※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ☆彡
家族・旦那

モラハラ夫との離婚を考えています物凄く長文になりますが宜しくお願い…

モラハラ夫との離婚を考えています
物凄く長文になりますが宜しくお願いします

お付き合いしている時は、優しい人で、私を支えてくれる頼もしさもあり交際期間は短かったですが約7年前に結婚しました。

しかし、いざ結婚生活が始まると判明したことが…

・借金はないと言っていたのに、多重債務である事が判明(カードローン)

・金銭的な話をするとすぐにキレ、おまけに謝っても無視を平気で何日もするように(長いときで二週間くらい)

・金銭的以外な事でも、些細な事でキレ表情と態度が一変、私を威圧的な言葉で責め立て、文句を言えないようにする

上記は結婚一年目に既にわかるようになりました。
でも、せっかく結婚したし子供ができたら変わるかもと思い私なりに頑張ってきました。

今は5歳の娘と2歳の息子がいます。

でも旦那は全く変わってくれませんでした。

・結婚生活7年の間にカードローン(リボ払い)を二回もされた(二回目は貯金がないんだよと話していたのにも関わらず…現在も返済中)

・人と関わるのが嫌で、子供が沢山いる公園には絶対行かない、遊んでいて公園に子供たちが増えてくると不機嫌になり帰る(同じ街に私の両親が住んでいますが、旦那は昨年は一度も実家に行きませんでした)

・子供たちにも威圧的な態度をとることがある(そのせいか、5歳の娘は旦那の顔色を伺うようになりました)

・なんでも自分中心でなければならないのか、旦那が企画した事を断ると不機嫌になり威圧的になる

・その逆で私が出掛ける企画をして、面倒な時は出掛けない

・インターネット依存で毎日必ずパソコンを触らないと気が済まない(旦那が休みの日、酷いときは子供にYouTubeを何時間も見せ、旦那は一眼レフの手入れ)

・買い物依存(ヤフオクにはまり、金遣いがさらに悪くなる

・4年前あたりからフィギュアにはまり飽きて、今度は二年前あたりから一眼レフにはまり、お金をつぎ込む(リボ組んでまで買い、昨年レンズだけで約16万も支払うはめに)

…と数えだしたらきりがありません

が、我が家は転勤族で今回辞令がでたのをきっかけに旦那が転職&町外に引っ越ししたいと言い出し、渋々了解したところ、自分の都合のいいように全てを決めていきました。

・転職先の相談は私にはしてくれない
・転職先の給料がはっきりわからないのに住まいを決めようとする(しかも明らかに家賃が高く、生活苦になるのがみえみえ)
・旦那名義の貯金はないのに、引っ越し費用、住まいの敷金礼金の事を深く考えていない(なんとかなると思っている)
・引っ越し先の家賃が高いため、急に旦那の両親との同居を提案され、1日で同居を決め新しい住まいを決めようとした

同居を断り、転職先の給料がわからないのに住まいなんて決めれないし不安すきぎる、と泣きながら話したところ、急に態度が急変、激しく責め立てられ、「だったらお前が住まいを探して決めろ、給料がわかればちゃんと決まるんだな!」と言われました。

7年間何かあるたびに威圧的に責め立てられているため、旦那に責め立てられると頭が混乱し収拾がつかず、言いたい事もうまく話せなくなります。

おまけに言い返すことができず黙っていると、尚更威圧的になります

しまいには、もうお前のような弱い人間とは引っ越ししたくない、俺一人で引っ越す、お前は今いる町に残りたいなら残れば、と言われました。

それって離婚したいって言うこと?と確認すると、そうだと言ってきました。

もし、一緒に引っ越ししてもまた何かあったらグジグジして話がコロコロ変わるだろう?
ならもう一緒にはいられない

と言われました。

自分勝手な旦那にもう、疲れました。
子供たちは遊んでくれる優しいパパは好きなので、子供たちのためと思い、耐えてきました。

でも、旦那の方から離婚を切り出されて、もう頑張る事に疲れてしまいました

一昨日からまた旦那とは会話はありません
というか、旦那にまた責め立てられると思うと怖くて辛くて…

子供たちのこれからの事を考えると涙が勝手に流れてくるし、精神的に参っているため冷静な判断ができずにいます。

実家の母に相談したところ、話しあってどうしても修正がきかないなら離婚も考えた方がいいかも、と言っていましたし、私と子供たちが実家に帰る事も前向きに考えてくれるようです。

来月末には今住んでいるアパートを退去しなければならないので(契約期間の関係で)時間があまりありません。

やはり離婚が一番良い選択かなと思いますが、頭でまだ収拾がついておらず不安ばかりです。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

コメント

みゆママ☆彡

スミマセン、つぶやきに投稿すべきでした(T_T)
気分を害された方がいましたら本当にスミマセンm(__)m

✴︎しおりん✴︎

大丈夫ですか?
離婚することでお子さんたちには色々我慢させないといけなくなりますが、離婚した方がよさそうだと思います!
よく耐えてこられましたね!偉いと思います!
私だったら無理だぁ(´・_・`)
実家のお母さんも心配してくれていますし、一緒に暮らすことをおすすめします(*´・_・`)

purinaki

私なら離婚します。いつもビクビクしながら暮らすのは辛くないですか?子供も可哀想です。親からは無償の愛情を貰わなきゃいけないのに顔色を伺うなんて可哀想です。自分と子供を大事にしてください。

yukkirarin☆

もう頑張らなくていいです!!
私の両親も同じような感じでした。反抗できない、意見を聞き入れてもらえない、人として扱われない母親を見るのが本当に辛い小学校時代でした。
母親を困らせちゃダメだと思って母親にも気を使っていました。
子どもは、お母さん悲しませたくないからお母さんやおばあちゃんの前では「お父さん好き」と言います。でも本当は無意識のうちに全部分かってます。
お母さんが頑張ってることも、お父さんがお母さんを悲しませてることも。
大きくなったら「私達がいるから、お母さん苦しいんじゃないか」と思うようになると思います。
お父さんがいる=子どもたちの為では全くありません☆
お母さんが楽しく元気に笑ってくれることが、子どもの一番の幸せです(*^^*)

離婚した方が絶対幸せになれる気がします。

でも踏み出せないんですよね。

すごくすごくわかります!
うちも全く一緒です。
話し合いにならないんですよね。
すぐブチ切れるから…

うちは結婚10年ですが、子供が出来てから益々ひどくなった様に感じます。

同じように悩んでる方がたくさんいて何だかホッとしました。←いい事ではないんですが…

離婚した友人達は悩んでいた時間がもったいない、もっと早く離婚してれば…と口を揃えて言いますが、離婚した方が100倍楽だといいます。
自分がやらなきゃいけない事が明確だからなのだそうです。
足を引っ張る旦那がいるくらいなら子供の為だけに頑張る方が楽しい毎日になるそうです。
大変は大変だけど、旦那がいる大変とは比べ物にならないと言います。

私も時間の問題ですが、早く踏ん切りつけたいです。