※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が手づかみをせず、食事も手を使わず。手を出すタイミングや無理やり教えるべきか悩んでいます。他の子供は順調で焦っています。

1歳1ヶ月の男の子です!手づかみまったくしません。ご飯は食べさせてもらうものと思ってるようです😭

手がまったく出てこない状態で、どうやって始めればいいのでしょうか。
本人が興味をもって手を出してしたら始めるチャンスなのか、まったく興味ないけど無理やり(?)やらせるべきなのか…

スプーンなんてもちろん持つこともなく、ポイッてすてます。

ママリを見てると皆さん順調なので焦ってます😭

コメント

うちの子も全くしません😂
お菓子も掴んでみるものの遊んで食べません(笑)
私的には汚されないしいいかなと思ってますが、ちょっと心配になりますよね💦
いつかは自分で食べるようになるかなーと気楽に考えるようにしてます🙌☀️

• みみ

みみ

たしかに、汚されないのはいいですよね😊でも、少しはやる気を見てみたいなーなんて思ったりもします😭
    様子見てみます❤️

• 12月20日
R

うちもしませんよー😂一時期何でも触らせてましたが、全部ぐちゃぐちゃにしてポイするので私もストレスになりもう触らせてません💦

スプーンフォークは遊ぶかポイです😂ご飯大好きなので私が食べさせるとモリモリ食べます。このままでいいのかなーと毎日思ってます😂

• みみ

みみ

ご飯モリモリ食べてくれるならそれがいちばんいいですよね❤️
    時期が来れば、やる気になってくれるのかな…😊

• 12月20日
のん

うちもです❗スプーンは持つし、すくって口にいれてうまうま❗って言うのに食べ物のせると食べたがりません。
お菓子も遊んだりしてポイです。
汚されないので外で食べさせるのが楽だと今は思ってます。

• みみ

みみ

スプーン持ってくれるんですね❤️
    これからもっと上達してくれたら嬉しいですね😊
    うちも様子を見ながらやってみようと思います❤️

• 12月20日
さまりー

赤ちゃんって言葉が通じないし、自分の手と足の存在もまだあやふや?だと思ってるので笑
兎に角、動きを見せつけてました!
手づかみおにぎり作って、掴んで食べて、必死に美味しいアピールしてました。
傍から見たら変な親だと思いますが🤣

• みみ

みみ

変な親だなんて💦💦息子さんのこと思って一生懸命で素晴らしいと思います❤️
    わたしも見習いたいです😊👍

• 12月20日

うちの子はおもちゃも口に入れない子で、1歳になっても手づかみ食べなどするわけもなく、不安でした…💦

でも、膝に座らせて、私が食べ物を持った手(指でも)を握らせて口に運ぶということを2、3回続けてみたら、手を口に運ぶ感覚を覚えたらしく、手づかみ食べができるようになりました🙆

その子のペースでできるようになっていくとは思いますが、ご機嫌な時にでもやってみてください😄

• みみ

みみ

そうですね、機嫌がいい時にやってみたいですね😊
    これからやる気になってくれたら嬉しいのですが❤️
    気長に待ってみます‼︎

• 12月20日