※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、夕飯まで待てずにおやつを要求する1歳2カ月の娘について相談があります。夕飯の時間に大人が食べているときも食べたがる様子で、食べることが大好きなようです。

1歳2カ月の娘のことで相談です。
保育園に行っていて、
15時におやつを食べて、15時半にお迎えに行っています。

保育園から帰宅後18時に夕飯なんですが、17時過ぎにおなかが空くようで、私がキッチンへ行くとついてきて、なんかちょうだいと大泣きします。ちょっとなんかあげても、足りないと泣きます。

パパが18時頃帰って来るので、家族みんなで食事をしたいし、娘と大人別々で食べると、娘が大人が食べているときにちょうだいと催促して、食べすぎが心配です。

たぶん食べるのが大好きなんだと思います。
8.5キロ程なので、太り過ぎではないのですが、、、
皆さんのお子さんは夕飯まで待てますか?
自分は食べ終わっのに、大人が食べてるとき、催促しますか?

コメント

チポメイ

うちも18時までにはお腹が空いてグズグズしてます(^◇^;)つまみ食いでもたせつつお父さんの帰りを待たずにそのまま夕食にすることも多いです。
そして、お父さんが帰ってきても食べたいからと寄ってきて少しだけ食べたりしてますね笑

くまむし

うちも保育園から帰ったらお腹空いて催促してくるので、オニギリだけ食べさせて、夫が帰宅したらオカズを食べさせるようにしてますよ!

®️

家族みんなで食事をするのも大切ですが、お腹を空かせている子どもに我慢をさせてまですることではないのかなと思います。
大人のものを催促されたらあげたらいいし、そんなに悪いことじゃないとも思いますよ。
身長にもよりますが、8.5kgだともうちょっと増えても問題ないかと。

ぽん酢

うちは6時過ぎまで保育園なので、7時に夕食ですが、保育園では2回おやつの時間があります🖐
軽く2回目のおやつの時間挟んでみてはどうでしょう?💡

tomo

うちの子も保育園のおやつだけでは足りないようだったので、おやつの量を増やしてもらってます。
(⬆︎認可外なのでわりと融通ききますが、ほかの保育園でもやってくれるのかはわからないです)
給食もふたり分食べさせてくれてるみたいです。
10キロくらいで華さんのお子さんよりは大きめですが、成長曲線ど真ん中なので全然気にしてません。
と言うより、食べなくて悩んでるお母さんが多い中、うちは悩みが少なくていいな〜、って思ってます。笑
夜も基本的には食べたいだけ食べさせますが、ばっかり食べはダメってしして、バランス良くいろいろ食べることを条件に食べさせてます😋

華

皆さんお返事ありがとうございます。
たしかに我慢させるのかわいそうですよね。
あまり神経質にならず、いろいろ試してみようと思います(^^)