※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
家族・旦那

つわりが辛く、家事をしようとすると吐き気がします。すぐに横にならな…

つわりが辛く、家事をしようとすると吐き気がします。
すぐに横にならないとかなり苦しくなるし病院でも安静にと言われているので無理はしないようにしてるのですが、旦那には家事がしたくなくてサボってると思われてることが分かりました。
自分は起き上がると吐き気がするので旦那にやってもらっていて、いいよいいよとやってくれるのですが、
今日、初めてマタニティ服を買いに行った所、「買ってもいいけどちゃんと自分で洗濯するんだよ!」「だって洗濯しないじゃん」と冗談ぽくですが言われ、
私も「洗濯してもいいけど吐いちゃうよ!」と冗談ぽく言い返しました。
すると、「なんでもかんでも吐くって言えばいいと思ってるでしょ?」と冷たく言われてしまいました。
やっぱりそう思われてたんだな、何も分かってくれてなかったんだな、仮病だと思われてたんだなととても悲しくなり喧嘩になってしまいました。
自分も苦しくなりたくないし、出来れば体調いいままでいたいし、心配かけたくなくて無理はしないようにしていたつもりでした。確かに彼には分からない苦しみだし、疲れて帰ってきて家事もするのはしんどいのかもしれませんが、とても辛い一言でした。
もういっそ、目の前で吐いてやろうとすら思いましたが、お店なので堪えました。
私がしんどくて横になってる時は優しい言葉をかけてもらったことはなく、黙っているか「大丈夫!平気だよ!元気元気!そう思えば大丈夫だよ!」と思いこませようとしてきます。
思い込みでなんとかなるはずもなくただイライラしてしまいます。
仮病だと思ってる彼に分かってもらう方法はありませんか?
動画やサイトなどでも大丈夫です。お願いします。

コメント

私一緒にトイレ連れてって目の前で
吐いてやりました😂
そしたら流石にヤバイと思ったらしく
家事やってくれるようになりました(笑)

まんまる

わかってもらえないってつらいですね(*꒦ິ³꒦ີ)
でも妊娠出産のつらさって男の人には一生わかりたくてもわからないことだと思います(ノД`)
うちの旦那もつわりで5キロ痩せた私を見てやっとヤバイと思ったらしいです(ꐦ°᷄д°᷅)
目の前で吐くのありです!笑
私はしょっちゅう旦那の前でトイレや流しにかけ込んでゲーゲーしてましたよ(꒪ȏ꒪)笑
早くつわりから解放されますように!

K♡

無理して我慢するとストレスも溜まるし余計にひどくなりますよ💦
脱水にならないように気をつけてくださいね😭💦

それでも1日に何度も吐くようなら病院で点滴してもらえます、点滴後はちょっとマシになります。
私は夏場だったので3日に一回くらいのペースでお世話になってました。

旦那さんはKさんがサボってるだけって思ってるなら検診とか一緒に行って安静が必要なこと第三者(医者とか)から言ってもらったほうが効きそうですね。

今は無理に理解させようとしなくても妊娠週数が進むとだんだん父親の自覚出てくると思いますよ。

ママリ

買ってもいいけど〜のくだりは完全に余計な一言ですね・・。
でも旦那さんもストレス溜まってるのかもしれないですね・・
つわりおさまったら洗濯も私するね!今はお願い。と、素直に返せばきっと違ったんでしょうけれど・・。

ジジ

いつもありがとう‼
あなたのことも本当に大切だよ‼
つわりが落ち着いたら、私がするからね‼

とか毎日のように何かしら言ってます🌠
言葉で伝えてあげないとわからないこともあるので、旦那さんに優しい言葉かけてあげてください♥

今まで家事してなかったなら、すごくストレス感じてるはずです☺

私もつわりひどくて、ソファが友達です😂

ナチョス

私は冗談抜きで、当時住んでたアパートの玄関、廊下、トイレ、キッチン、風呂で吐いてましたよ(笑)
今から焼肉だー!って夫婦で盛り上がって駐車場についた瞬間に、
おえぇぇーって目の前のゴミ箱に吐いたこともあります(笑)
目の前で吐く方がいいですよ(笑)
吐きすぎて私は入院しましたけど(笑)

のん

私も目の前で吐いた事あります。
旦那に気分転換に夜景見たいとゴネて連れてってもらい、車から降りると同時にゲロ。それ見て旦那笑ってました!wが、背中さすってくれたり心配もしてくれました。
しんどいと布団でゴロゴロしてると、信用されずにいて辛かったですが、トイレで吐いてるって気づいた時は、ゆっくり寝ておいで!と言ってくれました。
吐きづわりではそんな感じですが、吐きづわりが終わり、お腹が大きくなって動くのしんどくなった時、これはこれでまだ動けるクセに的な感じで見られます…。吐きもしないので。
理解を求めるより、こうしてくれると助かると伝えたり、それをしてくれた時はめっちゃオーバーに感激してありがとうを伝えています(^^)
すると、これぐらいやれるわ!と。笑

しんどい時にそういう旦那さんの言葉は更にしんどさを増すとは思いますが、喧嘩してもきっと解決には繋がらないかと…。
産婦人科の先生や助産師さん、看護師さんから妊婦の辛さ伝えて貰えたら良いですね。
私は伝えて欲しいと訴えましたが、まさかの旦那が病院に来ない為実現出来ずですが…