泣)
ここ最近夕飯時になると泣いて愚図って椅子に座らせるのが大変です💧
保育園から帰ってくると愚図って泣いたりする時もあります!!

椅子に座らせてご飯食べてくれるけど5分10分くらいでグズって泣いて椅子から立ってご飯所じゃありません😢
なのでもう取り上げて食べさせてません!!
寝る前にミルク上げてます!!
どーしたら最後までご飯食べてくれますか?😥

写真の椅子でご飯上げてます!!
ちなみに保育園で3時におやつ上げてます!!

コメント

ひなまま1024

お腹空いてるとかでは?私達も勿論お腹空いてますよね(笑)帰ってきたら小さいおにぎりとか、パン、バナナ、ヨーグルトとか、とりあえず何かたべさせてました。そこからおんぶして夕飯作って第2段食べさせる。ぐずぐずで仕方ないときはレトルトカレーとか、ベビーフードをごはんにかけてたべさせてました。栄養バッチリの給食食べてるので、1食位適当でも大丈夫ですよ✨
あとは担任の保育士さんに相談するのもありだと思いますよ。
落ち着きないときは膝の上でたべさせてました。いまだにそうすることありますよ(笑)

• ゆかちん

ゆかちん

お腹空いてるんてすかね💭
    パンとかバナナはどのくらいの量を上げてるんですか?
    明日の夕飯の時またおなじようだったら膝の上で食べさせてみます!!

• 12月13日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

今はおやつせびるようになってしまったので、4連のお菓子1つとか、ビスコ1袋とかになっちゃってました。
    1~2歳あたりはロールパンだと1個とか、バナナ半分、ヨーグルト1個とかは夕飯前に食べてました。
    同じ月齢の頃はおかわりも沢山してました120g平らげてましたよ。
    家に着いたらとりあえずおやつというか、補食の時間にしてみてはどうですか?うちの子の保育園のおやつは、うどん、スパゲッティ、菜めしとか、がっつり炭水化物も出ます。

• 12月13日
  • ゆかちん

ゆかちん

うちの保育園もおやつの時間の時炭水化物系とか出ます!!
    ご飯+デザートがおやつで出ます!!
    前までは普通に食べてくれたけどここ数週間は夜ご飯大変です💧

• 12月13日
麦

何時にお迎えですか?☺️
夕飯時大変ですよね💦
私は15時に保育園でおやつ、17時にお迎えで、帰ってきてすぐ手を洗って、少なめのおやつとお茶を私と一緒にちゃぶ台で食べてます(笑)
16時など早めにお迎えの時は、一緒に手を繋いで公園まで散歩して、帰ってからそうしてます。

1歳過ぎると、保育園でも、1人でできるようになる事が多くて、歩き出したら先生達も抱っこしてくれなくなるし、もっと月齢が下の子のお世話をされるので、寂しいのも我慢して過ごすようになります。
心も成長していて、お母さんへの愛情や、自我も沢山出てきます。子供の頃、とにかくお母さんに自分を見て欲しかった気持ちが私自身にもありました。
なので、お母さんと一緒に遊んだりおやつしたり甘えたりがとても嬉しいと思います☺️

おやつと遊びを一緒に思い切りやったあと、録画していたいないいないばあとおかあさんといっしょを見せてるあいだに夕飯の準備をして(子供のはまとめて作って冷凍してるので、温めるだけ)18時に夕飯食べさせてます。

うちは10ヶ月頃で卒乳したのですが、
1歳すぎに食欲落ち着く子もいるので、寝る前のミルクはそんなに沢山いらないような気もしますが…量は子供用のコップ1杯くらいですか?
私は朝牛乳代わりに子供用の小さいコップに、大人のコーヒーみたいなかんじで、お試しとかでもらったフォロミあげることもありますが…。離乳食3食食べれてるなら要らないと思いますよ☺️お腹いっぱいなので。

• ゆかちん

ゆかちん

保育園お迎えは16時です!!
    保育ママの所に預けています!!
    公園までのお散歩は何分くらいしてるのですか?
    10ヶ月で卒乳早いですね!!
    うちもそろそろ卒乳したいです💭
    夜のミルクの量は哺乳瓶で200上げています!!
    飲み終わっても愚図ります。。そして泣きます。。

• 12月13日
  • 麦

保育ママの所なんですね!
    公園までのお散歩は特に時間は決めてないです☺️16時お迎えでしたら、お散歩も良さそうですね♪
    大体子供の顔を見て判断してます。ちゃんと子供と目を合わせてあげて、見てあげて、手を繋いで、寒い時は抱っこして。子供が気分転換できて、ちゃんとニコニコたのしんでくれたらokと思ってます。

やはり、お母さんに甘えたいのだと思いますよ😍

とは言え、18時にご飯食べさせたいので17時〜17時半までに切り上げて帰ってますけどね(笑)

大人も夕方疲れますよね。私は疲れたら甘いもの食べたり子供と離れてたぶんぎゅーってしたり、沢山喋りかけたくなります。
    子供は私より人に気を遣って
    日々新しいことばかりで
    とても疲れてるしストレス溜まってると思います。そのぶん子供は私に思い切り甘えたいし抱っこされたいって思ってるなぁとよく思います。復帰当初は私は疲れてるから早く色々したくてどうして愚図るの?私だって疲れてるよ!泣きたいの私だよ!と思ってましたけど違うなって気づきました。遠距離恋愛の恋人のように離れてたぶん寂しさを埋める為にお互いにハグする十分な時間が必要です。笑
    こちらは効率重視で数時間前も抱っこしたでしょって気持ちでも子供にとってはとてもとても長い時間離れていて、とてもとても長い時間さみしかったのですから☺️

• 12月13日
  • 麦

200はあげすぎかもですね…
    もういらないような気がします😂
    1歳から、18時夕飯しっかり食べて、19時お風呂入って、水分補給して歯磨きしたら20時にお休みなさい、6:30におはようって感じです☺️

• 12月13日
  • ゆかちん

ゆかちん

お返事遅くなってすいません😢
    どのくらいミルク上げたらいいと思いますか?😥
    今日も愚図って泣いてご飯進みませんでした💧
    保育園お迎えしたあと公園で遊んだのですがダメでした(泣)

• 12月14日
mnmndan

保育園で頑張ってる分甘えたいんだと思います。
頑張ってるのに、抱っこして欲しいのにって小さいなりにおもってるとおもいますよ。