※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
家族・旦那

旦那さんはどこまで育児に参加してくれますか?私の場合、、オムツ交換は…

旦那さんはどこまで育児に参加してくれますか?
私の場合、、
オムツ交換は1週間に1.2回くらい。「おしっこでてるわー」って言っても「そうなの?」って言うだけで変えてもくれない。
私が電話とかで手が離せない時にやるくらい。
泣いてても「おっぱいじゃない?」って言ってすぐに私にタッチする。
ご飯作っててベビたんが泣いてても旦那はゲームに夢中。。ギャン泣きしてやっと抱っこする。
それでも旦那は、「ほかの家庭より手伝ってる方だ」とか言う始末。いやいや手伝うじゃなくて自分の子どもだろー!って心の中で叫んでます。
1日1回ミルクにしてるのですが、、ミルクくらいあげてくれてもいいのになーって思ってます。。

コメント

ママ

保育園の送り、連絡帳書き、爪切り、以外はなんでもやります😆
家でスマホいじる事はほとんど無いです。産まれる前はゲームばかりでしたが💦

• りんごちゃん

りんごちゃん

産まれる前から、、って言うより付き合ってる時からゲームばっかでした。。何度も言ってるのに直らないイライラしてしょうがないです泣

回答ありがとうございます😊

• 12月12日
あき(22)

オムツ交換してくれるんですね!❤️

ウチは仲はいいけど亭主関白で😅
目の前にあるのにお酒もコップから
無くなったら私が注がないと
行けないレベルです…😂
なので子供と関わるのは 帰ってきて
と、寝る時にヨシヨシ…のみです笑

• りんごちゃん

りんごちゃん

オムツ交換嫌々ながらですがね😔
    オムツ交換くらいしてよ!って言ってやっとするような感じです。。

回答ありがとうございます!

• 12月12日
みい

お風呂は旦那担当です😊オムツ交換は気付けばやるくらいですかね😂
でも遊んだり、ぐずったら抱っこしたりはしてくれます!
「手伝う」って嫌ですよね💦2人の子どもなのに…💭

• りんごちゃん

りんごちゃん

手伝うじゃないだろ!っていつも思ってます😡
    ぐずってもギャン泣きするまでほったらかしですよ泣

• 12月12日
👶

ミルク、オムツ交換、沐浴、寝かしつけ、してくれてます😭
協力して欲しいですよね😢💦

• りんごちゃん

りんごちゃん

めっちゃいい旦那さんですね♡
    言わないとやってくれない旦那にイライラしてしょうがないです。。

• 12月12日
ミニー

平日は仕事が忙しくワンオペですが、週末はパパメインで色々やってくれます。
オムツ、食事介助、お風呂はパパがやってくれますし。
外出先でのオムツ変えもパパが赤ちゃんルームで変えてきてくれます。

乳児の頃も、ミルクあげて寝かしつけてる間に、ササっと哺乳瓶洗って消毒してくれたりしました。

• りんごちゃん

りんごちゃん

外出先のオムツ交換なんてしてくれないです泣
    いつも私ばっか。。
    休みの日くらい積極的にやってくれたらなーって思います。。

• 12月12日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

泣いたら抱っこするのと、たまーにミルクあげるくらいです🍼
オムツ替えは頼んでも断られます😂
旦那いわく、怖いそうです。謎

• りんごちゃん

りんごちゃん

生後間もないから怖いんですかね?
    ミルクくらいはあげてほしいです泣

• 12月12日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

ふにゃふにゃで怖いそうなので、そうなのかな?と思います😂
    歩くようになったら面倒見るとか意味わからないこと言ってます🤣

• 12月12日
わんわん

うちの旦那は4ヶ月の頃はなにもしてなかったですよ😂
機嫌がいい時に遊ぶくらいで、泣いたらパス!みたいなかんじでした!
オムツ替えも基本嫌がって最近はたまーにする感じです💦
でも娘がお父さんっ子で、着替え、食事の援助、遊び、お風呂、娘がしてって言ったことはなんでもしてます😅笑

• りんごちゃん

りんごちゃん

そうなんですね泣
    自分の子供よりゲームかよって感じです。。
    娘に甘々な旦那さんなんですね♡

• 12月12日
みかん

うちほ
オムツの交換、着替え、抱っこ、お風呂、寝かしつけ、ミルク作る、ミルク飲ます、泣いてるとすぐに駆けつけあやす…家事は掃除、洗濯、洗い物、お風呂洗い、お米炊く…
基本はなんでもしてくれます✨
家にいてる時はほとんど子供を見てくれてるので、その間に家事をしたり、私が実家に帰ってれば、家で家事をしといてくれたりと、、、結構なんでもしてくれます。
その代わり、子供が機嫌よくひとり遊びしてる時は、主人は携帯ゲームをしていますが、日頃よくしてくれてるので、何とも思いません。
むしろ毎日仕事も頑張ってくれて、お家でも私を労ってくれるので感謝しかありません!

