※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

旦那の転職で他県に行くことについて。今日旦那から話したいことがある…

旦那の転職で他県に行くことについて。

今日旦那から話したいことがあると言われ、求人情報を見てて、やりたい仕事があって転職を考えていると言われました。
今の会社に不満はないけど、今の仕事を生かせておもしろそうで、気になっているそうです。

話を聞き進めていくと、名古屋や神奈川辺りにある会社だそうです。

現在旦那31歳、妻34歳、娘3ヶ月、兵庫在住です。

転職する事自体は全く反対ではなく、例えばお給料が下がったとしても問題はありません。
ですが、関西を離れるのが物凄く抵抗があり、嫌で仕方がありません。

関西ではそういう業種の仕事はないのか聞きましたが、その会社が業界のシェアをしめていて、その会社に興味があるそうです。
年齢的に、転職するならラストチャンスかなと思い、考えて欲しいそうです。

私自身住まいは地元を離れたことがなく、今夫婦で住んでいるところも私の勤務先も兵庫の地元です。
両親も車で20分のところに住んでいます。
妊娠中は妊娠悪阻になり、かなり助けてもらい、出産後も娘がかなりギャン泣きが酷い子で、ノイローゼになりかけ、実家を行き来して今も助けてもらっています。
友人もみんな関西にいます。

旦那のやりたいことを応援したい気持ちはあるし、甘えたことを言っているのは分かっているのですが、関西を離れたくありません。
口下手で、知り合いが居ない土地で新たな友達を作ること、子育て、自分の転職など、不安で辛いです。
その事は旦那には伝えています。
聞いた上で、考えて欲しいそうです。
不安と、応援できず妻失格だという罪悪感で泣きそうです。

みなさんならどうしますか?
答えを出さないといけないのは自分なのですが、意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

みみ

私なら行かないです。
私も地元は意地でも離れない人間なので。
まだ20代前半だから余計遊びたいだけなのかも知れませんが、友達もいなくなって遊べなくなって、親もいないなんて私には考えられません😱

• あき

あき

私も地元がかなり好きで、離れたくないです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )娘もまだこれから夜泣きもあって大変なのに、知り合いもいない土地でなんて、尚更大混乱です💦

• 12月12日
ぽよぽよ

私ならいいよーって言っちゃうかもしれませんが
友達、両親とすぐに会えない距離なので、それなりの覚悟がいるかなと思います。😥
自分の仕事や子育て関係も0からですが、長い目で見たら今から関東に慣れれば問題ない。とプラスに考えますかね🤔
小学校卒業前に京都→神奈川、(私18歳)8月に神奈川→東京で旦那と暮らしてます。移動という仕方ない引っ越しですが、働いてないし妊娠中ですが、動けないし友達もいないのでひきこもってます😅これからママ友や仕事など、頑張ろうと思ってます😊

• あき

あき

いろいろ移動されてるんですね💦
    今の旦那の会社でも、もしかしたら東京に支店ができる可能性があって、その時はそこに行かなあかんかもとは言われてました。嫌だけど、その時は着いてくよとは伝えてました。
    でも転職でわざわざ遠くの会社を受けるのとはまた話が違って...(´;ω;`)
    転職を賛成するか、もう一度真剣に考えてみます💦

• 12月12日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

うちにもそういう話はありましたが、妊娠中とかっていうタイミングなどで辞めてくれました。
    移動と転職はまた違いますよね😅わかります。
    新しい土地で頼れるのは旦那だけなので、買い物とかの移動や休みの日など、二人でなんとかしなきゃいけないっていう、そういう不安とかもありますよね😥
    転職するしないもそうですが、その後のことも話し合わないとですね!😉

• 12月13日
  • あき

あき

その後のこと大事ですよね。移り住んで、家族にどんなメリットがあるかも確認しておきます。
    今の会社同様、出張が多いようなら、正直厳しいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    実は旦那の実家が名古屋なんです。名古屋になるかは分かりませんが、旦那は実家や友達がいる土地なので、移り住むのに抵抗は持っていません。なので、尚更孤独感を感じてしまっています💦

