※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーンズ
子育て・グッズ

ストローマグの練習で子どもが飲みたがらない。気長に待つべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

ストローマグの練習についてアドバイスください!
7ヶ月半の子どもがいます🧒
離乳食は5ヶ月と8日目から始めて今もよく食べています⭐️
初めは麦茶や白湯をスプーンであげていましたが、7ヶ月ごろからストローマグの練習にとストローコップというものを買いました。フタを押すと飲み物が出てくるものなのですが、初めは口からジャージャー出てしまいました。ですが今は口にも入れてくれなくなりました💦口に近づけると嫌がり、終いには泣きます😭
そこで紙パックの麦茶を飲ませてみたのですが口からジャージャー、たまに自分で吸ってくれますが口まではいかず途中でストローを離してしまい、口にも入れてくれない時があります。
麦茶が嫌なのかな?と思い、紙パックのりんごジュースを初めて先ほどあげてみました。
飲んだことのない味でびっくりした様子で、こちらも自分から吸う時があったのですが口まではいきませんでした。
そろそろ出かけ先などでストローマグを使ってほしいのですがまず吸うことが出来ず悩んでいます😅😅
気長に待った方がいいのでしょうか😭
オススメのものやアドバイスありましたらよろしくお願いします!
練習に使っているのは画像のものです!
もう口にも入れてくれませんが…😰

コメント

まよっぽ

されているかと思いますが、紙パックを押してあげて、うまく量を調節して、少しずつ飲ませてみるのはどうですか?
もしかした、ストローを頑張って吸っても出ない、出た時はドバドバ入って来てしんどい、イヤだってなってるのかもしれないですよね。
あとは、もう少し成長するのを待って、思い切って一旦やめてみるとか😃
時期がくれば、ストローも飲めるようになりますよ✨

• ビーンズ

ビーンズ

やってるのですが上手くいかず…😱てな感じです…
    そうなのかもしれないですね😥
    早くストローで飲んでる姿見たいです😂
    ありがとうございます⭐️

• 12月12日
ちいちゃん

気長に行くかコップでもいいんじゃないですか?下の子はストローよりコップが先でしたよ!離乳食は水分も多いのでそんなに飲まなくても大丈夫みたいですし、コップでも少量ずつ飲めますよ!

• ビーンズ

ビーンズ

コップ、試したことないです!!
    挑戦してみようかな…😆⭐️
    ありがとうございます✨

• 12月12日
まりりんouo

先日8ヶ月検診で、ストローを使うまでの練習で、厚みがない薄手のレンゲとかで、多目に白湯もしくはお茶を入れて吸う練習をするのがいい。といってました。

うちは、ビーンズさんのように、スプーンから、パックの麦茶で押して練習して吸うようになったので、今はカップにお茶を入れてストローを刺して飲ませてます。
本当に急にできるようになったので、気長にやるといいみたいです(*´ω`*)

• ビーンズ

ビーンズ

なるほど…!!!!
    さっそくやってみたいと思います😍
    ありがとうございます✨

• 12月12日
さき

うちはお風呂で飲ませてましたよ☺️
零れてもイライラしないし、喉渇くので飲みが1番いいです😊
試してなかったらお風呂のときやってみてください(*^^*)

• ビーンズ

ビーンズ

お風呂、いいですね😚
    いつも服とか濡れるの嫌だなぁと思ってたんです…仕方がない事なんですけどね😂
    試した事ないのでさっそくやってみます!
    ありがとうございます🤩

• 12月12日
  • さき

さき

あと、ママが透明ストローで吸うところをひたすら見せる!って感じで教えました☺️
    お風呂に子供のマグとママのコップとストロー持ち込んでました✨

• 12月12日