※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊活

体外受精で高刺激法を使い、18個の卵胞が育っている状況で、OHSSを避けるためにトリガーを点鼻に変更し、卵を凍結保存する方針です。採卵後に卵巣腫れる可能性がありますか?

体外受精経験ある方に質問です。高刺激で卵胞いくつくらい育ちましたか?

今月初めて体外受精をやっていて、2日後に採卵が決まりました。
高刺激法で連日排卵誘発剤の注射を打っていました。
今日卵胞チェックで、18個は育っていてこのままだと卵巣過剰刺激症候群になる可能性があると言われました💦

その為トリガーは注射ではなく点鼻に変更、採った卵も全て凍結保存という方針になって、OHSSを回避する方向でやってはくれてるのですが、、

高刺激で排卵誘発したらだいたいこんな感じになるのでしょうか?

また、この場合、採卵後やっぱり卵巣腫れやすいですかね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

アンタゴニスト法で採卵しました!
採卵2日前のE2が3300くらいで26個採卵できました!
トリガーは点鼻も注射もするダブルトリガーでしたよ!
採卵後多少は卵巣腫れましたが採卵後の痛みもなくOHSSにはなりませんでした😆

• りりり

りりり

E2というのはホルモン値でしょうか?今日採血したので、それで分かるやつですかね?
    ダブルトリガーだったんですね!
    20個以上採れる方結構多いんですね✨
    私より多くてもOHSSならなかったと聞いて少し安心出来ました😌

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

E2が200くらいで成熟卵一つ分くらいみたいです😆
    これが高いとohssになりやすいみたいです!
    採卵大変かと思いますが頑張ってください!!
    いい卵沢山取れますように!!☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

E2はエストラジオールの事でホルモン値になります😆

• 2月17日
  • りりり

りりり

詳しくありがとうございます✨
    たくさん卵取れた方が嬉しいですが、その分OHSSのリスクもあって大変難しいですね、、😭
    ありがとうございます、頑張ります!

• 2月17日
ひよこ

21個採卵できました。
ふりかけと顕微半々にして胚盤胞で凍結できたのは7個です。
私も点鼻と注射のダブルトリガーでした。
採卵後はイテテ、、といあ腫れてる感は2.3日ありましたがOHSSは回避できました。
念のため移植はひと月あけました。

• りりり

りりり

私より多く育っていてもOHSSならなかったと聞いて少し安心出来ました😌✨
    多少の痛みはやはりありますよね💦
    むしろ私トリガー点鼻だけで大丈夫なのか逆に不安になってきちゃいました😂
    私も移植はひと月空けることになると思います😌

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私の場合はエコーで20個ほど育っていましたが、7個しか成熟卵がありませんでした!
取れる卵が多いとそれだけ採卵時間も長くなるので卵巣は腫れやすいと思います…。私は結構腫れてしまい、卵は全て凍結保存して1ヶ月お休みしてから移植になりました。

• りりり

りりり

育っている卵胞全てが成熟卵とは限らないですよね😣💦
    なるほど、卵が多いほど針も沢山刺しますもんね、、あまりにもひどいと入院になる事もあると聞いたことがあるのでちょっと怖くて😅
    私も移植までは1ヶ月空くと思います😌

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこが難しいところですよね😂でもたくさん卵胞が見えていればその分成熟卵の数も期待できると思います!
    私もOHSS高リスクと言われてましたが1ヶ月休んだら元通りに戻っていたのできっと大丈夫です!あとは血栓症のリスクも高くなるので水分しっかり摂って下さい😊
    上手くいくとこを祈ってます!

• 2月17日
  • りりり

りりり

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    よい卵が取れることを願います😭✨
    血栓症も気をつけます!

• 2月17日
ayano🐻

21個採卵でOHSSになりました😅💦でも卵をたくさん取るのとOHSSは紙一重といわれていたので仕方ないと思ってました💦
一周期あけて移植しました✨

• りりり

りりり

そうですよね、紙一重ですよね💦
    ちなみに、OHSSになってしまった時何か治療等はされましたか?
    生理が来たら自然と治るものなのでしょうか?

• 2月17日
  • ayano🐻

ayano🐻

採血で様子を見ながら水分取って自宅安静でした💦1週間ほどお腹がパンパンで辛かったですが、自然に戻りましたよ!✨

• 2月17日
  • りりり

りりり

お腹パンパンになってしまうんですねー😱
    ひどいと入院とも聞いた事あるので怖いですね🥲

• 2月17日
  • ayano🐻

ayano🐻

私はギリギリ入院は回避できました😭
    怖いですよね、、でもきっと、良いたまごちゃんが取れると信じて、、🙏✨ファイトです!!

• 2月17日
  • りりり

りりり

ここまで頑張って卵取れなかったらかなり凹みますよね🥲
    ありがとうございます✨
    良い卵沢山取れることを願って頑張ります!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

40個とれました凍結は18個
先生からは数値高いから入院の可能性があるといわれましたとりあえず数日前に早めに張らないように薬を処方してもらって服用、採卵後は帰ってポカリや水分しっかりとってこのおかげかわかりませんがあなたの知らない足つぼの世界YouTuberでやってて三日前に生理がくるてゆうのやってて息子の為にも入院だけは避けたかったので早く生理きてほしくてマッサージしてました採卵後4日後に生理がきてお腹も落ち着きました😳

あと腫れることはなかったですが採卵後麻酔の副作用がでてしまいきつかったです😭帰宅が遅くなりました

• りりり

りりり

40個も取れたんですね😳✨
    水分とることが大事なんですね!私もしっかり水分取ります!!
    採卵後ってそんなに早く生理来るんですね😳
    麻酔の副作用も怖いですね、、💦
    色々情報ありがとうございます!

• 2月17日