※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

10ヶ月健診で頭囲が大きくて心配。発達に不安もあり。他の子と比べて違うと感じる。同じ月齢の子どうでしたか?

長文です。
10ヶ月健診に行ってきました
頭囲が大きくて曲線からはみ出ました
49センチ。後頭部の出っ張りおでこの1番
出てるとこではかってました。
前回は45.5で後頭部の出っ張りの下で
測ってたんでほんとは45.5より大きいと思います
今回は座ってはかり泣きわめき2回測りました。
うちの子は生まれてから横向きに
寝かせてたからか後頭部が出てて
医者に後頭部の出っ張りは生まれつき?
って言われたから生まれつきですと答え
大泉門も触りまあ大きいけど大丈夫でしょう
と、言われました。心配になり
(なんか病気とかですか?)と聞いたら
(元気だし吐いたりしてなければ大丈夫。
遺伝とかもあるけど誰か頭大きい?)と言われて
(あたしが小さい頃大きくて祖父も大きいです)
と言ったら(じゃあ大きい家系なのかな?)で終了。

その後、発達検査で先生がしてる事を真似せず
座るのも股関節が柔らかいのか変な座りだねー
ハイハイの時、膝が滑って?外に出ちゃう感じで
んー。って感じで発達運動しに来る?と言われました
初めての子でどんなもんなのかわからず
不安で仕方ありません。
身長も前回より縮んでると言われて
でも元気なら問題ないよと。
健診で初めてこんなに不安になりました。

他の同じ月齢の子見ると手を持たれて
歩けてる子やハイハイがちゃんと膝ついてる子
ばっかでうちの子はおかしいのかと思い始めました
つかまり立ちもするし拍手するし伝い歩きも
少しだけど出来るからおかしいとも思わず…

みなさんのおこさん、10ヶ月の頃
どんな感じでしたか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

先日10ヶ月検診に行ってきました。
頭囲は42.3cmでした!
おすわりも普通にしますし、はいはい、つたい歩き、拍手、バイバイ、いないないばあなどします。
ちなみに身長は68cmほどでした☺️

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    コメントありがとうございます
    そうなんですね、やっぱり拍手しか
    出来ないのは遅れてるからなのかな。

    • 12月12日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    まだまだ個人差があっていい時期なので拍手のみでも問題ないかと思います。
    まだつたい歩きもしない子とかもいますし、歩いてる子だっています☺️
    気になるのであれば1度大きな病院で診てもらうとか、専門の機関などに行ってみるとかでもいいかなと🤔
    元気で問題ないと言われたのであればしばらく様子見でも大丈夫かなとは思います!

    • 12月12日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ありがとうございます。

    • 12月12日