※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中で、卵巣過剰刺激症候群になりました。性交渉は控えて待ちましょう。妊娠できない可能性がありますか?

不妊治療してます。

ゴナールF使ってタイミング療法なのですが
今回育ちが悪く50単位から75単位になりました。

こまめに病院に卵胞チェックに行ってたのですが
12/2に排卵するだろうと言われ
12/9から出血しておかしいと思い病院に行くと
卵巣過剰刺激症候群と言われました。

まだ軽いのですが腫れが引くのを待ちましょうとのことでした。

何度も卵胞チェックに行ってたのに
こんなことになるのでしょうか?

また1週間後に診察なのですが
それまで性交渉はダメとのことでした。
なぜなのでしょうか?…

内服もダメ、注射もダメとなると
多嚢胞の私は妊娠できないのでしょうか?

コメント

のん

タイミングや人工授精は卵胞1つだけを育てようとするので、多嚢胞の方で排卵障害があったり卵胞が育ちにくい人は注射の調整が難しいです。
調整が難しい人は体外受精のほうが向いていたりしますよ🍀😌
体外の場合はたくさん採卵数を稼ぐので注射量や投薬も増やしやすいですし、多嚢胞の場合AMHが高い人が多い為採卵数が期待できます。
OHSSになりやすい人でも採卵→卵の凍結さえできれば体調整えてから移植できます。もちろん酷くならないように経過観察は必要ですが生理がくれば症状は落ち着く人がほとんどです。

性交渉禁止なのは卵巣が腫れている状態で妊娠してしまうと、症状が悪化しやすいからです✋

• のん

のん

あとはゴナールエフ以外のHMG製剤やフォリスチムなど他の注射で合うものがあるか探してみるのも良いかと✨

• 12月12日