• 12月13日
まま

私は嫌です。家族(親や兄妹)が大好きだから結婚する時も遠くに住まない人を選んでいた程です💦
でも結婚してみて思うのは、新しく築いた自分の家族が第1です✴
なので旦那さんを応援したい気持ちもすごくわかるので、条件付きで一緒に行くと思います。
条件とは、
・なるべく実家に帰れる暇をつくる。(まとまった休みの時など)
・新しい仕事が忙しくても家族の時間をもつように努力する
・奥さんが働きにでたり、友達(ママ友)の付き合いができた時は協力する
など。。。

• あき

あき

応援したいです。でもよりによってそんな遠いとこじゃなくてもという気持ちです💦
    今も、娘の寝ない大泣きのノイローゼと旦那の長期出張で里帰り中で、来週からワンオペがまた始まる不安で悩んでいたのに、もっとでかい不安で押しつぶされそうです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    条件付き、良いですね。もう一度真剣に賛成するか考えてみます。

• 12月12日
いちご

県外に住んでて地元に帰るなら大歓迎ですが、逆は嫌ですよね😣
あきさんも仕事また探さなきゃ行けないし引っ越しして知らない環境ってしんどいと思います!
妻目線で言うと
私は主人の転勤で自分の仕事辞めて県外についてきましたがおススメ出来ません😭

• あき

あき

旦那も、転勤があるかもその時は着いてきてくれる?とは結婚前から言われてて、その時はもちろん着いて行くよ!関西離れるの心底嫌やけど…!とは言っていました笑
    でも、転職で遠くの会社を受けるのとは、また話が違って...💦
    どうしたらいいか混乱してます…。
    もう一度真剣に考えてみます。

• 12月12日
せんちゃん

夫33の時に全国転勤の会社へ転職することを了承した者です😊それまでも私の地元にいたわけではないので状況は違いますが😥

私は18から地元を離れて色んなところで生活してきたので、移ることに抵抗は無いですが、、、あきさんが思ってる以上に寂しい思いをすると思いますよ😭

あきさんのように地元を愛していて、いつでも頼れる友達や家族が現実的な距離にいる生活を望んでいる方からしたら地獄です😖

相当の覚悟が無いと、後々また孤独な育児でノイローゼ気味になってしまったりするのかもと感じました☹️

私があきさんの価値観を持っている人間だったら、転職は悪いけど諦めてもらいます😣

ただ、もし転職した後にずっとその支店で働けるならば(永住)考える余地はあるかなぁと思います。夫婦として歩み寄った上で、あきさんも新天地でお友達を作るなどできることはありますからね!😊

• あき

あき

その会社での転勤の有無や、残業や出張などは多いのかなども聞いてみます。
    今の会社が出張が多く、その間は実家に帰らせてもらっています。また、以前から、2人目は何歳差にする?と言われていて、今はこの子を育てるのに必死で2人目のことは考えられないとはぐらかしてきました。
    今後のことも考えて、もし新しい仕事で出張や残業も多く、今みたいに子育ての援助が受けれないのであれば、更に孤独で辛いです。
    しっかり考えて、話し合ってみます。

• 12月13日
元転勤族ママ

私ならいきますね。
実際きました😅
少し事情は違いますが、元々そこまで地元愛ないし自分自身独身のとき出張で地方いってたりもしたので💡
地元にいたときも極力夫婦で協力してやり親に頼らなかったので💦
話上手でもないですが、住めばなんとかなるというかなんとかしたって感じです😲
そして以前はブラック企業で、自分にあわないし家にいる時間へるしさらにワンオペなるけど給料あがるし毎月必ず希望休とれるしって家族の為でもあったので地方へ転職してきました。

実際転職したところで、家族にとってのメリットありますか?
私はあるなら、ついていきますね!

