※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

来週で生後6ヶ月になります。双子のうちの一人が夜泣きが始まりました…

来週で生後6ヶ月になります。双子のうちの一人が夜泣きが始まりました。夜泣き対策についてと、双子のお風呂の入れ方について相談させて下さい。

夫、私、双子の四人家族、アパート住まいです。実家は両家共に車で30分程の隣町にあります。夫は週休1日、仕事の日は朝8時出勤、帰りが21時過ぎになることが多いです。年末から3月まで繁忙期に入るので、これからはもっと帰るのが遅くなると思います。

お風呂は、元々生後4ヶ月頃までは夜に私が一人で双子を入れて、20時には寝かしつけしてました。脱衣場を電気ストーブで暖めて双子を敷物の上に寝かせて、交互にお風呂に入れてました。
しかし、起床時のミルクから夜の寝かしつけまでワンオペだったので私のメンタルも体も限界(熱出しました)になり、あとは双子たちの成長(脱衣場で寝て待ってられない、大泣きする)もあって、今は17~18時頃にミルク飲んだら寝室で寝かしつけ、夫が帰ってくるのを待って22時頃に起こしてお風呂に入れてます。お風呂中は双子たちはあくび頻回。お風呂あがりにミルク飲んで、そのあとはすんなり寝てくれます。でもついに、昨日から夜泣きが始まりました。

質問は、やっぱり夫が帰ってくるまで寝てるのって、夜泣き対策としては良くないですよね😥?だとすると私が双子たちを一人でお風呂、どうやってすればいいのか😥 ?

前にワンオペだった時試したこととしては、
・台所のシンクにベビーバスを入れてリビングでお風呂⏩️大きい浴槽に慣れてしまった双子たちは大暴れで断念。
・日中にゆっくりお風呂⏩️日中は日中でやること多くて、お風呂を組むと外出できなくなりました。特に今は離乳食準備(冷凍を温める)から食事、食後のミルク、食後の着替えまでで一時間かかります。今後2回食になったら..😨
・1日一人ずつお風呂⏩️お風呂に入れないもう一人が大泣き。

今のお風呂の入れ方は、
夫が先に体を洗う⏩️子供①を裸にして夫へ渡す、洗う⏩️子供①に大人二人でスイマーバを付けて湯船へ⏩️子供②を裸にして夫へ渡す、洗う⏩️子供①温まった所で私が湯船から上げて、バスタオルを敷いたバンボへ座らせる、スイマーバを外す⏩️子供②に大人二人でスイマーバを付けて湯船へ⏩️時間差で夫も湯船へ⏩️この間に私は子供①の着替え⏩️子供②温まった所で私が湯船から上げて、バスタオルを敷いたバンボへ座らせる、スイマーバを外す⏩️子供②の着替え⏩️この間に夫も上がって着替えたり髪乾かす。※首は座ってますが一人でのお座りはまだできないので、スイマーバの装着は大人二人でするか、バンボに座らせてます。いまうちにはスイマーバ1つと、バンボ1つあります。

長々とすみません。わかりづらい所もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

コメント