• りんごちゃん

りんごちゃん

そういう旦那さんだったらゲームしようが何も言わないんですが。。
    あなたはゲームが自分の子供なんですか?ってくらいゲーム好きでイライラします泣

• 12月12日
らでぃっしゅ

平日は朝早く夜遅いので娘の寝顔見ることしかできないですが、休日は私と同じくらいなんでもやります!
「俺もおっぱいがあれば、あげられるのになぁ…」とまで言う始末です。笑

けど、その夫でも「手伝ってる」という意識で、あくまでも育児は私の仕事と思ってる節があったみたいです。

• りんごちゃん

りんごちゃん

仕事の日はしょうがないかなーとは思いますが、休みの日くらいやってくれてもいいのになーって思います泣
    いい旦那さんで羨ましいです♡

• 12月12日
ミッチー

うちは、1人目2人目ともにほぼ完母なので、授乳以外は時間があれば何でもやってます😃
2人目は慣れもあって、手際いいです!

• りんごちゃん

りんごちゃん

なんでもやってくれる旦那さん羨ましいです!私の旦那はなぜにゲーム。。泣

• 12月12日
mama

育児系でいえば
お風呂、オムツ交換、オムツバケツの交換、ベビー服の洗濯、ミルク作り・あげるまで、泣いてるときのあやし、ご機嫌時の遊び相手、とかですかね。。
でもやっぱり困ると「ママがいいよね~」とか「おっぱいがいいよね~」などいって、渡してきますよ😅

• りんごちゃん

りんごちゃん

泣くとすぐ旦那はおっぱいだよと言って私にタッチしてくるのがイラつきます!オムツかもしれないし抱っこがいいかもしれないのにーって泣

• 12月12日
にぼし

夜はミルク作り、オムツ替え、ミルク与える
昼も同様ですが回数は減ります。
泣いたりぐずった時に抱っこするのは苦手です。寝かせてトントンするだけ(それだけじゃねないだろー!)。
家事は風呂掃除とゴミ出し、休みの日は皿洗いです🙂

• りんごちゃん

りんごちゃん

色々やってくれる旦那さん羨ましいです。。
    私の旦那もトントンやってて。。いやいや寝ないからって思いました笑っ

• 12月12日
ゆき

お風呂のみです!
ほぼ仕事でいないのでお風呂だけは入れさせてスキンシップとらせてます。笑

• りんごちゃん

りんごちゃん

仕事が忙しいならしょうがないですよね。。それでもお風呂入れてくれるなんて優しいですね♡

• 12月12日
元転勤族ママ

うちは旦那が仕事で家にいる時間がすくなく、週に1~2回地方に泊まり勤務です。
ですが入るときは、おっぱい以外はできるのでしてくれますよ😃

姉妹ママ

オムツ交換、寝かしつけ(最近は娘が嫌がる)、夜中のグズりの時の抱っこ。私が家事をしてる間に一緒に遊ぶ。生理中の入浴。
お着替え、保湿クリーム塗る、休みの日は離乳食あげる...ですかね🤔

まっつー

オムツ変え、、片手で数えるくらいしかないですね。うんちは1度もありません。
抱っこも出かけ先でわたしが疲れた時に代わってくれるくらい。
家で抱っこはなかなかしないですし、息子がかまってほしそうに近寄っても携帯です📱顔も見てあげてくれません。
遊んであげてーと言っても、気分じゃなーいって言われますw
私が手放せなくても旦那は動画
息子が泣くと動画みせるし、クズです😂

mii31

父親の自覚がまだないんですかね😅他と比べる論法だと説得難しいですけど、泣いてても放っておくのはただのネグレクトだろ!って思います。言い過ぎじゃなくて、それって感覚としてどうなの?って思います。

我が家は毎日でも触って気がつけばオムツ替え、毎日のお風呂、家にいたら抱っこに遊び。夜勤明けでも離乳食あげたり、グズればパパご飯食べたいよ〜と言いつつすぐ抱っこしてくれます。休日外出時も常に抱っこ(体力系は男担当ということで)。です。
可愛いくて仕方ないみたいで、可愛い〜と毎日飽きもせず30分に1回は言い続けながらかまってくれてますので助かってます🙂

えり

保育園の朝の送り、お風呂、ご飯も私があげて食べなければあげてくれます。
オムツ交換、夕ご飯作りの遊び相手ですかね!

最初の頃はゲームばかりでムカついてばかりでしたが、大変さを分からせる為に半日預けたら分かったみたいでそこからやってくれるようになりました☺️

ながれ

休みの日にお風呂入れてくれるくらいでした。

オムツ交換はほぼしなかったです。
2歳過ぎて時々2人で公園に行くのと、外出先でたまにトイレに連れて行くくらいです。

うちはお互い実家暮らしですが、
終末は泊まりに来てめんどうみてくれます!
夜泣きも私より早く起きてとんとんしてくれたりミルク作ってる間抱っこしてたりしてくれます😚オムツは言わないと変えてくれませんが笑
YouTube見ながらの時もありますけど、グジグジしたりする時も遊んであげたり寝かしつけもしてくれます!

ママリ

離乳食作り以外は私が指示すれば何でもしてくれます笑
手伝うというスタンスは捨ててもらってどんどんやらせたらいいと思います😆