• あき

あき

行かれたんですね。親に頼らなかったのほんとに偉いです😭
    旦那がやりたい仕事という以外のメリットを聞いていなかったので、夫婦でちゃんと話し合ってみます💦
    今の会社はかなり出張が多いところで、大型連休も仕事です。(別の日に休みを振替できますが。)
    私も十年以上務めた会社を辞めることになるので、新しいところが給料面がよくなったり、家族との時間が長く取れるようになるなら、考えてみます。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

他県に引っ越してきて結婚しました。
お互いに地元ではないので、病院・学校・スーパーとにかく土地勘ゼロなので慣れるまでストレスです。
未だに慣れないので正直地元帰りたいです笑
私だったら子供産んだばっかだし
全然違う環境はまだ産後だし、ストレスになり兼ねないから
旦那さんがどうしても頑張るって転職するなら安定するまでしばらくは一緒に暮らせないかもです、、、

• あき

あき

特にこれから夜泣きが始まって大変になる時に、新しい土地に変わるのは余計不安です(´;ω;`)支援センターデビューして、かかりつけ医見つけて、保育園の候補も絞れて、3人の生活を着々と進めてきていたのに...。
    まだどうしても賛成する勇気が出ません...。

• 12月13日
mama

私も今年似たような経験しました( ¨̮ )昨年、主人から実家がある東北に戻りたいと言われました。私たちは今神奈川在住で、私の実家は北関東。

親元を離れ友だちも居ない神奈川に住んでようやく慣れてきた頃に親戚、友だちも居ない主人の地元に戻りたいと言われて正直最初は悩みました😂
でも人生1度しかない。主人が戻りたいならそうしようと思いました。不安はありましたが主人と子どもたちが居ればどこに住んでも大丈夫と思えましたし💓
主人も悩んで悩んで私に打ち明けてくれたんだと思うので😄結果、主人の実家がある県から内定はもらえなかったので神奈川永住が決まりましたが…笑

他県で遊んでみたいから、友だちが居るから…などの理由での転職、他県に行くのは納得出来ませんがやりたいことがあってその理由が明白であり実現できそうなことであるなら私ならですが応援して一緒に行くと思います😄

それぞれの思いなどもあるので行った方がいいとか、行かない方がいいとかは言えません。ご主人も悩んで悩んで、それでもやりたいと思ってあきさんに伝えたのだと思いますし(´・・`)お互いの気持ちが分かるので難しい問題ですよね💦

• あき

あき

難しいです...。応援はしたいという気持ちと、この先の不安とで、辛くて泣きそうです。
    行くなら娘が小さいうちの方がいいのかもしれないですが、初めての子で毎日いっぱいいっぱいの状態で、まだ3ヶ月の娘を連れて移り住む勇気がなかなか持てずにいます💦
    もう一度真剣に考えてみます。

• 12月13日
ながれ

旦那の転職で知らない土地に来ました。
もともと関西住みで、関西からは出たことありませんでしたが旦那の転職先は東京。
しかも受かって2週間後から出社して欲しいとのことでいそいで引越ししました。2人目妊娠中でした。

旦那がやってみたい仕事、憧れてた会社に受かったので迷いなくついていきました。
実はそれより前に前の会社で東京に転勤があるかもといわれていたときは嫌だと言ってたんですが。

実家は電車と新幹線乗り継いで6時間くらいかかるようになりました。義実家はさらにプラス2時間。

寂しくないかと聞かれたら寂しいです。友達も基本いません。

でもなんとかなってます。
転職したほうが旦那がイキイキしたので、よかったと思ってます。

• あき

あき

現在求人掲載中、中途採用なので、受かればすぐ行くことになると思います。うちも急いで引越しだと思います💦
    現在育休中、旦那の出張で里帰り中で、来週から泣きの酷い娘とのワンオペで不安だったのに、あまりに急のことで頭が混乱しています。
    落ち着いて、真剣に考えてみます。

• 12月13日