※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
子育て・グッズ

母乳のあげ方について不安があります。退院後の赤ちゃんの飲み方や体重増加について、ルーティーンが分からず悩んでいます。退院前にしっかり聞けなかったことを後悔しています。来週の検診で頑張って飲ませたいです。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

母乳についてです!
おっぱいのあげ方のルーティーン?みたいなのが分かってません、、、😓

逆子で37周4日目で帝王切開で産みました!
今生後8日目です!
2836gで産まれましたが、
2600gで退院しました。
小さめなので、吸い出してもすぐ疲れちゃって、すぐ寝ちゃいます、、、

なので母乳を左右3〜4分吸わせて、あとは搾乳した分を飲めるだけ飲ませてます。(搾乳は一度に50〜65とか取れるようになりました。)
搾乳してなかったらミルク作って飲ませてます。

こんな感じで、バラバラ?なんですが、、、
こんなんで良いのでしょうか?

飲む量は母乳左右3〜4分+哺乳瓶で搾乳orミルクあげる時、50飲む時もあれば、20しか飲まない時もあります。

ルーティーン分からず退院してしまって、後悔してます、、、
入院中にしっかりと聞くべきだったんですが、、、

とりあえず来週の火曜に2週間検診があるので、頑張って飲んでもらって体重増えてほしいのですが、、、


ダメな母親で赤ちゃんにも申し訳ない、、、
どうか先輩ママさん教えてください。

コメント

のん

混合でミルクをあげるなら3〜4時間空けないとダメですが、母乳のみなら赤ちゃんが欲しがるときにあげればいいですよ😊

yua

私も逆子の帝王切開で出産してます!
まだ痛みも残る中お疲れ様です😊

完母にするなら母乳は欲しがるだけ吸わせた方が良いですよ!
乳首の形に問題があって搾乳が必要とかでなければ、赤ちゃんに頻繁に吸って貰うと母乳量増えます👀
母乳の分泌を促すためには吸わせる間隔は3時間以上空けない方が良いので、寝てたら起こして飲ませます。
ミルクをあげる場合も、両胸吸わせてから足りなそうに泣き続けていたらあげます🍼

母乳だと消化がよく間隔をきっちり決めるのは難しいので、私は生後1週間頃だと30分〜3時間おきに授乳してました😉